わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

ヘッドセット「Jabra Evolve2 65」を導入した

いかがお過ごしでしょうか?

社会人なりたての頃、テレワーク用に「Jabra Engage 50」というヘッドセットを買った話を記事にしました。
ずいぶんお世話になった、というかなってる訳ですが、最近自宅でもオフィスでも働くようになったので、新たにもう一つヘッドセットを導入しようと思い立ち。
そこで全幅の信頼を置いているJabraの「Evolve2 65」というヘッドセットを導入してみました。
使用感などレビューしてみます。

いいとこ

Engage 50は有線ですが、Evolve2 65は無線なので、当然取り回しは良いです。その分値段も高いですが。(定価35,970円)
オフィスワークで良いなと感じるのは、2つのデバイスに同時接続できる点。社用PCと私用スマホに繋げば、SlackやZoomで通話した後、繋ぎ直さずにスマホから音楽を聴いたりできます。これがメチャクチャ便利。
Bluetooth接続ですがUSBドングル(Jabra Link 380)がついてくるので、Bluetoothが接続できないデスクトップPCでも使用可能です。

音自体も結構良いです。音のバランスも良く、低音もしっかり出てるので、通話にも音楽鑑賞にもしっかり使える印象。
専用アプリでイコライザーをかけることもできます。
特に低音の出はEngage 50より良い印象があります。Engageシリーズはコールセンター用なので通話一筋、Evolveシリーズは普段使いも、とそんな棲み分けでしょうかね。

専用アプリといえば、こちらもなかなか使いやすい。ビジーランプ(通話中ランプ)や、ブームマイクを下げてミュート解除、側音など色々な機能のオンオフができるので、自分好みにカスタマイズできます。
PC用アプリ「Jabra Direct」とスマホ用アプリ「Jabra Sound+」どちらからも同じように設定できます。社用PCとかだと好き勝手にソフトウェアをインストールできなかったりするので、スマホから同じように弄れるのは嬉しいです。

ヘッドセット自体の作りはというと、Engage 50よりはしっかりとした作りで、少し重め。
ここも棲み分けだと思っています。Engageシリーズはかなり長時間つけることを想定しているので徹底的に軽量化されてますが、Evolveシリーズはある程度安心感のある作りというところでしょう。
とはいえ、ヘッドセットの中ではまだまだかなり軽い部類だと思います。イヤーパッドも触り心地よく高級感もあり、長時間つけてても疲れるという感じはないです。すごくよくできてる。
見た目はかなりシンプルなので、ゲーミングヘッドセットと違いオフィスでも悪目立ちしないのが良いですね。

気になるとこ

まず、Engage 50は左マイクでEvolve2 65が右マイクなのは何故!?統一されてないの知らんくて、マイク下げようとして手が空を切ることが多すぎる!何か理由あるんですかね?

まぁそれはそれとして……

マイクのノイズキャンセリング性能、実際にマイクの音声を聞いているわけではないので分からないのですが、恐らくEngage 50に軍配が上がるかと思います。
ここは流石コールセンター用というところで、Engage 50は隣にいる人の声も拾わないレベルですが、Evolve2 65は流石に拾っちゃう感じ。いやそれでも十分すごいですけどね、マイク性能。Engageが凄すぎるだけ。
実際マイクの位置もEngage 50はかなり口元の近くまできますが、Evolve2 65は頬のあたり。その分、付けながら飲み食いがしやすいという利点はあります。

あと、これは僕の環境だけかもしれないのですが、ペアリング直後が少し動作が不安定になる印象があります。音が出なくなったり、オーディオドライバーが壊れたり。
なので、いろんなデバイスに接続したり解除したり、みたいな運用は自分はあんまりしたくないかなという感じです。
社用PCと私用スマホとか、繋ぐデバイスが決まっていてずっとそれに繋ぐだけなら、全く問題はないです。
あと自分の環境ではなぜか、Slackのハドルミーティングだけ相手の声の音量がやたら小さくなる現象が起こったのですが、Windowsラウドネス等化機能を使ったら直りました。詳しくは以下。

Windows の “ ラウドネス等化 ” 機能を使い、システムの音量を自動で均一化する

また、こちらは仕様なのですが、接続して音を出し始めてから実際に音が聞こえるまで1秒くらいのラグがあります。
自分は普段使いでそんなに気になりませんが、気になる人はメチャクチャ気になる&用途によっては不便だと思うので注意。


気になる点も書きましたが、基本的には大満足。
実はJabra製のスピーカーフォンも愛用していますが、いやはややはり間違いないですね。
椅子を買うときゲーミングチェアよりもオフィスチェアが良いように、ヘッドセットもゲーミングヘッドセットより断然オフィス用が良きかと、自分は思いますね。