先日、PlayStation5でPSStoreからゲームのDLCをダウンロードできないエラーが発生しました。
エラーコード:CE-106485-4
解決に時間がかかったので、備忘録として残しておきます。
症状
ゲームのDLCをダウンロードしようとすると、CE-106485-4のエラーが発生しダウンロードができない。
また、当該DLCは「インストールできませんでした」という表示とともに「ダウンロード/アップロード」メニューに表示され「キャンセルして削除」を選択しても削除されない。
私の場合は「DJMAX RESPECT(ディスク版)」のDLC「V EXTENSIONパック」にて発生しましたが、調べてみると色々なゲームのDLCで発生しているようです。
この不具合は今後のシステムソフトウェアアップデートで改善される可能性があります。されてくれ。
結論
PS5を初期化するしかないです。
方法
注意
この方法では、PS5を工場出荷時の状態に戻します。
念の為、このサイトを参考に、手順1とは別にUSBメモリーなどにセーブデータや設定などのデータをバックアップしておくことをオススメします。
1.セーブデータのバックアップを取る
PS Plusのクラウドストレージにセーブデータがバックアップされていることを確認します。
PS Plusに加入していない場合は、PS4ゲームのセーブデータのみをUSBドライブに移動させてください。
PS5ゲームのセーブデータは現状、USBドライブに移動することができないため、諦める or PS Plusへの加入を検討してください。
2.PS5をセーフモードで起動
電源が切れたPS5の電源ボタンを長押しするとビープ音が鳴りますが、もう一度ビープ音が鳴るまで押し続けた後に離すと、セーフモードで起動します。
3.PS5を初期化する
セーフモードのメニューから「6.PS5を初期化」を選択し、PS5を初期化します。
PS5が工場出荷時の状態に戻ります。
4.PS5の初期設定を行う
最初にPS5を起動した時と同様の初期設定を行い、ホーム画面まで進みます。
5.適宜いろいろダウンロードする
この時点で、ダウンロードできなかったDLCはダウンロードできるようになっています。
PS Plusのクラウドストレージから必要なセーブデータをダウンロードし、またPSStoreないしディスクから遊びたいゲームを再ダウンロード/再コピーしてください。
留意事項
以下の方法ではエラーは改善しませんでした。
- My PlayStationの再ログイン
- セーフモードからデータベースの再構築
- セーフモードからシステムのキャッシュ削除
- 当該ゲームの再ダウンロード
- ライセンスの修復
- バックアップからの復元
回避方法
確定ではないですが、一度に大量のコンテンツをダウンロードしようとした際に発生する気がします。
なので、ダウンロードしたいコンテンツを一つずつダウンロードキューに入れることで回避できるかもしれません。
面倒臭いですが……。
まとめ
一度は解決できたとは言え、万が一また発生した場合はPS5を初期化しなければいけない訳で……
私はPS5を購入した直後だったから良いものの、人によっては骨の折れる作業になります。
何か他に良い方法を知っている方はコメントでお知らせください。
ソニー側もおそらく問題は把握していると思うので……早くシステムソフトウェアアップデートで改善すると良いですね。