わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2022年良かったモノを振り返る

今年も振り返る季節がやってきてしまいました。
画像は全然関係ないタカアシガニです。 実は年内のブログ更新はもう一度残ってる訳ですが、来週は本日行われるM-1グランプリについて書こうかなというところがあり。

さて、大学院を卒業し就職という人生の節目を迎えた2022年。
相変わらず新型コロナウイルスは暴れてるし、年末仕事メチャ忙しいしなんなんだ!と思いつつ。
今年良かったモノを振り返って心を落ち着かせましょう。

◆買って良かったモノ

環境の変化ということもあり、テレワークに使うものばっかり買っていた気がする。

オフィスチェア「ENTRY」

こちらで紹介しましたが、コクヨのENTRYという安いオフィスチェアを買いました。
ずっとテレワークだったので、コレがなかったら本当に終わっていた。
弊社にもテレワーク終了の波が来つつあるような、ないような、なので、エントリーモデルにしておいて良かったなァという気持ちも。

ヘッドセット「Jabra Engage 50」

良いテレワークには、良いヘッドセットを。
こちらで紹介していますが、ヘッドセットはもはや生活必需品なので、良いものを使うべきですよ。

◆良かったアニメ

ぼっち・ざ・ろっく!

間違いなく、今年一番楽しんでたアニメです。僕は原作から好きでしたけど(急に古参アピール)。
原作の良きところはそのままにしつつ、アニメでしかできない色々な演出を取り入れていて、本当に良かったですね。
日常系アニメで、まだこれだけの大ヒット作を作れるんだという感動もある。

まちカドまぞく 2丁目

やっぱりまぞくはテンポ感が心地よい。ギャグとシリアスのバランス感覚も神がかってるし。
この欄にきらら系アニメを2つも書けるのは幸せですね。そういえばまぞくと同じクールにもう一個あったような……はて?

ラブライブ!スーパースター!! 2期

バンナムフェスで初めてLiella!のステージを見てから、どっぷりハマってしまった一年でしたね。
正直あの終わり方は今でもどうかと思っていますが、それ以外はかなり楽しめました。

リコリス・リコイル

純粋に面白かったし、かなり高いクオリティをずっと維持し続けていたのが本当にすごかった。
ちょっと流行りすぎでは?と思うところもありつつ……いやでもオリジナルでメガヒットっていうのは、夢がある話ですね。
城東地区が舞台だったので地元が出ないかな~と期待していましたが、出ませんでした。

◆良かったゲーム

ゲーム会社に勤めておいてお恥ずかしい話なのですが、今年は本当にゲームやらなかった……。
時間がないというのは言い訳でしかないですが、それにしても学生時代は無限に時間があったんだなぁと思う次第です。

グランツーリスモ7

コレのためにPS5を買ったと言っても過言ではない。やっと出てくれた。
割と批判的な意見も多い本作ですが、やっぱりGTシリーズ久々のナンバリングタイトルということで期待値が高すぎたのかもしれませんね。
細かいところに目を瞑れば、十分面白いゲームかなと。やっぱりグランツーリスモの魅力は、ドライビングシミュレータとレースゲーム、その神がかり的なバランス感覚だと思います。

スプラトゥーン3

あまりにも周りの人間がみんなやっているので、仕方ねぇ俺もやってみるかというところで、しっかりハマりましたね。
スプラ初代があんまり合わなかったので2は敬遠していたのですが、いやはや、時代が進むとゲームも進化するものだなぁ。俺が変わっただけかもしれんが。

◆良かった曲

stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)

ラブライブ!虹ヶ咲2期の挿入歌。今年イチ聞いた曲かもしれん。
本当にカッコいい。本当に良い曲。天才的なサビ。
虹ヶ咲全体に言えることかもしれませんが、良い意味でラブライブらしさが無いのも新鮮で良いですよね。

UNIQU3 VOICES!!! / #UNICUS

デレステ9月イベント楽曲。ユニ募こと#UNICUSの初ユニット曲。
10周年記念アニメで前奏だけ初出し、その後ライブで初披露、そしてゲーム実装と鳴り物入りで登場しましたが、いやはや本当にライブが良かった。曲もかなり良い。
ユニ募のオタクなので聞く度に泣いています。星希さん早く回復されることを祈ってます。

青春コンプレックス / 結束バンド

コレに限らず、ぼっち・ざ・ろっく!の主題歌・挿入歌はどれもかなりレベルが高くて、メロディがエモい!
個人的にイチオシは青春コンプレックスのカップリング曲の「ひとりぼっち東京」ですね。今度アルバム出るので是非聞いてみてください。

◆ところで

今年の元日のブログで2022年の目標を書きました。
「適度に手を抜き、人に頼る」
ってやつですね。

まぁ振り返ってみると……人に頼るのはできた気がしますが、手を抜けたかと言われると怪しい。やっぱり手を抜けない性格っていうのが、自分の良いところであり悪いところでもあると思ったり。
来年は何を目標にしようかな……