わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2021年良かったモノを振り返る

年の瀬ですね。
某ウイルスも落ち着きつつあり、修士論文さえなければどれほど良い年末だったろうかと考えると涙を禁じ得ません。
これから老体になるまで、これほど時間のある一年は無いかもしれないと考えるとしんどいですが……
そんな一年の良かったモノを今年も振り返り、2021年最後のブログ更新とさせて頂きます。

◆買って良かったモノ

新しいパソコン

化石みたいな古いパソコンを使い続けていると自分まで化石になるぞ!

新しいiPhone

化石みたいな古いスマホを使い続けていると自分まで化石になるぞ!

完全ワイヤレスイヤホン

脱着も楽だし、コード無いのもノーストレスだし、今まで毛嫌いしてた自分がバカバカしくなりました。
参考→ 完全ワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」買ってみた

スマホゲームパッド

これのせいで原神に時間を吸われ過ぎたので、良くないと言えば良くない。
参考→スマホ用ゲームコントローラーを買ってみた

小型マッサージャー

フジ医療器の小型マッサージャーを買ったのですが、コレがなかなか良かった。
マッサージチェアを買うお金も空きスペースもないみんなへオススメです。

◆良かったアニメ

実はあんまりアニメを見ていない一年でした。
積みアニメが多すぎる、助けてくれ。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

言わずもがな。
1期も良かったけど、2期はもう本当に抜群に良かったですね。

◆良かったゲーム

今年もゲームはかなりやったんですけど、古めのゲームとかインディーゲームが多めだったかもしれない、あと圧倒的にソシャゲ。
今回紹介するのは新しめのゲームです。

Ghost of Tsushima

発売は昨年。この手のゲームはあまりやらないのですが、前評判通りメチャクチャ面白かったです。
風景描写も日本人的な感情表現も、とても海外のゲームスタジオが作ったとは思えん。
ステルスゲームへの耐性も多少ついた気がする、まだ苦手だけど。
参考→怪作「Ghost of Tsushima」の話

SCARLET NEXUS

日本らしさの詰まった和ゲーアクション。
単純に僕の好みですが、こういうアニメ調のグラフィックのアクションゲームもっと増えてほしい。
参考→和ゲーアクションRPGの良作「SCARLET NEXUS」クリアレビュー

ウマ娘 プリティーダービー

今年のソシャゲ業界はコイツで語り尽くせる……というのは流石に過言ですが、本当に隅々までよく出来てて感心してしまいますね。バカ売れする理由がわかる。

◆良かった曲

ステラ / Leo/need

プロセカの曲、多分今年一番聞いた。
俺の中でじん再評価の流れがキテいる。

携帯恋話 / 25時、ナイトコードで。

プロセカの曲。サビの疾走感とメロで失禁する。
まふまふさん紅白がんばってください。

3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい

TAKU INOUEになりてェよ、俺も

夢がここからはじまるよ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメは昨年ですが、この曲は今年リリース。
アニメが良すぎた補正もあるかもですが、サビの詰め込まれた泣きメロでいつも泣いてる。

Gifted. / BE:FIRST

昨年Nizi Projectにハマった流れで今年はTHE FIRSTにハマりました。
それにしてもデビュー曲でこんな攻撃的な曲投げてくるの、カッコ良すぎるよ。

Cry Baby / Official髭男dism

髭男、売れるにつれてどんどん尖ってない?

◆良かったコト

就活が無事終わった

やった~。

SOUND VOLTEXに曲が入った

これが俺の音楽人生のピークにならないように頑張ります。
参考→SOUND VOLTEXで自分の曲をプレイしてきた話

Marprilのリミコンで入賞した

オタクなのでVtuber案件が嬉しすぎる。
参考→リミックスが楽しい理由 1選
参考→Marpril「ブレーカーシティ リミックスコンテスト」の話
参考→ブレーカーシティ Remix Compilation & Remix Mix 公開されました!

旅行とかディズニーとか行けた

コロナ、消えろ!!!

◆ハマったコト

仏教

もともと興味はあったのですが、今年は暇な時間が多くて仏教関連の本を読み漁ってる内にめちゃくちゃハマりました。
以下の記事など、ぜひ読んでください。
大仏だけじゃない!東大寺のススメ
仏像のメンバーを紹介するぜ!

電子書籍

漫画を電子書籍で読むようになったのですが、場所取らないし出先でパッと読めるしいいですね。
今度電子書籍関連の記事も書いてみようかなと思ってます。


来年からは社会人になります。
ぼちぼち元気に、2022年もそこそこ良い年になりますように。
良いお年を〜〜

おわり