わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

jubeat plusを返してほしい話

https://pbs.twimg.com/profile_images/1377490101836472320/YAuhlUBW.png

先日、スマホ/タブレット向け音楽ゲーム「jubeat」が大幅にリニューアルされリリースされました。
ゲーセンで稼働してる四角いアレの、言わばおうち版です。

https://www.konami.com/products_master_kam/jp_publish/am_jubeat_qubell/jp/ja/images/jubeat_main.jpg
四角いアレ

私はかねてからこのアプリの前身であるjubeat plus」のヘビーユーザーで……
(とは言っても、更新が止まってからはあまりプレイしていませんでしたが……)
今回のリニューアルは期待半分不安半分という感じで楽しみにしていました。

先日ついにリリースされ、軽く触ってみたのでお気持ち表明です。

◆追加楽曲は多いが……

本作には2つのモードがあります。
ソシャゲよろしく曲をガチャで解禁し、スタミナを消費して曲をプレイする通常モード
前身のjubeat plusのように、楽曲をpack単位で購入し無制限でプレイできるplusモード

特に通常モードに新規に追加された版権楽曲がかなり多いのが特徴。
「防振り」OP曲「究極アンバランス!」や、オカルティックナインED曲「Open your eyes」が収録されてて嬉しいですね。(個人的な嗜好)
しかもその追加楽曲の多くが長尺(3分~5分程度)で収録されているのも特徴的。まぁここは賛否両論あるかもしれないですが、好きな曲を長くプレイできるというのは嬉しい人も多いかなと。

f:id:mintexcca:20210509194955p:plain:w300
有名版権楽曲が多数新規収録、これはほんの一部です

ただ、この新規追加楽曲こそ、問題点だらけで……

追加楽曲の殆どはガチャで解禁しないとプレイできない

今回のリニューアルで追加された楽曲のほとんどは最初から遊ぶことは出来ず、ガチャで解禁する必要があります。
しかも、解禁は楽曲ごとではなく「難易度ごと」で、一番下の難易度から順番に解禁されていくので……
各楽曲の一番上の難易度(EXTREME譜面)を遊ぶには、相当なガチャ試行回数が必要になるわけです。

楽曲をガチャで解禁するという時点で、元CROSS×BEATSプレイヤーとしては嫌な思い出が蘇ってきますが……
しかも難易度ごとの解禁というのは音ゲーマーには受け入れられ難いもの、どうしてこんな仕様に。

EXTREME譜面が未実装

あろうことか、追加された楽曲の多くには公式のEXTREME譜面が実装されていません
詰まるところ、「誰かが作った譜面で遊ぶ」か「自分で譜面を作って遊んでね」ということなのです。
音ゲーの命でもある「譜面」がなく、曲だけ用意されている……という状態、許されるのか。

f:id:mintexcca:20210509201146p:plain:w300
EXTREME譜面です!(無い)

……まぁ、難易度の一部が実装されていないというのは、他の音ゲーでも無いことは無いので良しとして……
ただ、ガチャの仕様がかなり問題点なのです。
さっき、楽曲が難易度ごとに解禁される仕様であることを説明しましたが、なんとEXTREME譜面未実装の曲でも、EXTREME譜面がガチャで排出されます(????)。
つまるところ、「無」が排出されます。流石にどうなの?

譜面が手抜き……?

新たに実装された曲の中には、もちろんEXTREME譜面が実装されているものもあります。
ただ、これは私の個人的な所感でしかないのでアレですが……
新たに追加された曲の譜面はどれも、工夫が無く単調で面白さがないです。
しかも新規追加楽曲の多くは長尺なので、苦行。

ボーカルに合わせて単押しが配置されているだけ、ボーカルが無ければ4分打ち……
とにかく「曲がたくさんあるから、譜面も大量生産」みたいな感じ。
また、選曲画面で公式譜面とユーザー創作譜面が一緒くたになっているのも気になり……
譜面制作機能もあるから公式譜面は適当でもいいやろ!と(想像ですが)、名だたる有名楽曲をただの客寄せパンダにしてる感じが悪印象です。

音ゲー曲の良し悪しは譜面で決まるところもある……というくらい譜面は音ゲーと曲にとって命。
ここを疎かにしているのは個人的には許せないですね。

◆アプリの出来がお粗末

まず、アプリ自体が重ためで何となくモッサリしている……というのもあるのですが(これも音ゲーとしては大問題ですが)
アプリ自体の出来が、仮にも大手のゲーム会社が人気タイトルを背負ってリリースするアプリとしては、あまりにもお粗末

UI/UXが煩雑

ユーザーに優しくないUI/UXが気になります。

  • 楽曲を最初からやり直せない
  • plusモードから設定画面に行けない
  • 曲が終わった後選曲画面に戻ると画面位置がデフォルトに戻っている
  • 公式譜面とユーザー創作譜面の区別がつきにくい
  • 選曲画面に難易度表記がない
  • そもそも選曲画面がわかりづらい(plusみたいにジャケットだけ並んでた方がjubeatらしくて良かったですよね……)

と、書いていたらキリが無いのですが……
とにかく、あらゆる操作の手順がわかりづらく手数が多く、さらに動作がもっさりしているのでイライラ。
さらには、

  • 誤字
  • タッチ範囲調整がアプリを再起動するとリセットされる
  • タイミング調整が書いてある文言と設定方向が逆

など、割と信じられないミスまでそのままになっています。

背景を変えさせてくれ

jubeatモグラ叩きのように出現するマーカーを叩くのですが、そのマーカーは自分好みのものを選ぶことができます。
私は昔から「シャボン玉」というマーカーを使っているのですが……

個人的なアレなのですが、これが今作の音ゲー時の「背景」と相性最悪でして。
曲の後半になると青っぽく明るくなる背景とマーカーが同化して、視認性がヤバい
アーケード版やjubeat plusでは背景を変更できる機能があるのですが、本作ではバッサリカット
プレイに甚大な影響を及ぼしているので……早くアプデして機能追加してほしいですね。

f:id:mintexcca:20210509201317p:plain:w300
見辛すぎて……………………

◆せめてjubeat plusとして……

全体を概して、大手ゲーム会社が出すゲームとしてあらゆる面で及第点には達していないなぁという印象です。
突貫工事で楽曲を大量に追加し、プレイヤーにガチャで無を引かせ……この時点でとても健全なゲームでは無いのですが。
ただ、jubeat plusという前身を潰してリニューアルしている以上、せめてjubeat plusと同等の内容を同等の快適さでプレイさせてほしい
選曲画面を刷新して、アプリの軽量化、背景変更……度し難い新要素を追加するならせめて、元々から出来ていたことは最低限出来る様にするというのが筋でしょう。

幸い、オリジナル曲のplusモード向け楽曲パックが追加で配信されています。
しばらく更新の止まっていたpack配信が再開したのは、jubeat plusユーザーとしてメチャクチャ嬉しい限り……

f:id:mintexcca:20210509201355p:plain:w300
新たに追加された楽曲packの一部

なので!せめてjubeat plusとして、今まで通りのプレイをさせてください。
私はそれだけで十分です。
あの頃のjubeat plusを返して。