わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

スマホ用ゲームコントローラーを買ってみた

f:id:mintexcca:20211008160109p:plain

ついちょっと前にPC用のゲームパッドを買ってご紹介したばかりでしたが……
やはり原神をスマホでもやりたい!ということで、スマホ用のゲームコントローラを買ってみました。

ということで、レビューです。

スペック

買ったのはコチラの中華コントローラーです。怪しい。

スマホ用とは言いつつ、Switchやパソコンでも使用可能です。
有線(USB)無線(Bluetooth)両用、振動機能、連射機能、操作を記録してワンボタンで再現できる機能など、価格の割に高機能。
スマホだと、-ボタン押しながら+ボタンを押してスクリーンショットも撮れます。
配置はXbox配置なので、PSに慣れていると違和感アリアリですね。

充電端子はUSB-C(ケーブル付属)。
スマホを取り付けるためのホルダーが付属していて、寝っ転がりながらゲームできたりとこれがなかなか便利です。

f:id:mintexcca:20211008161259p:plain:w400
f:id:mintexcca:20211008161318p:plain:w400

コントローラー自体の使用感

特に問題はなさそうです。
スティック、ボタンともに問題なく動作しますし、見た目も、カッコいいとまではいかないですがダサくもないですね。
ボタンはやや硬めでカチカチと音がします、連打してるとうるさいかも。

懸念点は耐久性ですね……まだ長く使ってないので評価できないですが、中華製なので……。

スマホホルダーでスマホを取り付けると当然重たいです。重心がかなり奥寄りになってキモいですけど、まぁ仕方ないですね。
使ってるうちに気にならなくなりました。

スマホ×コントローラー体験

せっかくなので色んなゲームで遊んでみます。

原神

f:id:mintexcca:20211008161401p:plain:w400

大本命、原神。
PC版をコントローラーで遊ぶ時と遜色ない操作感です。
ボタン配置がDualShockと違うので、PS配置で慣れている人はキャラ切り替えにすこし手間取るかもしれません。
スマホのタッチ操作でプレイするのが本当に苦手でド下手になってしまうので、コントローラーでプレイできるのは本当にありがたいですね。

f:id:mintexcca:20211008161443p:plain:w400

面倒なのは、ゲームを起動するたびに操作設定がタッチ操作に戻るので、設定し直さなければいけない点ですかね。
MiHoYoさん、コントローラー接続されたら自動的に操作方法切り替わる様にしてくれ〜。

GRID Autosport

f:id:mintexcca:20211008161503p:plain:w400

スマホ用レースゲームトップクラスのクオリティを誇るGRID。
やや車が滑りやすく、ティルト操作だと困難を極める本作ですが……
コントローラーだと普通のレースシミュらしく操作することが可能です。(相変わらず多少滑りやすいので玄人向けですが)
タッチ操作では困難なシフトチェンジも楽々。
スマホでこのレベルのレースゲームが遊べるのは驚きですね〜。

ちなみに、GRIDではコントローラーを接続した状態で何らかのボタンを押すことでコントローラー利用可能になります。
僕はこの部分でいきなり躓いたので、後世のプレイヤーに届け。

PS5のリモートプレイ

f:id:mintexcca:20211008190611p:plain:w400

普通に使えました。
当然多少のラグはありますが、音ゲーや格ゲーなどじゃなければ普通に遊べるレベルです。
ただ、L2R2トリガーがアナログ入力じゃないので、レースゲームなどは厳しいかも。
それと、タッチパッドもないので、それを使うゲームも少し難しいです。
(スクリーンをタッチすればタッチパッドも操作できるので、不可能ではないです。)

f:id:mintexcca:20211008161551p:plain:w300

ちなみに、デフォルトの設定だとボタン配置がDualSenseと異なりますが、iPhoneの設定から合わせることができます。
便利〜。

やっぱりゲームはコントローラーで

好みは人それぞれではありますが、やっぱり私はゲームはコントローラーでやりたい派なので、良い買い物だったなぁと思います。
皆さんも騙されたと思って一度試してみては?