わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

コクヨ「ENTRY」に俺の腰は守られている

https://workstyle.kokuyo.co.jp/img/goods/D2/entry_d02_01.jpg

ども、テレワークで運動不足がヤバいオタクです!

テレワークといえば、腰もヤバくなりがちです。
働き初めの頃は「椅子の絵を描けと言われたら9割の人が描きそうな椅子」に座って仕事をしていたのですが、早々に腰と尻を終わらせてしまいました
そこで、なるべく低コストで良いパフォーマンスを得たいな〜と思い辿り着いたのがコクヨの「ENTRY」というオフィスチェア
一ヶ月ほど使ってみたので、感想書き殴りです。

ENTRYとは

https://workstyle.kokuyo.co.jp/img/usr/freepage/s004-teleworkchair/entry-img01.png

コクヨが出してるエントリーモデルのオフィスチェア、分かりやすい名前!
本体は約2万円で、ヘッドレストとアームレストがオプション、後から追加で買うこともできます。

高さ調節は当然ついていますが、シンクロロッキング、ランバーサポート、座面スライドと……
シンクロロッキングは傾けた状態での固定はできませんが、値段の割に多機能なのがウリです。

感想〜俺の腰は守られた〜

結論から言えば、コスパ十分!これ以上のものを買うのは贅沢品かなって感じでした。
座面の硬さも丁度良くて、ランバーサポートもついてますし、座り心地は上々です。
シンクロロッキングも、自分はあまり傾けた状態で固定させるシチュエーションがないので不便していません。自分はヘッドレストだけオプションで買いましたが、これはあったほうがロッキングを使って考え事や休憩をする時断然捗りますね〜。
座面位置調整はまぁ普段使うことはないですが……「座面の長さが自分に合わないかも……」という不安が購入前に無かったのは良かったですね。

ENTRYの特筆すべきもう一つの特徴はスリムさだと思います。
座面幅49cm、これが脚を除いた本体の最大幅なので置き場所は全く困らないです。
今仕事で使ってる机がめちゃくちゃ幅が狭いので、大助かりでした。
ちなみにアームレストをつけるとやや幅広になるので注意です。自分は前述した理由でつけていません。

組み立てもヘッドレストの装着以外はそんなに難しくなかったので、自分みたいな椅子初心者にも安心でした。

もちろん、高価なオフィスチェアには勝らない部分は多いです。15万くらいするコンテッサ セコンダというオフィスチェアに座ったことがありますが、まぁ感動モンでしたわ。
ただ、ENTRYは新品2万円という圧倒的なコストパフォーマンスで殴れます。今までオフィスチェア使ってなかった人ならまず間違いなく満足できる品質だと思います。
文字通り、オフィスチェアの入門にピッタリの商品ではないでしょうか。テレワークで椅子を買うか迷ってる皆さん、下手にゲーミングチェアとか買うよりよほど良い選択肢だと思いますよ。ゲーミングチェア夏蒸れるし。

まだ一ヶ月しか使ってないので耐久性は分かりませんが、もし壊れたら追記しますね。