わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

百合漫画を紹介するやつ Vol.4

https://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/uploads/sites/8/2022/03/0724c61678f2373285439da3cfbd2432.jpg

前回(Vol.3)はこちら
次回(Vol.5)はこちら

前回から 間髪入れずに 第四回(今日の一句)

今回は、第1巻が発売されたばかりのフレッシュな「既刊1巻の百合漫画」3作品。

  • 君としらない夏になる
  • たびみまん
  • 甘えさせて雛森さん!

楽しく読める3作品です。ネタバレほぼなし。


君としらない夏になる

著:きぃやん / 一迅社(百合姫コミックス)
既刊1巻(連載中)

あらすじ(公式から引用)
大学、就活、そして将来。「みんなと同じことができないと」っていう“当たり前“が、ときにしんどい。本当に大事なものも見失いそうなとき、私は何を選んで生きていけばいいんだろう……。そんな女子大生、はるとひーちゃんが脱・常識を目指した島暮らし開幕!

女子大生カップルが就活を投げ出して島で二人暮らしを始める話。
就活がダメで投げ出すまでの描写が生々しくて、もう数日後に就職を控えた私に刺さりました。東京はカス。人間、道を外れることを逃避行とか現実逃避とか言いがちだけど、実はそっちが人間らしい道なのではないか、などと羨ましくなりますね……。
はるとひーちゃんを結んでいる特大感情は、百合作品の中でもトップクラスのデカさで、大変迫力があります。とはいえ、付き合うまでの過程はまだ描かれていない(今後描かれるのでしょうか?)ので、感情移入しがたいところではあります……が、この読者が蚊帳の外感も百合らしくて良いかも、なんて思いました。
官能的な描写もあって濃厚な百合。やや上級者向けかもしれません。就活投げ出してそのまま来てるので、物語全般ワイシャツ姿なのもフェティシズムをくすぐられて最高でした。
早くこれになりたい……社会に出たくない……。


たびみまん

著:赤樫 / KADOKAWA(電撃コミックスNEXT)
既刊1巻(連載中)

あらすじ(公式から引用)
お出かけ大好きOLと引きこもり小説家の、まったり滋賀県漫遊記!
お出かけするのが大好きな、OLの春川さん。
毎日家でダラダラしていたい、小説家の秋山さん。
 
滋賀県で一緒に住んでいる女性二人の、
旅行よりもお手軽で、お散歩よりも心が躍る、
まったりお出かけライフ第1巻!

日常系百合滋賀県漫画です。
滋賀県といえば琵琶湖というイメージですが、実は良いところたくさんあるんですよね、私も最近何回か行った程度なのでまだ湖北の方とかは行ったことないですが……。
素晴らしいお寺さんがとても多いので、寺社巡りとかもしてほしい(願望)
春川さんも秋山さんも、タイプが違うだけで実は面倒見が良い二人。お互いが補い合って生きている感じが素敵な関係性だと感じます。
春川さんは明確に好きの気持ちがあるようですが、秋山さんは果たして……?その辺の進展があるのかどうか……いや、日常系作品としては今のままの関係がずっと描かれるのもまた良いのかもしれない……。
ほのぼの系百合好きにも、旅漫画好きにもオススメの一冊です。


甘えさせて雛森さん!

著:tsuke / 一迅社(百合姫コミックス)
既刊1巻(連載中)

あらすじ(公式から引用)
「私をほめて!さっきみたいに優しくして!!」
 
雛森いちごは中学生のころ、「子どもっぽいから」という理由で告白を断られ、高校に入学しても恋愛に臆病なままでいた。
そんないちごは、抜群の優等生である二年生・周防ややに憧れていた。
 
テストは全教科トップ、頼まれたことは何でも完璧にこなす…優雅で大人びたややに、お近づきになれないか…と思いつつ、遠巻きに眺めるだけの日々。
そんなある日、偶然にもややが、保健室で一人号泣しているところを目撃してしまう。子どものようにぐずる姿を見たいちごが、勢いで抱きしめると、以来「甘えさせて」とややが付きまとってきて…。
 
立場逆転!? 後輩⇒先輩の甘やかしガールズ・コメディー!

タイトルからもあらすじからも滲み出ていますが、ギャグ系の百合漫画です。
甘やかしコメディで、一巻だけでも実に多様な甘やかし方が見られます。甘やかしシーンで毎回キラキラトーン貼るの面白いのでやめてほしい。雛森さんに甘やかされたい。
甘やかしシーンも良いですが、周防さんが時たま見せる先輩としての言動・表現にキュンときちゃう雛森さんの表情が本当に良いです。
百合作品としては、雛森さんの憧れと、周防先輩の得体の知れない感情(依存?)がどのように変化していくのか楽しみです。現時点ではまだラブという感じでもなさそうですしね。
ギャグ要素がかなり強めで、尊さはあまり無いのですが……バブみ?オギャり……?……私はあまり詳しくはないですが、この手の要素が盛り込まれた百合作品というのは新しくて新鮮でした。


引き続き、みなさんのオススメ百合漫画情報をお待ちしております。