わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

Marpril「ブレーカーシティ リミックスコンテスト」の話

https://pbs.twimg.com/media/FA2pE3LVUAYy0aV?format=jpg&name=medium

今年の梅雨頃に開催されていた、バーチャル・デュオ・アーティストMarprilの楽曲「ブレーカーシティ」のリミックスコンテスト
私も参加していたのですが、先週月曜日に遂に結果が出ました
待ちくたびれたぜ!

結果は……
なんと、トラックメイカー賞を頂けました!
ヤッター!(谷田だけに)

という訳で、そのご報告の記事です。

こんなリミックス出しました

私が出したリミックスはこんな感じ。

ジャンルはよく分からないですが、ラップのサンプルをふんだんに使ってやりたい放題やらせて頂きました。
サビにはサンバフィールなリズムを使うなど、ドラマーらしくリズム隊に気を使った……つもりです。
曲の紹介は以前の記事で少しやったので割愛しますが……

サウンド面では……正直まだまだだと思っていて、アイデアの面で審査していただいた方々に偶然刺さってくれたのかなと、思う次第です。
サウンドを磨けば†最強†になれる気がするので、精進していきたいと思います。

反応をもらえるのは嬉しい

普段曲を色んな人に聞いてもらうという経験はあまりしないものですから。
この様な場で紹介してもらえると、色んな人からポジティブな反応をもらえて昇天してしまいますね。
Twitterでも祝福リプを頂きましたし、YouTubeのチャット欄無限に見てます。
Marprilのお二人からもコメントを頂いたので、額縁に入れて飾りたいと思います(?)

f:id:mintexcca:20211007201523p:plain

それにしても、海沿いで聴きたいという感想は正直意外だったんですけど、改めて海沿いをイメージして聞いてみるとなるほど。
自分の曲聴いてドライブとかしたいですね〜。

他の受賞作品も聞いてみる

他の受賞作品も全部聞いてみました!
どれも凄い作品ばかりで正直萎縮してしまうのですが、個人的に気になった作品をいくつかピックアップで……

犬埋めてつをさんのRemix(谷田賞)

オシャレ過ぎる……
ピアノやストリングスやパッドの音は、この手の落ち着いた曲にピッタリハマる音ですが、それだけだと纏まりすぎていて……
そこに、左後方くらいにアンビエンスで鳴っているブラスっぽい音が、この曲の雰囲気を決定づけている気がします。
この曲をこの曲たらしめている、というか。
雰囲気作りがメーーーチャクチャに上手い曲……もちろんサウンドも凄くハイレベルで、良い曲だ……。

AddpicoさんのRemix(立花賞)

まず、始まり方が良すぎる……。
ボーカル曲のリミックスでメロディラインを弄ってくるリミックス、大好きなんですよね。僕はwavをアレコレするセンスが弱くて挑戦できずにいますが……。
1小節のメロディが2小節に伸びているようなメロディメイクなので、本当に全然雰囲気が違ってきて面白いですよね。
あと58秒あたりからの存在感のあるリードの音が僕の好みどストレートで、撃ち抜かれました。

KataliさんのRemix(大賞)

流石は大賞作品というか……サウンド面のレベルめちゃくちゃ高い、見習いてェ~!
音の広がり方が理想的で、まとまりつつ迫力があって、ぜひヘッドホンで聞いてほしいです。
1分~あたりと3分~あたりのパートで、ストリングスやブラスといった生楽器の音がメロデイを担当しているのが個人的にメチャクチャ好きな部分。
あと2分46秒あたりの転調、メチャクチャ痺れました……こんな転調がしてみたい2021。

嬉しいお知らせでした

何はともあれ、賞を頂けたのは本当に嬉しいです。
今回の作品は「ブレーカーシティ Remix Compilation」に収録し配信されるそうなので、また告知いたします。

最後になりますが、HAMAさんの原曲、メチャクチャ素敵なので、みんな聞きましょう