わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

公式サイトをリニューアルした話

f:id:mintexcca:20210529151852p:plain

実は私は公式サイト「naka3 Official」を制作しているのですが、誰も見ていないと(私の中で)話題です。
DTM関連の成果などを載せている、ポートフォリオ的なサイトなのですが……。
まぁ、自己満足のサイトなので誰も見てなくても良いのですが、せっかく作ったので宣伝させてください。

「naka3 Official」です。

それで、今回それをリニューアルしたので紹介させてください。(懇願)

なんでリニューアルしたの?

更新がめんどくさくなったからです。

このサイトはTumblrというブログサービスを使って作っているのですが、これまではTumblrの持つ数々のブログ的な機能を一切使わずに、手動でHTMLを書いて更新していました。
頭悪すぎ。

そこで、Tumblrに音楽やら絵やらを投稿するだけで、サイトにポンポン反映されていくような感じにしたら楽だな~と思ったわけです。

Tumblrテーマの紹介

Tumblr自体はブログサービスですが、ナイスで自分好みな見た目……ブログっぽい見た目から、Webサイトやポートフォリオサイトっぽいものまで……カスタマイズすることができます。
そのためのテーマも無限に配布されているので、HTMLやCSSの知識が無くても安心!

今回使ったのは、sanographixさんのillustfolio3です。
イラストのポートフォリオサイトを作るためのテーマですが、あらゆる投稿タイプに対応しているので、ポートフォリオっぽいサイトなら何でも作れます。
ちなみにsanographixさんの、同人音楽CD特設サイトに特化したTokusetsuというテーマもニッチで面白いですよ。

イラストも描いたよ

naka3 Officialのヘッダー画像も一新しました。
今までのやつがコチラ。

f:id:mintexcca:20210529153541p:plain

で、新しいのがコチラ。
さっき一回載せたけどもう一回載せます(気に入っているため)。

f:id:mintexcca:20210529151852p:plain

久々にnaka3ちゃんを描いたので、思い出しながら描きました。
色数を少なく、線の数を少なく、オシャレな感じで…………
デザイン何も分からない人(わからないんちゅ)なりに、足掻きました。

概ね気に入っているのですが、デバイスのアス比で結構見え方が変わるのでその辺をどうにかしたいですね。

ポートフォリオサイトのススメ

就活でもポートフォリオサイト使わなかったし、今の所コレを作って良かったな!って思った出来事は特に無いのですが……
まぁ初対面の人に「私こういうの作ってます!」とアピールする時には手っ取り早くて良いのかなと。

ただ私は自分の作品を見返すのが好きな人間なので、「ハ~俺いろいろやってきたな、スゴイ!」と自己肯定感を上げるのには役立ちます
逆に自分の作品あまり好きじゃない人にはオススメしません。