わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

C92戦利品レビュー!Part2

Part1はこちら
Part3はこちら
Part4はこちら

Part2になります!コミケ、終わっちゃいましたね~~~、とても楽しい三日間(参加したのは1,3日目ですが)だったので、少し寂しいような、そんな気持ちです。
三日目はなんというか、めちゃくちゃ混んでましたね、もうビックリでした。特にアイマスとかFGOとかの辺りは地獄でした。あんなに大量のオタクが欲望の塊となって人混みを掻き分けて進んでる姿はそうそう見られないかなと、まぁ私もその1人なんですが。

さて、今回は前回よりレビュー数を増やしてこんな感じでいこうと思います。

  • イラスト本「Petals」、iLLness LiLinアクリルキーホルダー(homadelic.)
  • Arcaea缶バッチ(lowiro)
  • イラスト本「MIS.Works -Asterism-」、音楽CD「CosMis」(MIS.W (早稲田大学経営情報学会))
  • イラスト本「pecora note 02 After School Girls」(pecora room)
  • イラスト本「Ranication2」(ranicaronica)

Petals、iLLness LiLinアクリルキーホルダー / homadelic.

f:id:mintexcca:20170814210638j:plain:w400
音ゲーマーには「Beautiful Dream」「Scarlet Moon」のジャケット絵や、SDVXのアピールカード等でおなじみ、ほまでりさんのSDVXイラスト本と、アクリルキーホルダーです。
まずはイラスト本から。
SOUND VOLTEXのレイシスちゃんとかグレイスちゃんとかが中心の超美麗イラスト本です。昔からほまでりさんの絵は大好きでよくtwitterを拝見してはイラストを保存しまくるという感じだったので、今回は迷わず購入。
中身ですが、もうとにかく美しい。煌びやかな感じの塗り方が本当に私好みのものです。特に自分は1ページ目の「Everlasting Message」の衣装のレイシスちゃんの絵が好きですね、ヤバい。
本の中のほまでりさんのコメントに「ふわふわのドレス女子一生描いていたい…」と描いてあるのですが、ほまでりさんの絵はドレスの書き込みが本当に素晴らしいです。もうひらっひらのふわっふわ、めちゃくちゃ綺麗です。語彙力を大幅に失うレベルなので、皆さんもぜひtwitterとかでほまでりさんの絵を見るべきです。見てください。
全てが好きな要素で出来ていると言わんばかりのイラスト本で、もう最高でした、ご馳走様でした。
次にアクリルキーホルダーです。
SOUND VOLTEXの楽曲「iLLness LiLin」のジャケットに描かれているレイシスちゃんとグレイスちゃんをモチーフにしたアクリルキーホルダーですね。
スーパーデフォルメされているので、めちゃくちゃ可愛いです。グレイスちゃんのどや顔とレイシスちゃんの優しい微笑みがたまらん。
大きさも結構小さめなので、普段使いしても悪目立ちせず、恥ずかしくなさそうなので、どこに着けるか検討中です。

Arcaea缶バッチ / lowiro

f:id:mintexcca:20170814210659j:plain:w400
iOSAndroid向け音楽ゲームArcaea」に登場するキャラクターが描かれた缶バッチです。
ひとつ100円、黒い箱の中からランダムに取り出す形式で販売されていたので、被らないか心配でしたが、被らなかった!優勝!Arcaeaは非常にイラストが美麗で、キャラクターも可愛いので、こういうキャラクターグッズが手に入るとテンションが上がりますね。
実はこのブースに行った目的は、もちろん缶バッチもあるのですが、300円以上購入すると貰える楽曲の先行解禁シリアルコードを貰うためです。lowiroのブースで貰ったシリアルコードをArcaeaのゲーム内で入力すると、ginkihaさんの楽曲「Auxesia」が先行解禁できるのです。これはこのゲームの大ファンとして貰わないわけにはいかない!!
ブースに行ってみると立っていたのは外国人の方で、少しびっくりしました。(日本語は喋れた)「このゲーム大好きなので応援してます!!」「ありがとうございます!」みたいな会話をして、たったこれだけの会話ですが、開発者の方と直接喋れるって良いなぁと感じました。特にこのゲームはかなり少人数で作っているゲームみたいなので、ユーザーとの距離がより近い感じがしましたね。
家に帰ったら早速Arcaeaを起動、シリアルコード入力!成功!!ということで新曲「Auxesia」を遊びました。もともとginkihaさんはかなり好きなアーティストなのですが、今回の曲もご多分に漏れずとても自分好みな曲でした。譜面も遊びやすくて楽しい!あと、先行解禁ということもあり、自分でも世界ランキングのかなり上位を狙えて、嬉しかったですね。(つかの間の喜び)
最後にダイマになりますが、このArcaeaというゲーム、楽曲、ゲーム性、UI、全てにおいてかなりハイクオリティな音楽ゲームになってます。個人的にはスマホ向け音ゲーの中でも1,2を争うレベルで好きなゲームなので、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!!

MIS.Works -Asterism-、CosMis / MIS.W(早稲田大学経営情報学会)

f:id:mintexcca:20170814210720j:plain:w400
自分が所属しているサークル「MIS.W」が無料で頒布したイラスト集とコンピレーションCDになります。まぁ身内なので紹介・感想は控えめに。
まずはイラスト集から、全体的に見知っている方々の絵なので、ああやっぱりこの人の絵は凄いなぁとか、こいつこんな絵も描くのか!!とか、そういうことを思いながら眺めてました。身近に絵が上手い人がいるっていうのは良いですよね、いつかなんらかの形でコラボレーションとかしてみたい。あと画力が羨ましい。あと、自分の一つ下の代の後輩たちがどういう絵を描くのかまだあんまり分かってなかったので、そういうのを見るのも楽しかったです。
次にコンピレーションCDです、なんと自分の曲が収録されています!!が、とりあえずそれは置いておいて、全体的にすごくレベル高くて非常に委縮してしまいましたね。もちろん自分は新参者ですから経験者の方々の曲は「素晴らしい!!」と思いながら聞いていたのですが、君本当にDTM初心者ですか!?!?は!?!?!?!?みたいなのもありました、辛い。皆さん凄いですね………!!委縮はしましたが、これを逆にモチベにして頑張っていきたいです。
そうそう、自分がこのコンピに出した曲はSound Cloudでも聞くことが出来ます!ほかの収録曲と比べると恥ずかしい出来ですが、ぜひ!何卒何卒~~~~(露骨な宣伝)
soundcloud.com

pecora note 02 After School Girls / pecora room

f:id:mintexcca:20170814210755j:plain:w400
みなせなぎさんの制服イラスト本です!表紙の女の子が既に可愛い!
twitterでイラストに一目惚れしてそのままチェックリストへ、壁じゃないから大丈夫やろ!!!って思ってたらクリアファイル逃しました、無念……。
目がまんまるで可愛い女の子が、淡いタッチでさらにかわいらしい感じに描かれています。すごい優しい気持ちになれる、目の保養になる、素晴らしいイラスト本でした。
あと、やっぱり制服って良いですね、制服から滲み出る"良さ"の正体ってなんなんだろう、と考える今日この頃です。若さ?清楚さ?…あと、中高男子校だったので余計尊いものに感じます。
それと、このイラスト本に描かれてる女の子は結構頭にリボンをつけている子が多くて、それがめちゃくちゃ可愛いです。ヘアアクセサリーがあると無いとじゃ、全然印象違うんですよね。(ゲームのキャラメイク並の感想)
個人的には、表紙絵とらくがきに載ってる桜と女の子のイラストがとても好きです。
全体的にやはり淡いタッチが印象的で、可愛らしさをストレートに感じる良いイラスト本でした、しかもA4サイズなので大きい!素敵!次回も買います!

Ranication2 / ranicaronica

f:id:mintexcca:20170814210828j:plain:w400
れい亜さんのイラスト本です!
こちらもtwitterで一目惚れからの即購入でした、いざブースに行ってみたら女性絵師の方だったのでビックリしましたね…。クリアファイル欲しかったのですが、自分の情熱が足りませんでした!次回はもっと早くいこう…。
今回のコミケで購入したイラスト本の中では一番厚いと思います。なかなかのイラスト量で、満足度もかなり高いです。
とにかく絵がめちゃくちゃ綺麗、どれも額縁に入れて飾りたいレベルです。あとカラフルな色使いの絵が多くて、ワクワク感があるというか、見てて楽しい気持ちになるようなイラストだなぁ、という印象でした。カラフルで綺麗な絵って、きっと多分難しいですよね…(絵描きじゃないので分かりませんが)いやはや、本当に素晴らしい色使いなんだなぁと思います。
個人的に好きなのは表紙のカメラ女子の絵と、その隣のページにある青髪の女の子のイラストです。まずは表紙の絵、コレをtwitterで見た時、「あ、イラスト本、買お…」ってなりました、本当に綺麗…こういう淡い髪色の女の子って大好きなんですよね。あとカメラ女子、これも滅茶苦茶好きです。そして、青髪の女の子のイラスト、これがクリアファイルになってたんですよね。ううぅ~~欲しかったなぁ。やはり気の強い感じの青髪ロングのキャラクターって今も昔も変わらず好きですね、しかもこのイラストは帯刀少女!この女の子が出てくるゲームをプレイしてみたい…。
版権イラストだと、デレマスの渋谷凛のイラストがめちゃくちゃ好きでした。光の表現がめちゃくちゃ綺麗…。髪の色の影と光の付け方がもう本当に好きです。
美麗イラストが約20、このボリュームはすさまじい、すごい満足感です。家宝にしていきたい。次の新刊も買いに行きたい!

さて、今回はこのへんで、続きはPart3にて~~~。