わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

備忘録(2021/6/2):PlayStation5でDLCをダウンロードできないエラー(CE-106485-4)

先日、PlayStation5でPSStoreからゲームのDLCをダウンロードできないエラーが発生しました。
エラーコード:CE-106485-4

解決に時間がかかったので、備忘録として残しておきます。

症状

ゲームのDLCをダウンロードしようとすると、CE-106485-4のエラーが発生しダウンロードができない。
また、当該DLCは「インストールできませんでした」という表示とともに「ダウンロード/アップロード」メニューに表示され「キャンセルして削除」を選択しても削除されない。

私の場合は「DJMAX RESPECT(ディスク版)」のDLC「V EXTENSIONパック」にて発生しましたが、調べてみると色々なゲームのDLCで発生しているようです。
この不具合は今後のシステムソフトウェアアップデートで改善される可能性があります。されてくれ。

結論

PS5を初期化するしかないです。

方法

注意

この方法では、PS5を工場出荷時の状態に戻します。
念の為、このサイトを参考に、手順1とは別にUSBメモリーなどにセーブデータや設定などのデータをバックアップしておくことをオススメします。

1.セーブデータのバックアップを取る

PS Plusのクラウドストレージにセーブデータがバックアップされていることを確認します。

PS Plusに加入していない場合は、PS4ゲームのセーブデータのみをUSBドライブに移動させてください。
PS5ゲームのセーブデータは現状、USBドライブに移動することができないため、諦める or PS Plusへの加入を検討してください。

2.PS5をセーフモードで起動

電源が切れたPS5の電源ボタンを長押しするとビープ音が鳴りますが、もう一度ビープ音が鳴るまで押し続けた後に離すと、セーフモードで起動します。

3.PS5を初期化する

セーフモードのメニューから「6.PS5を初期化」を選択し、PS5を初期化します。
PS5が工場出荷時の状態に戻ります。

4.PS5の初期設定を行う

最初にPS5を起動した時と同様の初期設定を行い、ホーム画面まで進みます。

5.適宜いろいろダウンロードする

この時点で、ダウンロードできなかったDLCはダウンロードできるようになっています。
PS Plusのクラウドストレージから必要なセーブデータをダウンロードし、またPSStoreないしディスクから遊びたいゲームを再ダウンロード/再コピーしてください。

留意事項

以下の方法ではエラーは改善しませんでした。

  • My PlayStationの再ログイン
  • セーフモードからデータベースの再構築
  • セーフモードからシステムのキャッシュ削除
  • 当該ゲームの再ダウンロード
  • ライセンスの修復
  • バックアップからの復元

回避方法

確定ではないですが、一度に大量のコンテンツをダウンロードしようとした際に発生する気がします。
なので、ダウンロードしたいコンテンツを一つずつダウンロードキューに入れることで回避できるかもしれません。
面倒臭いですが……。

まとめ

一度は解決できたとは言え、万が一また発生した場合はPS5を初期化しなければいけない訳で……
私はPS5を購入した直後だったから良いものの、人によっては骨の折れる作業になります。
何か他に良い方法を知っている方はコメントでお知らせください。

ソニー側もおそらく問題は把握していると思うので……早くシステムソフトウェアアップデートで改善すると良いですね。