わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

完全ワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」買ってみた

f:id:mintexcca:20210828221509p:plain

こんにちは。
マスク生活が定着してきて、ますます有線イヤホンが煩わしく感じる時代になってきましたね……。
そんなこんなで、私もついに完全ワイヤレスイヤホンに手を出しました。

買ったのは最近話題(?)の「ANIMA ANW01」
価格は17,000円程度ですが……ネットでの評判がやたら良かったので、試聴せずに購入する賭けに出ましたが。
とても良いものでしたので、レビューです!

クリアでフラットな音

聴いてのファーストインプレッションは「音がクリア!」
音の鮮明さや定位感がしっかりしていて、音の再現性が高くフラットな印象です。
裏を返せば曲の粗が分かりやすいので、自分の曲を聴いた時のダメージはデカいです、南無。精進せねば。
私にとってはどちゃくそ好みなバランスですが、普段低音の強いイヤホンで聴いてる方には少し物足りないかも。

フラットと言ってもモニター用ではなくあくまでリスニング用で、多少のドンシャリ感はある日本人好みなチューニングかも。
低音が控えめな曲を聴くと少しスカスカに聞こえる印象ですが……
それでも、あらゆるジャンルに対応できる汎用性のあるイヤホンです。

近未来的でカッコいい見た目

f:id:mintexcca:20210828221530p:plain:w400

私は白いものを購入しましたが、近未来的なデザインでカッコいい
ロゴのような部分がインジケーターになっていてピカピカ光るのが良いですね……
着けている所を客観的に見れないのでアレですが、オシャレとしても良い感じなのではないでしょうか。
黒色もラインナップされてますので、お好みでどうぞ。

f:id:mintexcca:20210828221552p:plain:w400

ロゴの部分は物理ボタンになっていて、各種操作が可能です。
押し込むときに耳にグッと力がかかるのが少し不快ですが……
仮にタッチ操作ですと誤操作も多くなりますし、そこは一長一短といったところですね。

ちなみに透明感抜群のイカしたパッケージイラストには森倉円さんを起用
購買意欲のそそられるイラストです。

しっかりした装着感

装着感はかなりしっかりしていて、耳から脱落することはそうそう無いかなという感じです。
その分、気圧が下がった時のような、耳にギュウッという圧迫感が多少あります。
慣れればどうということはないですが、最初は少し違和感があるかも。
小さめのイヤーピースも付属していますので、苦手な方はそちらを着けることで改善します。
その密着感もあり、外の音はそれほどうるさく感じません。
とはいえノイズキャンセリングがついている訳ではないので、うるさい環境では音量を上げがち。

イヤーピースとは別にイヤーサポート(S/M/L)も付属しているので、着ければより安心。
ちなみに、イヤーサポートSが最初から装着されているので、MやLを着ける時はSを外してから着けるように。
(これに気づかずそのままMを装着して、ケースに入らない……などと言っていたバカがここに一人おりますので……)

小さいのに頼もしいケース

f:id:mintexcca:20210828221617p:plain:w400

イヤホンを入れるケースは特筆すべき小ささ
小さすぎて失くしそう。

小さいながらも、イヤホン本体を1.5回分充電できるだけのバッテリーを内蔵しています。
イヤホン本体のバッテリー持続時間が6時間ですから……
外では最大約15時間、電源に繋がずに音楽を聴くことができます。

専用アプリで夢が広がる

f:id:mintexcca:20210828221646p:plain:h400

専用アプリ「ANIMA Studio」では、操作時の音声やイヤホンのチューニングを変更することができます

操作時の音声はAYA、AIMY、AIKAの三種類に加え、有名声優さんの音声が期間限定で次々配信されています。
ちなみに私はAIKAに設定してます。
有名声優さんの音声は期間限定ということですが……期間が終わったら有償販売してほしいですね。
ちなみに、音声の着せ替えには多少の時間がかかりますが、その分高音質です。

一方、TAKU INOUEが設定した3つのチューニングを設定できることで話題です。
デフォルトの「MIDNIGHT」はどんな音楽にも合う汎用性の高いチューニング。
「NIGHT」は低音と高音がやや持ち上がり、よりドンシャリ感のある音。
「DAY」はNIGHTとは逆に低音と高音が下がり、耳に優しいサウンドです。
どれも極端なチューニングではなく絶妙な違いで、それぞれの良さがあります。
こちらは音楽の再生中にもスムーズに変更可能ですので、各々の好みやTPOに合わせて変更してみてはいかがでしょうか。
今後も色々なアーティストのチューニングが追加されたらより面白くなりそう。

お値段以上に良いものかと

私はこれが完全ワイヤレスイヤホンデビューになるので、比較は出来ませんが……
有線と比較しても、お値段以上のサウンドなのではないでしょうか。
また、専用アプリで着せ替えボイスやEQを変更したり機能が追加できたりと拡張性も高く、長くワクワクできるという意味でも素晴らしい……。
完全ワイヤレスイヤホン欲しいと思っている皆さん、是非候補のひとつに検討してみてはいかがでしょうか?