わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

好きな納豆を紹介するやつ

https://3.bp.blogspot.com/-hqb7RYnN5ak/VRE4v48UZWI/AAAAAAAAsXc/H02esssP-ng/s800/food_nattou_pack.png

書くネタがない!ので、大好きな納豆について書こうとおもいます。
え、そろそろSteam Deckについて書け?はい…………

自分は日平均2パックの納豆を食べる納豆ジャンキーなのですが……
以前「超・細か〜いきざみ納豆」という納豆を紹介して以来、あまりこのブログでは納豆に触れてこなかったなと思いまして。
今回は、皆さんの近所のスーパーで買えるかもしれない、僕の大好きな納豆5選を紹介したいと、そういう記事です。

まぁ納豆なんて好き好きだと思いますし、僕はかなりあっさり系の納豆が好きなので、めちゃくちゃ紹介が偏るかと思いますが、あくまで僕が好きな納豆を紹介する記事なので!お前が美味しいと思うかは知らん!

ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり

https://www.mizkan.co.jp/image.jsp?id=109255

金のつぶシリーズの中では影が薄めですが、この納豆を初めて食べた時の衝撃が忘れられません。
あっさり系で粒感がしっかりしている、かなり自分好みのひきわりでして。癖や雑味がなく、まさにシンプルイズベストという感じ。
個人的にはひきわり納豆のお手本のような存在だと思っていて、普通の価格帯なのに安っぽさがなく。超高コスパ納豆です。

ヤマダフーズ おはよう納豆 超・細か〜い きざみ納豆

https://www.yamadafoods.co.jp/config/wp-content/uploads/2023/02/8e4ba6672d0c1611716946e509c251ef-278x278.jpg

以前紹介しましたが、やっぱり大好きなので再度紹介。
文字通り、めちゃくちゃ細かく刻まれたひきわり納豆。あまりにも細かすぎて食感がなめらかに。
この唯一無二の食感、きっと食べないと分からないかなと思いつつ……普通の納豆とは明らかに異質なので、納豆苦手な方にも試していただきたい一品です。

保谷納豆 つるの舞

https://www.hoya-nattou.com/images/material/item_XXL/0006.jpg

ここからは少し高級な納豆ブロック。大粒納豆「つるの舞」です。
僕は粒納豆だと大粒が大好きで、その中でも味・食感マイベストなのがコレ!ほら、パッケージもなんか美味そう。
まぁやっぱり自分好みというところで、味も淡白あっさりめで、食感はしっかり、素材の味がしっかり感じられる納豆です。

登喜和食品 十勝の息吹 ひきわり

https://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/image/item_pho/t045-1.jpg

近所のスーパーで買えるとか言っておきながら、全然普通のスーパーで見ない納豆出してきてごめん……高級ひきわりマイベストです。
味は好みのさっぱり淡白系ですが、食感はどちらかというと粘り気の多いねっとり系。でも嫌な口当たりではなくとてもなめらか。ある意味「納豆らしさ」が強い納豆。
納豆自体も美味いんですが、タレが素材の味を邪魔せず引き立てる、この納豆にベストマッチの最高のタレでして、ぜひ一度ご賞味あれ。

ヤマキン 元気納豆 山葵

https://img1.esimg.jp/resize/240x180/image/food/01/33/48/95679.jpg?ts=1250215729346

最後に変わり種をひとつ。
からしの代わりにわさびが入っている、わさびで食べる納豆。これがなかなか合うんですよ、まぁ納豆のお寿司とかあるし、あんな感じなので当たり前と言えば当たり前ですが。
ちゃんとわさびも、混ぜやすいようにペースト状になっていて、味もしっかりつくように最適化されていて(普通のわさび納豆に入れると、しっかりわさびの味出すのに相当量必要なんですよね)素敵。