わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

バンナムフェス2nd DAY1 感想書き殴り

https://bandai-a.akamaihd.net/bc/images/net-s_tokushu/220428_bnf2nd_logo_fes.png

先週の土日に行われたバンナムフェス2nd
そのDAY1をアーカイブ視聴したので、感想を書き殴ります。

DAY2……?金……いや、時間がなく…………
アーカイブ期間が短すぎてつらい

アイドルマスター ミリオンライブ!

セトリ、順当な流れではあるけどめちゃくちゃ良くなかったですか?
全体曲「Dreaming!」スタートで、「百花は月下に散りぬるを」「絶対的Performer」で盛り上げ。
絶対的Performerのシンセリフめちゃくちゃ好きなんですよね。戸田めぐみさんの伸びやかな歌声よ。On・The・Waveのコール現地でやりたかったなぁ楽しそう。
そこから「ABSOLUTE RUN!!!」「Harmony 4 You」の連発で僕の涙腺は早速終了しました。この手の明るい泣きメロに弱いんです。2曲も続けないでくれ~(号泣)
特にABSOLUTE RUN!!!、メッッッッッチャクチャ好きなんですよね。ストロベリーポップムーンが出るのは知ってたので歌ってくれるかな~どうかな~と思ってたら歌ってくれました。死にました(突然死)

ラブライブ!スーパースター!!

お恥ずかしながらLiella!のステージを拝聴するのは今回が初めてだったのですが、レベルが高すぎて度肝を抜かれました
歌も上手いしダンスもキレがあって一体感もあって、お顔も良いし、え?もうアイドルじゃんコレ(アイドルだが?)
キャラクターの憑依度も凄い。伊達さゆりさんとか、もう澁谷かのんソコに居たでしょ。
実はラブライブ!スーパースター!!はアニメまだ全部履修してなくて知らない曲も多かったのですが……
特に「ノンフィクション!!」と「Day1」はラップパートもあって、今時感というか……K-POP感があってメチャクチャ良かったですね。ラップってめちゃくちゃ難しいんですよ?知ってます?ペイトン尚未さんヤバすぎる。
いや、マジでファンになりそう。まずは石投げられないようにアニメから履修します。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブアイマスが同時に見れるステージ、贅沢だなぁと噛み締めながら。
いきなりの「Maze Town」とびきりダークな雰囲気で始まってビックリしましたね。優木せつ菜推しとしては楠木ともりさんがいないのは残念ですが、ちゃんと歌声が流れてて良かった……。それにしてもこの曲、歌うのめちゃくちゃ難しそう。
MONSTER GIRLSもメ〜チャクチャかっこよかった!内田秀さんの歌が特にかっこよくて漏らした(何を?)
その後の全体曲メドレーもアツかったですが、TOKIMEKI RunnersとLove U my friendsはワンコーラスだけだったので、少し物足りなさがあったかな〜という実感もありつつ……ヒャダインが「もう一曲あってもよくない?」って言っててソリになりました(死語)
あとやっぱり虹ヶ咲はそれぞれソロ活動している設定が特徴だと思うので、ソロも聴きたいなと思いつつ……それが見たいなら虹ヶ咲のソロライブに来い!ということかな?

アイカツ!シリーズ

自分、アイカツは完全に未履修なのですが……
なんかカッコいい曲多くてイメージと全然違うと思ったら、エンディング曲メドレーだったんですね!コンテンツの入り口がこれで良いのか、私は大変不安です!
そういう中で特に印象に残ったのは3曲目の「プライド」!曲めちゃくちゃカッコよくないですか?あと田所あずささんまた出てきてくれて嬉しかったぁ〜〜かっこよすぎる……さっきからカッコいいしか言ってないですね!?
田所あずささんが出てきたの、もしかしてアイカツ好きにはエモい展開だったのでしょうか?そうだとすると、履修してなかったの勿体なかったなぁとか思ったり。
……というか「女児としてアイカツを見てた女の子が同じステージに立ってる」とかそんな良い話ある?モンスターコンテンツすぎるでしょ……反則だ…………

後半にもう1ステージあるのもビックリしたのですが、こちらはシッカリ「ミリしらの僕が想像していたアイカツでした。
衣装が個性豊かで彩りも豊かでアイドルらしさ前回なのが良かったですね……。

misonoさん(テイルズシリーズ)

歌ウッッッッッマ、知ってたけど。
でも、テイルズ未履修なので、その曲を多く手掛けているのは知らなかったです。未履修多すぎ、オタクやめます。
でも、本当にどれも良い曲で……仲間とかパートナーという要素がテイルズの中心にあるのがよく伝わってきました。何より、misonoさんの歌い方、言葉、そして一挙手一投足がそれを体現しているような感じがしましたね。
ゲームに関わる者としては……メジャーなアーティストとゲームが互いに手を取り合って作品作りをしているのが、すごく眩しく見えました

アイドルマスター スターリットシーズン

越境、なんだよな…………
相変わらず、平田宏美さんの声がイケメンすぎてね……ソロの時はすごい主張するし、ハーモニーの中では土台をしっかり支えてくれるし、最高です。
それにしても、やっぱりアイマス天海春香なんだよね……となりました。プロジェクトルミナスは2曲しか披露してないのに、中村繪里子さんが「ありがとー!」って叫ぶだけで、え?もしかしてもう20曲くらいやった?となるね……。充実感……。
田中あいみさんもアイマスのステージにしっかり馴染んでくれてましたし、黒木ほの香さんや前川涼子さんたちシャニマスの皆さんが越境して同じステージに立ってるのもアツいですし……ミリオンからの出演が一人だけだったのは寂しかったですけど、それにしても胸熱くなるステージでしたね。
そういえば、アイドルマスター スターリットシーズン、PSStoreでセール中らしいですよ。プロデューサーさん!

BACK-ON(ガンダム/テイルズ)

BACK-ON、メチャクチャかっこいいですよね。僕、ラップが入っている邦ロック大好物なんですよ。
加えて、BACK-ONはコーラスがとても力強く綺麗で惚れ惚れしちゃいます。
ここで日が落ちてきて、ステージとサイリウムの光がメチャクチャ綺麗……あと、炎柱の演出がBACK-ONにピッタリで最高だった……。
ここまで女性ボーカルのステージが続いていて胃もたれ気味なところもあり、ここで男性ボーカルにしかできない熱いステージを見せてくれたのは本当に良い構成だったように思います。そして5曲目「with you」、僕この曲以前からめちゃくちゃ好きなんですけど、突然misonoさんが歌いだして!?!?!?ってなりましたよね。misonoさんの力強いボーカルがBACK-ONのボーカルとラップに全然負けてなくて最高のハーモニーになってましたよね。
バンナムフェス全然関係ないのですが、BACK-ONといえばボーカロイドのIAとデュエットの「憧憬 ~DOUKEI~」という曲が個人的にメチャクチャ好きなのでぜひ聞いてください。

電音部

ロックフェスみたいな雰囲気から打って変わって、クラブサウンドが楽しいステージ。いや〜〜ここばかりは現地で見た方が絶対良さそうですね、低音の鳴りが
電音部のステージを見たのは初めてでしたが、曲はもちろん、歌い方とか演出、衣装にも各ユニット個性がしっかり出てて楽しかったですね。バックダンサーもついて、どちらかというとアイドルっぽい雰囲気なのは意外でした。DJブースとか置いてもっとアングラっぽく演出するのかと思ってた。
特に印象的だったのは港白金女学院ですかね、曲もメチャクチャかっこよかったですが、白黒の衣装が私好みで……3人で白、白黒、黒の衣装着てるの超良くないですか
神宮前参道學園も「Hyper Bass 2022」と「Future」で全然雰囲気違うんですけど……どっちもちゃんと原宿感あるんですよね、なんなんだアレは。あとHyper Bass曲ヤバすぎる

アイドルマスター シンデレラガールズ

大本命。セトリ強すぎだろ、バカか?
スタートの全体曲は「Shine!!」アニメメインのステージなのかな?と予想しつつ……
2曲目「Let's Sail Away!!!」井上ほの花さんがメチャクチャ楽しそうで、こちらまで幸せが伝播するような幸せなステージでしたね〜。僕はコレのMAS+譜面がフルコンできなさすぎることを思い出して険しい顔になってました。敬礼の振り付け好き。
3曲目「バベル」オイオイオイオイ!やることは想像ついてたけど、始まってみると想像の1億倍カッコいい……好き……。
4曲目「Trancing Pulse」正直聞くの久々だったんですけど、やっぱり良い曲すぎないかこの曲?良い曲すぎて検挙されない?ハァ〜最高……三角サイリウムが薄く重なる映像演出良すぎて涙出ました。
5曲目「GOIN'!!!」やっぱりアニメメインのステージじゃないか!後ろの映像でアニメの名場面流すのやめろよ、泣くぞ?泣きました。(即堕ち)
デレマスは長く関わってるのもあって、常時デカい声出してました。濃密すぎる5曲

おわってみて

アイマス目的で見てたのでそりゃあアイマスのステージはデカい声でがちでしたが、それ以上に今まであまり触れてこなかったコンテンツに濃密に触れられたのが得られたものとして大きかったかなと思います。
特にLiella!は沼りそうな予感がします。そういえば今2ndライブやってるらしいですね?ゴクリ…………