わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2020年良かったモノを振り返る

2020年、就活してたら終わりました。
そんな2020年を振り返るため、2020年良かったものに適当にコメントつけていきます。

◆2020年買って良かったモノ

Aftershokz Aeropex

骨伝導イヤホン、クソ高かったけど音漏れ少ないし音もそこそこ良いし良かった。
耳を塞がなくて良いのが気軽でよく使ってました。

Oculus Quest 2

本当にメチャ最近買ったけど、あらゆる面で想像以上に良い。時間泥棒。
これを機にVRもっと普及してくれ。バカ程コスパ良いHMDなのでみんな買ってくれ。

iPad AirApple Pencil

買ったの去年だけど今年大活躍だったので。
何か考え事とかする時にApple Pencilで手書きでメモしながら考えるの超捗った。こいつが無かったら俺は就活できない。

◆2020年メチャクチャ良かったアニメ

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

良いキャラ、良い曲、良い百合。特に第10話が好きで100億回は見た。
ほわんちゃんが可愛いので見てくれ。来期もSB69あるからそれまでに見てくれ。

恋する小惑星

超高品質きららアニメ。日常系アニメ入門に是非どうぞ。 個人的には石垣島行った直後に石垣島がアニメに出てきたのでエモかったですね。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

コロナ禍という難しい状況の中でこんなに素晴らしいアニメを届けてくれたスタッフの皆様には感謝しかないですね。
ラブライブを毛嫌いしてる方にこそ見てほしい名作。

◆2020年良かったゲーム

今年僕がやったゲームであって、必ずしも今年発売されたゲームではない。

あつまれ どうぶつの森

400時間くらいやってるけど全然飽きない。島に自由に家具置けるのが最高。ジオラマ製作とかが好きな人はハマるんじゃないかな。
とにかく構成要素が多いゲームなのでここでは語り尽くせないですね。(諦め)

ライザのアトリエ/ライザのアトリエ2

キャラの可愛さは言わずもがな、バトルシステムに注目したい一作。
素早い判断力が求められるリアルタイムタクティクスバトルがとにかく楽しい。1→2でのシステムの進化も目覚ましいんですよね。

サクラ大戦

巷ではあまり評判が良いわけでもないのですが、僕はかなり楽しめました。
サクラ大戦らしい王道ストーリーはもちろん、キャラの動きや表情が完全に生きていて、ゲームにかけられた情熱が感じられる一作。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

今年リリースされたかなり良いソシャ音ゲー。キャラも可愛いし、既存IPの使い方うま男。
音ゲーマーでも十分楽しめる本格的音ゲーでありながら、ソシャゲとしてのUI/UXもメチャクチャよく出来てます。運営元が同じCraftEggのバンドリガルパをベースにしつつかなり改善されてる感じでストレスフリー。

◆2020年良かった曲

アンチグラビティ・ガール / 月ノ美兎

Taku Inoueになりてェよ、俺も。

アンチテーゼ / 夏川椎菜

曲自体がバリカッコ良いし、夏川椎菜さんはこういう曲に似合いすぎ。
始まり方がジャンキーナイトタウンオーケストラと同じすぎる〜と思ってたら作曲者同じだったし夏川椎菜さんも歌ってみた上げてた。ごめんなさい。

Step and a step / NiziU

今年何故かメチャクチャどハマりしたNizi Projectを思い出して泣ける一曲。
Nizi ProjectはHuluで全話配信中!(宣伝)

Feel Special / TWICE

今年の曲じゃないけど、Nizi Projectの影響で今年ハマったので。
シンプルに、良い曲すぎるだろ。

三文小説 / King Gnu

スネアの音がデカい曲は良い曲。

NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

今年一番良かったアニソンは個人的にはコレ。
サビが良すぎる。

◆2020年ハマったこと

車の運転

石垣島で運転してから結構自信ついて父親の車よく運転してます、駐車バリ上手くなった。
まぁでも相変わらず都内運転するの怖すぎなのでまた離島ドライブしたいわね。

K-POP

音楽のところでも触れたけど、Nizi Projectの影響でK-POP聞くようになりました。
8,90年代くらいに似たような音楽シーンを持っていた日本と韓国の音楽シーンが、ここ2,30年でここまで分岐したのか〜と思いながら聴くと楽しいかなと。


2020年、コロナ禍の厳しい情勢の中でも素晴らしいエンターテインメントを提供してくださった皆さんに感謝を。
2021年は良い年になると良いですね〜〜僕は早く就活終わらせたいです。

おわり