わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「十三機兵防衛圏」クリア感想

今更ながら、「十三機兵防衛圏」がPSPlusのゲームカタログ入りしていたので、遊びました! 時間を忘れて遊んでしまったなぁ〜。さすが傑作と言われるだけのことはありました。 ということで、感想をつらつら書いていきます。 ネタバレはなるべく無いつもり………

フォーミュラE東京E-Prixを見た

昨日3/30、東京のベイエリアで「ABB FIAフォーミュラE世界選手権2023/2024」の東京E-Prixが行われました! フォーミュラEとは、平たく言えば電気自動車版のF1なんですが、なんといっても今回注目なのは、日本初の本格市街地コース「東京ストリートサーキット…

「アナザーコード リコレクション」クリア感想

「アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉」クリアしました。 DS「アナザーコード 2つの記憶」とWii「アナザーコード:R 記憶の扉」のリメイク作品です。 自分は原作未プレイなのですが、ストーリーの大筋が同じだけで中身はかなり変わってい…

百合漫画を紹介するやつ 「君と綴るうたかた」

久々に、百合漫画を紹介するやつです。 今回はVol.3で紹介した「君と綴るうたかた」を改めて取り上げます! つい最近、最終巻たる6巻が刊行され完結しまして…… 本当に……本当に素敵な漫画だったので、感想を書き殴りたくなった次第です。 ネタバレを含みます…

「GRANBLUE FANTASY: Relink」プレイ感想

今年の2/1に発売されたグラブルのCSタイトル「GRANBLUE FANTASY: Relink」。 PS5版をアーリーアクセスからプレイしての感想をつらつら書いていきます。 サイドクエストまではなんとか、エンドコンテンツはあまりやり込んでない感じです。

スクフェス2のサ終に際して思う事

1/25に「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」、いわゆるスクフェス2が、3/31にサービス終了することが発表されました。 今更ですが、こちらに関して、ゲーム業界人としてお気持ち表明したくなったので、そんな記事です。 ラブライ…

「パルワールド」について

ポケットペアのオープンワールドサバイバルゲーム「パルワールド」のリリースから半月が経ちました。 ほとぼりも冷めてきた頃かなというところで、まだそこまでやり込めてはいないのですが、いちゲーム業界人としてこのゲームの感想やお気持ち表明をしていこ…

金沢旅行記 2024冬 その2

前回に引き続き、金沢旅行の2日目、3日目の日記です。

金沢旅行記 2024冬 その1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 石川公演、当選したぞ〜! 狭い箱だしチケ取れると思ってなかった〜! ドームより全然近いんだろうな〜! 待ってろ可惜夜月〜〜!!! 金沢行くの初めてだし、お休みも取って観光もするぞ〜〜〜…

年始・オブ・ザ・イヤー2024

明けましておめでとうございます! 2024年もゆるゆると、よろしくお願いします〜。

M-1グランプリ2023感想

令和ロマン、優勝おめでとう〜〜!!!! ずっと推していた芸人さんなので本当に嬉しいです。いや〜トップバッターから優勝してしまうとは、本当に凄まじい……。 ということで、今年もお笑い評論家ぶる季節がやってきた! ウエストランドに負けず、各ネタの感…

2023年良かったモノを振り返る

今年も振り返る季節がやってきた! ということで、2023年良いな〜って思ったアレやコレを振り返っていきますよ。

「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」感想

2023/12/9,10、東京ドームで「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」が開催されました。 アイマスとラブライブの合同ライブ…………………… いや、本当に最高の時間でしたね…… こんなことが起こる未来を誰が想像できたでしょうか……? ということで、…

PlayStation Portal リモートプレイヤー買ってみた

結構ニッチ需要商品だと思うんですが、まだなんとなく品薄らしいPlayStation Portal リモートプレイヤー。 PS5のリモートプレイ専用機という、大変尖った商品です。 私はこういうガジェット大好きマンなので、予約して購入しました。 そこそこ遊んだのでレビ…

なかさんが好きなキャラクターは誰?その傾向は?調べてみた!

ようこそ、こちらはみす老人会 Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 お疲れ様です、なかさんです。 上の画像は、園田智代子さんです。 アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for PrismはApp Store、Google Play、DMM GAMESで好評配信中! みんなも…

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」クリア感想

2023年10月20日発売のNintendo Switchソフト「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」プレイしました。 100%クリアではないんですが、取り敢えずエンディングを見たよということで、感想をつらつら書きたいと思います。 ざっくりまとめ 敵やギミック、演出の種…

「超おどる メイド イン ワリオ」感想

11/3発売のNintendo Switch用ゲームソフト「超おどる メイド イン ワリオ」プレイしました。 シリーズのファンなのでとても楽しみにしてました! ということで、感想をつらつらと。 ざっくりまとめ 期待を裏切らない、いつも通りのメイドインワリオ 操作が直…

映画「駒田蒸留所へようこそ」感想

2023年11月10日に公開されたアニメ映画「駒田蒸留所へようこそ」見てきました。 P.A.Worksのお仕事アニメ新作ということですが、あまり話題になっていないような……。 面白かったので、感想です。少しネタバレあるので注意! ざっくり お仕事アニメとして、し…

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」クリア感想

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」エンディングまでプレイしました。 そんなに寄り道はせずにプレイ時間は52,3時間くらいかなと。 まだまだいくらでも遊べたのですが、まぁそろそろ別のゲームもやりたいなというところで……時間を忘れてプレイ…

iPhone SE2→15に買い替えた

表題の通りなのですが…… iPhoneの乗り換えをしまして、1週間使ってみたので良かったところとかイマイチなところとか、所感をメモしておきます。 SEから15への乗り換えを検討してるみなさんの参考になれば。

今更「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見た

表題の通りですが…… 映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を今更映画館で見ました。 もう公開から半年くらい経とうとしてるらしくて、いやもうゲーム業界人として恥ずかしい限りなのですが、まぁ、許してくれや。 ということで、感想です。 まと…

「サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル」感想

2023年8月30日にセガから発売されたNintendo Switch用ソフト「サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル」のプレイ感想です。 まとめ 運動になるのが運動不足には嬉しい 画面も音も凄まじいお祭り騒ぎ感で楽しい 踊ってる感のある完成度の高い譜面 音ゲーとし…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! day2感想

先週に引き続き、先愛知国際展示場で行われた、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの8周年記念ライブ「Shout out Live!!!」のDay2の感想をば。 Day2は現地ではなく配信での参戦でした〜。 備忘録がてら、印象に残ってる曲をピックア…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! day1感想

先週、愛知国際展示場で行われた、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの8周年記念ライブ「Shout out Live!!!」のDay1、現地参加してきました。 ということで、備忘録がてら印象に残ってる曲をピックアップして感想を書き残しておきま…

「英雄伝説 黎の軌跡」クリア感想

日本ファルコムのRPG「英雄伝説 黎の軌跡」クリアしました。 クリアタイムは75時間13分47秒。 久々に70時間超のゲームやりましたが、やりごたえありましたね〜。 軌跡シリーズは一作一作が重すぎて……閃あたりから全然追いつけてないのですが。 黎は新規でも…

デバッグはゲーム開発の最後の砦

昨日、桜井政博さんが、ゲームのデバッグに関してこんな動画をアップロードしていました。 とても面白いので、ぜひ見ていただければと。 思えば、自分もゲーム会社に入ってから、ゲーム開発におけるデバッグのイメージはずいぶん変わったなぁと思い。 今回は…

Proton GEでアイドルマスター スターリットシーズンをSteam Deckで遊ぼう

アイドルマスター スターリットシーズンを、Steam Deckで遊びたいよ〜ママ〜! (リビングのテレビで遊ぶのは恥ずかしいため) 結論から言うと、Steam Deckで概ね問題なくスタマスを遊ぶことができたのですが…… スタマスはSteam公式のレーティングとしては「St…

映画「君たちはどう生きるか」を見た

昨日7/14公開のジブリ最新作「君たちはどう生きるか」見てきました。 せっかく事前の情報公開ほとんど無しという粋なことをしてくれたので、自分も事前情報はほとんど入れずに鑑賞。 まぁなんというか、面白かった……のかもしれない、どうでした?皆さんはど…

2023年春アニメの感想など

始まっちまったよ、2023年夏アニメがよ…… ということで、2023年春クールで完走したアニメの感想(斬新激うまギャグ)など書いていければなと。 そんなに見てないですが……(忙しいため)

VOICEPEAK 小春六花 開発版で遊ぼう

AHSが発売している文字読み上げソフト「VOICEPEAK」の、小春六花のボイスライブラリが発表されましたね。 なんと、Synthesizer VやCeVIO AIの小春六花ユーザーは、VOICEPEAK 小春六花 開発版を無料でダウンロード可能!?!?!? しかも製品版発売以降は製…