わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

我が家にPlayStation5がやってきた話

https://pbs.twimg.com/media/E1fMiSIVgAEZ4y1?format=jpg&name=large

昨年11月に発売されたPlayStation5ようやく買えました!
ゲーム機を買うまでにこれほど時間がかかるのは初めてだったので疲弊しましたが…………

今回は買うまでの経緯とファーストインプレッションを書いていこうかなと、思います。

◆買うまでの経緯

抽選販売

ソニーストアや家電量販店、書店などの抽選販売に参加すること約150回(体感)。
実際は20回くらいだったと思いますが……

最終的に当選したのはゲオアプリの抽選販売で、5回目くらいの応募でした。
ゲオはほぼ毎月のペースで、その月に入荷するPS5の抽選販売を行っているので、惰性で参加してたのですが
それで、実際に届いた当選メールがこちら。

f:id:mintexcca:20210521100207p:plain

「あ~本当に当たるんだなぁ~、こういうの」って思いましたね。

店舗購入

何故か私は店舗受け取りを選択していたので、ゲオ実店舗に購入しに行きました。
当選分のPS5が店舗に入荷するので、店員も「ウチの店舗にも当選者が出たか~」とか思ってたのかな。

当選画面を店員に見せ、ついにPS5(の箱)とご対面。
「PS5、本当に存在するんだ~」という感動と「箱デカ!」という驚き。
事前にデカイとは聞いていたが、確かにデカイ。想像より二回りくらいデカイ。
店舗受け取りじゃなく自宅配送にしてもらっていれば良かったと後悔しました。

開封後のファーストインプレッション

なんとか自宅に持って帰り、ワクワクしながら箱を開封
本当に必要最低限のモノしか入ってないのが、スッキリしていて好印象でした。
そしていざ本体とご対面…………

デカイ

デッッッッッカ……………………
デカすぎてまた箱にしまっちゃった。

今までPS4置いてた場所に置けるかと思ったけど無理でしょコレは。
ウチは狭いから置くとこ無いんですが。

PS4と違って全面が曲面のスタイリッシュデザインなので、上にモノを置くこともできず……
PS5を設置するための掃除で一日が終了。

コントローラーが凄い

SSD搭載でロードも爆速だし、マシンパワーも凄いんだろうけど、個人的に感動したのはコントローラー。
これまで4代続いてきたDUAL SHOCKからDualSenseに名前を改めたことからも、ソニーのやる気が感じられますが……
これがまぁ凄い。マシンパワーではゲーミングPCと差別化できないので、コントローラーで差別化するのは正しい。

振動の表現力を向上させたハプティックフィードバックは……凄いですが、Nintendo SwitchHD振動と似ているので新鮮な驚きはないです。
いや、凄いものは凄いですけど。

私が個人的に感動したのはアダプティブトリガー
プレステのコントローラーは3からL2とR2がトリガーになりましたが、DualSenseではトリガーの重さが可変。これがアダプティブトリガーです。
プログラム側でL2R2トリガーの重さが変えられるようになっていて、めちゃくちゃ臨場感があります。

調べてみると、トリガーに遊びをつける(途中から重たくする)ことも出来るみたい。そんな細かい制御ができるのか。
アダプティブトリガーを使った新しい表現が次々生まれてきそうでワクワクです。

◆やりたいゲームが無いのが悩み

PS5、買えたはいいのですが、実はあんまりやりたいゲームが無いのです。
オススメのゲームがあれば教えて下さい。

個人的にはグランツーリスモ7をメチャクチャ楽しみにしているのですが……発売延期を繰り返しています。
コロナのせいで開発が遅れているらしい。許せねぇ。
ひとまず、来月発売されるSCARLET NEXUSが面白ければ良いな~。