わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

ebookjapanを活用する

https://shopping.geocities.jp/ebookjapan/img/logo/ebjlogo_s.png

今日で7月が終わるらしい。末恐ろしい。

さて、今年の初め頃に「電子で漫画を読むのにハマっている」という感じの記事を投稿したのを思い出しまして。
今回は、僕が使っている「ebookjapan」という電子書籍サービスを、お得に便利に使うためのお役立ちTips集みたいなのを作ろうかなと思い立ったので、つらつら書きたいなと思います。
ebookjapanの回し者ではないです。

◆お得に使う

まず大前提として……
ebookjapanはYahoo!系のサービスですので、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーかつPayPay決済利用で最大還元率になります。
そうでない方も多少お得になりますが、言う程のお得感もない気がするのでご留意ください。

毎週金曜日がお得

ebookjapanでは、毎週金曜日に還元率が上がります
普段は1%還元(ヤフープレミアム会員は2%)のところ……

  • 一般ユーザーは16%還元
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは30%還元

になります。(いずれもPayPay利用時、要エントリー)
上限額も設定はされていますが、個人的にはそれほど気にならない程度には高額に設定されています。

かつては購入の一ヶ月後にPayPayポイントとして還元されていましたが、最近はその場で値引きすることも可能になり便利になりました。
とはいえ、忘れた頃に突然ドカンと還元されるのもそれはそれで嬉しいので、まぁここは各々の好みで選択しましょう。

ちなみに、この記事を執筆している現在はキャンペーン中で、7,8,9月の金曜日の還元額が増えています。

  • 一般ユーザーは30%還元
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは50%還元

ソフトバンクとワイモバイルユーザーに関しては半額なので、めちゃくちゃデカいです。
この還元率増加キャンペーンも年に何回かやっている印象なので、特に購入時期にこだわりがないならココが狙い目です。

キャンペーンを活用する

上記金曜日のキャンペーン以外に、火、水、木曜日には以下のクーポンが配布されます。

  • 火・木:まとめ買いクーポン(6000円以上購入で1500円引き)
  • 水:第1巻割引クーポン(1冊から使えて30%OFF、1000円以上購入で50%OFF、3巻以上刊行の対象作品のみ)

こちらについてはキャリア・決済手段無関係なので、金曜日に購入するよりもお得になる場合があります。(ソフトバンク・ワイモバイルユーザーであれば金曜日に買ったほうが大概お得ですが)

また不定期で、毎週水曜日に対象作品第1巻のうち一冊が無料で獲得できるキャンペーンや、非定常の50%還元キャンペーンなども行われることがあります。
出版社主催のセールなども開催されていますので、上手く組み合わせればかなりお得に買えるタイミングもあったりなかったり。

クーポンを活用する

ebookjapanは初回ログイン時に50%OFFクーポン(上限500円)が6枚配られます。
上限500円とショボめなので、言う程お得感ないのがたまに傷ですが……

それと、Yahoo!ズバトクの毎日くじやスロットくじ、ebookjapan主催の抽選などでebookjapanのクーポンが当たることがあります。
こちらも当選確率低めかつ200円引き程度なので、言う程お得感ないですが、お暇な方はぜひ。

◆便利に使う

続刊通知

大概の電子書籍サービスにはある気がしますが、購入済みの漫画の続刊が発売された時に通知が来る機能があります。
購入している漫画の数が増えると、その発売スケジュールを追うだけで大変なので助かります。
こちらはebookjapanのトップ画面のほか、メールも来るので見逃しは少ないです。

「あとで買う」リスト

ebookjapanではカートに入れた漫画を「あとで買う」リストに移動させることができます。
平たく言えばウィッシュリスト機能です。
あとで買うリストに入った商品がセールで安くなるとトップページに表示されるので便利です。(メールは来ないのでこまめなチェックは必要)

背表紙表示

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mintexcca/20220108/20220108110036.png

ebookjapanの珍しいところは、漫画の背表紙表示に対応しているところ。つまるところ、本棚っぽく並べることができます。
僕は最近この機能は使ってないのですが、お好みでぜひどうぞ。

◆注意すべき点

キャンペーンはエントリーが必要な場合がある

先述した金曜日にお得になるキャンペーンなどは、そのキャンペーンにエントリーしないと適用されません。
キャンペーンページでエントリーボタンを押すだけですが意外と忘れがちなので、漫画を買う際は還元額・割引額をしっかり確認しましょう。

サジェストはあまり役に立たない

ebookjapanからおすすめの漫画が提案されることがありますが、個人的な所感としては微妙で、このサジェストで自分好みの漫画が見つかったことはあまりないです。
漫画に対するアンテナは常に広く張っておきましょうね。

紙の単行本発売より遅いことがある

ごく稀にですが、紙の単行本や他の電子書籍サービスより漫画の発売が遅れることがあります。


ebookjapanの他にも、コミックシーモアやBookLive!などの類似サービスや、各出版社が配信しているサービスなど数多の電子書籍漫画サービスがあります。
クーポン配布が多い、サブスク展開など各サービス特色がありますので、自分に合ったサービスを見つけてみてはいかがでしょうか?