わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

音ゲーマー必見!秋葉原ゲーセンマップ

2017年夏の最新バージョンを投稿しました!

音ゲーマーの花園たえ(本人)です。

音ゲーしたい…そうだ、ゲーセンに行こう」

これはある偉人の言葉の引用ではなく、私の脳内です。そして、任意の音ゲーマーの脳内です。そして音ゲーマーはゲーセンへと赴きます。

音ゲーマー達が何処のゲーセンを利用するのかは個人の好みですが、私は秋葉原のゲーセンをよく利用します。もはや秋葉原の全てのゲーセンの形態を掌握していると言っても過言ではないでしょう。(過言でないとは言っていない)

皆さんにも是非秋葉原のゲーセンを利用してほしい!そこで私からは、秋葉原にある主要な9つのゲーセンを紹介します。あ、もちろん音ゲー以外のことは特に書きません。悪しからず。なお、この記事は全て2017年4月4日に行った調査時点での情報です。

秋葉原ゲーセンマップ

f:id:mintexcca:20170424150225p:plain
上の図は、この記事で紹介するゲーセンの位置を示した図です。
秋葉原駅から電気街の方を見た東向きの図で、真ん中に横に走っているのが中央通り、左側にある線路が中央総武線(上の方向が御茶ノ水駅)となります。
ゲーセンは色分けされていますが、赤色がセガ青色がタイトー緑色がそれ以外のゲーセンになっています。

音ゲー設置台数早見表

上の表は、今回紹介する各ゲーセンに設置されている音ゲーとその台数をまとめたものです。対象は「現在稼働している」または「最近まで稼働していた」音ゲーです。
なお、調査がガバガバなので設置台数が誤っている場合があるかもしれません。すみません!許してください!
音ゲーは略称で書かれています。詳しくは脚注へ。*1

秋葉原ゲーセン批評

 ①クラブ セガ 秋葉原 新館

f:id:mintexcca:20170427193343j:plain:w400
混雑具合:  混★★☆☆☆
メンテナンス:悪★★★★☆
明るさ:   暗★★☆☆☆
ラインナップ:少★★★☆☆
設置台数:  少★★★★★

中央通り沿いに立つ真っ赤な7階建ての建物。ゲームセンターは1階~6階で、7階は度々アニメ等とコラボをしている「セガ コラボカフェ 秋葉原」となっています。
太鼓の達人が3階、TFFが4階、アケフェスが5階、残りの音ゲーは6階に配置されています。(ギタドラは旧筐体)音ゲーが設置されている6階まで上がるのは面倒ですが、建物の奥の方に非常に影の薄いエレベーターが設置されています。利用すべし。

このゲーセンの大きな特徴は、やはりチュウニズムが10台設置されているという点です。チュウニズムプレイヤーでなかなか混雑しますが、回転率は非常に良いです。 また、数か月前からコナミ音ゲーを置き始めました。特にボルテは7台、IIDXは5台設置されており、混雑もそれほどではないのでオススメです。
アケフェスはタイステと並んで最大のサテライト9台で稼働していて、広い空間に余裕を持って配置されています。ラブライバーは是非。

セガ 秋葉原1号館

f:id:mintexcca:20170427200655j:plain:w400
混雑具合:  混★★☆☆☆
メンテナンス:悪★★★★☆
明るさ:   暗★★★☆☆
ラインナップ:少★★☆☆☆
設置台数:  少★★☆☆☆

クラブセガ秋葉原新館と同じく、中央通り沿いに立つ真っ赤な建物です。総武線沿いにあるのが特徴。
TFFが3階、それ以外の音ゲーは全て地下一階に設置されています。地下へ向かう階段が入ってすぐの所にあるので便利です。
コナミ製の音ゲーは設置されておらず、それ以外の音ゲーもそれほど多くは設置されていません。また、非常に狭い空間に音ゲーが密集している上に人もそれなりに多いので、あまり快適ではありません。
特筆すべきことは特にないゲーセンで、音ゲーマーにはあまりオススメもできません。

セガ秋葉原

f:id:mintexcca:20170427201729j:plain:w400
混雑具合:  混★★★☆☆
メンテナンス:悪★★★☆☆
明るさ:   暗★★☆☆☆
ラインナップ:少★★☆☆☆
設置台数:  少★★☆☆☆

秋葉原駅電気街口を出たらすぐそこ、という超好立地に建つ真っ赤なゲーセンです。クラブセガ秋葉原新館と同じく、5階は「セガ コラボカフェ 秋葉原2」です。
TFFが地下一階、それ以外の音ゲーは3階に設置されています。
そもそも音ゲーはあまり充実していないので、音ゲーマーは余り来ない印象があります。しかし、チュウニズムが6台とそれなりの設置台数ですが、それほど空いてはいない印象です。
総合的に見ても、音ゲーマーが行く価値はそれほど無いゲーセンだと思います。

秋葉原GiGO

f:id:mintexcca:20170427203012j:plain:w400
混雑具合:  混★★★★★
メンテナンス:悪★★★★☆
明るさ:   暗★☆☆☆☆
ラインナップ:少★☆☆☆☆
設置台数:  少★★☆☆☆

中央通りを万世橋の方に歩くと見えてくる、オレンジ色の目立つ建物。
音楽ゲームは全て3階に配置されています。
少々雰囲気が怪しめで狭く、設置されている音ゲー秋葉原では一番少ないですが、その様な特徴と立地も相まって、他の秋葉原のゲーセンと比べれば空いています。(私はチュウニズムをやりに行く時は大体ここに来ます)
チュウニズムやmaimaiを目的に秋葉原に来たという音ゲーマーはここに来ても損はしないと思います。ちなみに、グルコスは何故か2曲設定なのでオススメできません。

タイトーステーション 秋葉原

f:id:mintexcca:20170427203711j:plain:w400
混雑具合:  混★★☆☆☆
メンテナンス:悪★★★★☆
明るさ:   暗★★☆☆☆
ラインナップ:少★★★★☆
設置台数:  少★☆☆☆☆

中央通り沿い、とらのあな秋葉原店Bの隣に位置する赤い建物。
アケフェスが地下1階、太鼓の達人が3階、TFFが4階、それ以外の音ゲーは5階に設置されています。(ギタドラは旧筐体です)上階に行くにはエスカレーターとエレベーターが利用できます。(店舗が非常に狭く、エスカレーターは上向きしか設置されていません。)
非常に狭いフロアに所狭しと音ゲーが並んでおり、人も多い(外国人観光客が多い印象)ので、あまり快適ではありませんが、音ゲーのラインナップは申し分ないです。アケフェスは地下一階の半分を専用のエリアにして並んでいます。

また、2013年3月31日をもってオンラインサービスを終了したGuitarFreaks&DrumMania V8が各1台設置されています。秋葉原ではココのみの稼働となっているので興味のある方は遊びに行ってみては?

⑥Hey

f:id:mintexcca:20170428085921j:plain:w400
混雑具合:  混★★★☆☆
メンテナンス:悪★★★★★
明るさ:   暗★☆☆☆☆
ラインナップ:少★★★★☆
設置台数:  少★☆☆☆☆

中央通り沿い、オレンジ色の看板に「Hey」と書かれた隠れ家的ゲーセン。裏通りからも入ることが出来ます。因みに「HIROSE ENTERTAINMENT YARD」の略で、廣瀬無線電機本社ビルの1~4階がゲーセンになっています。地下一階にはオタクにはお馴染みのメロンブックス秋葉原1号店があります。
レトロゲームが非常に充実しており、秋葉原でも随一のディープなゲーセン。非常に面白いです。今では非常に珍しい初代アイドルマスターも稼働しているのでプロデューサーの皆様は是非一度訪れてみてください。(ディスプレイも充実!)

DDRと太鼓が1階、TFFが3階、それ以外の音ゲーは2階で稼働しています。エスカレーターは上向きのみで、少々分かりづらいところに階段があるので注意すべし。
設置台数は少ないですがラインナップはそこそこで、混雑具合は通常レベルです。メンテナンスやサポートは良好なので、総合的に見れば良いゲーセンです。
また、ココにはナムコの「パカパカパッションスペシャル」という珍しい音ゲーが稼働しています。チュウニズムに何曲か楽曲が移植されているのでご存じの方もいるとは思いますが、古いゲームで稼働の絶対数も少ない筈なのでとてもレアなゲームです。

⑦東京レジャーランド 秋葉原

f:id:mintexcca:20170428091358j:plain:w400
混雑具合:  混★★☆☆☆
メンテナンス:悪★★☆☆☆
明るさ:   暗★★★★☆
ラインナップ:少★★★★☆
設置台数:  少★★★★☆

総武線沿いのやや年季の入った建物。所謂「レジャラン」「レジャ1」です。
音ゲーは全て2階に設置されています。建物の左端の入り口から入るとすぐに上向きのエスカレーターなので、非常に便利です。
設置台数やラインナップこそ多いですが、メンテナンスが地雷な筐体が結構あります。(ボルテで左つまみがほぼ反応しない/jubeatの誤反応など)また、ゲーセン内がなかなかの五月蠅さなのにjubeatにはイヤホンジャックが設置されていなかったりなど、サポート面も劣悪です。
主にメンテナンス面のせいで音ゲーマーにはあまりオススメはできませんが、ロケテストや最速稼働などはよくやっているので、お世話になる音ゲーマーも少なくはないと思います。

⑧東京レジャーランド 秋葉原2号店

f:id:mintexcca:20170428093916j:plain:w400
混雑具合:  混★★☆☆☆
メンテナンス:悪★★★☆☆
明るさ:   暗★★☆☆☆
ラインナップ:少★★★★☆
設置台数:  少★★★★★

中央通り沿いの大きい建物、ドンキホーテAKB48劇場が入るビルの6階と7階。個人的には、秋葉原のゲーセンと言えばココなのかなという印象で、所謂「レジャ2」です。
TFFが7階、それ以外の音ゲーは6階に設置されています。中央通りの入り口から入るとエスカレーターしか無く、6階まで上がるには非常に不便ですが、この建物、実は裏口があって、そちらには6、7階直通のエレベーターがあります。知らない人が案外多いので利用していきましょう!(裏口はアイランド秋葉原店というパチンコ屋の入り口にもなっているのでやや入りづらい雰囲気ではありますが、大丈夫です)

ラインナップが豊富で設置台数も多く、メンテナンスもそこそこ、人は多いですが良いゲーセンです。特にDDRは4台設置と秋葉原では群を抜いて多いので、DDRプレイヤーは是非足を運んでみては如何でしょうか。
また、このゲーセンには2017年8月いっぱいで稼働終了するBeatStream2台が、ノスタルジアに転換されずに秋葉原で唯一稼働を続けています。8月いっぱいで稼働終了にはなりますが、終了前に記念にプレイしに行くのも良いと思います。

トライアミューズメントタワー

f:id:mintexcca:20170428095352j:plain:w400
混雑具合:  混★★★☆☆
メンテナンス:悪★★★★★
明るさ:   暗★☆☆☆☆
ラインナップ:少★★★★★
設置台数:  少★★★☆☆

中央通りから一本入った、UDX脇のアキバ田代通り沿いにある緑色の建物。言わずと知れた音ゲーの聖地「トラタワ」です。
音ゲーは4、5、6階に満遍なく分散しています。階段の他、エレベーターが2台あり、移動には困らないと思います。

音ゲーのラインナップは秋葉原最強、またレトロゲームが充実していて、Heyと並んで秋葉原のディープなゲーセンです。中はやや怪しい雰囲気ですが。
メンテナンスは良好、設置台数は普通で、混雑具合も普通なので、適度な快適さのゲーセンと言えます。音ゲーの聖地、もといIIDXの聖地なのでやたら音ゲーの上手い人が多いです。
このゲーセンは稼働が終了した音ゲーが沢山稼働していて、調査時点では「KEYBOARDMANIA 3rdMIX」「Dance Dance Revolution 5thMIX」「Dance Dance Revolution SuperNOVA2」「beatmania complete MIX 2」「beatmania THE FINAL」「DanceManiax 2ndMIX」「ParaParaParadise 2nd MIX」(いずれもコナミ製)が稼働しています。特にDDRと5鍵bmは、時期によって稼働しているバージョンが違うようです。
ここまでレアな音ゲーが沢山稼働しているゲーセンは他に殆どないので、音ゲーマーの皆様は是非一度足を運んで、遊んでみると良いと思います。音ゲーの歴史を体感できますよ!

おわりに

如何でしたか?秋葉原のゲーセンに行きたくなりました?今度「一緒に秋葉原行こうぜ」って誘ってください。ゲーセンじゃなくてもいいです。お願いします。何でもしますから!(何でもするとは言っていない)
秋葉原はディープで楽しい場所が沢山あります。アニメショップ巡りや中古グッズ屋巡りなんかも良いですが、ゲーセン巡りなんていうのも如何ですか?
それでは、楽しい音ゲーライフを!!さて、ゲーセン行ってこよう…

脚注

*1:IIDXbeatmania IIDX / ポプ…pop'n music / DDRDance Dance Revolution / ギタ…GITADORA GuitarFreaks / ドラ…GITADORA DrumMania / jubeat / リフREFLEC BEAT / ボルテ…SOUND VOLTEX / DEADanceEvolution ARCADE / BSBeatStream / ミュゼ…MÚSECA / ノスノスタルジア / 太鼓太鼓の達人 / シンクロ…シンクロニカ / …maimai / ウニ…チュウニズム / DIVA初音ミク Project DIVA Arcade / グルコ…グルーヴコースター / クロビ…crossbeats REV. / アケフェスラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~(サテライト筐体,センター筐体) / TFFシアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル / PIU…Pump It Up