わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

リングフィットアドベンチャーを1年以上やってみた話

f:id:mintexcca:20210228185926j:plain

2019年に発売されたNintendo Switch向けのフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」、まだバカ売れらしい。

実は私、そんなリングフィットを1年以上やり続け、レベルは500に達しようとしているのですが、実際リングフィットってどうなの?みたいな話をします。

痩せるの?

体重が減るか否かと言われれば微妙で、体重減らしたいなら食事制限したり有酸素運動した方が良いです。
かくいう私も、リングフィットを始める前と今とで体重はほとんど変わってないです。
まぁ、コロナ禍のウルトラ引きこもり生活で体重をキープ出来ているのはリングフィットのお陰なのかもしれませんが……
ちなみに、セガが出してるZumba de 脂肪燃焼!というゲームはカロリー消費が多めらしいです。やったことないので知らんけど。

体重は変わりませんが、筋肉量は目に見えて増え、身体のシルエットもなんとなく引き締まった気がします。(気のせいかも)
私は普段全然運動しない筋肉皆無カス野郎なので、特に効果を自覚しやすかったです。
逆に普段からジムなどで鍛えてます!という人がやっても、あんまり意味無いかもですね。

続くの?飽きない?

任天堂のフィットネスゲームの金字塔と言えば「Wii Fit」シリーズだと思いますが、Wii Fitはどちらかと言えばフィットネス、リングフィットはどちらかと言えばゲームなので、Wii Fitが続かなかった人にこそオススメしたいです。
あらゆる行動に運動がつきまとうRPGなので、嫌でも運動しないとゲームが進まないですからね。

ただ、敵とのバトルに使う「フィットスキル」は、楽なのもキツいのもあり、特に攻撃力などに差がある訳ではないので、ある程度自分を律しないと楽なスキルに逃げがちです。
まぁ、それでも道中でスクワットなど頻繁にやらされるので、運動不足マンは結構キツイですけどね!

ゲームのボリュームは?

※※※※※
ここより下はリングフィットアドベンチャーのちょっとしたネタバレを含みます
※※※※※

リングフィットの公式サイトに以下のような記述がありました。

「アドベンチャー」のワールド数を知っていますか? なんと全部で23もあるんです!(筋肉がウズきますね)。1日30分のプレイで約3か月程楽しめるボリュームなので、焦らず週2〜3回の頻度でじっくりクリアするつもりで。

1日30分で3ヶ月?ちょっと短くない?って私も思いました。
ゲームクリアしたらモチベーション続かなくなりそうだな……と不安になりますよね。

でも安心してください、ワールド数は全部で23もある!などと書いてありますが、実は69あります
ワールド23をクリアすると、ワールド24から「エクストラフィットネス」が。
さらにワールド46をクリアすると、ワールド47から「フィットネスマスター」が始まります。

ちなみに、私は毎日運動時間10分(プレイ時間にすると20~30分)程度やり続けて、ワールド69までクリアするのに1年と2ヶ月かかりました。
なので安心してください!メッチャやらないと3ヶ月で全クリなんてできません!

ちなみに私は全部クリアしてしまったので、今は短時間でどれだけ消費カロリーと経験値を稼げるかというトライアルをしています。(余談)