わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

備忘録(2021/7/15):Windows10のRealtek High Definition Audioの音声遅延

先日手持ちのノートPCを買い替えまして……
せっかくIntel第11世代CPUを積んでいるのでゲームでもやるかと音ゲーをプレイしたら、音声遅延が発生している事に気づきました。

どうやらRealtek High Definition Audioなるオーディオドライバーが悪さをしていたようで。
なんとか解決できたので、備忘録として残しておきます。

結論

オーディオドライバーをMicrosoft High Definition Audioに変更する。

手順

  • コントロールパネルやサウンドの設定からサウンドコントロールパネルを開く
  • Realtek(R) Audioデバイスのプロパティを開く
  • 全般/制御情報/プロパティを開く
  • 全般/設定の変更
  • ドライバー/ドライバーの更新/コンピュータを参照してドライバーを検索/コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します
  • 「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す
  • 製造元からMicrosoftを選択
  • モデルからHigh Definition Audio デバイスを選択し次へ
    • 複数あると思うので、多分日付が新しい方
  • なんか警告が出るけど続行してインストールする
  • PCを再起動する

これで遅延がかなり減りました。

注意

Microsoftがコイツで低遅延オーディオを実現したぜ!と言っているドライバーなので多分大丈夫だと思うのですが、一応警告が出てるので自己責任で。

蛇足

オーディオインターフェースを買おう!