わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

山吹沙綾モデルのドラムスティックが届いた話

6月14日、我が敬愛する(大嘘)ブシロードからダンボールが届いた。
中身はと言えば、パールドラムスティック“山吹沙綾”モデル!!!!!!!!!
ということで、このドラムスティックを軽くレビューしていきたいと思います。

f:id:mintexcca:20170616170121j:plain:w400

このドラムスティックは、バンドリの山吹沙綾役であるところの大橋彩香さんが愛用しているドラムスティック、Pearl製の106NHにバンドリロゴやSaya Yamabukiの文字を印字したもので、大橋彩香さんもライブで使っている?らしい?です。
今までイベント販売のみだったので「買えねぇ…」と涙を呑んでいた訳ですが、ブシロードの通販であるブシロードECショップで販売が開始されていたので、気づいたらポチってました。

珍しいナチュラルヒッコリー

このPearl 106NHはナチュラルヒッコリーという特殊な材質で作られています。
ドラムスティックは一般的にヒッコリー、オーク、メイプル等の木材で作られますが、いずれも、普通はラッカー・コーティングがなされ、触り心地がよく光沢が出ます。
一方、Pearl 106NHはナチュラルヒッコリーシリーズのドラムスティックで、このラッカー・コーティングがされていません。なので、木材そのもののような状態で、ザラザラしています。手汗をかきやすい人でも滑りにくい材質のようです。

f:id:mintexcca:20170616171211j:plain:w400

写真は私が所有しているドラムスティックの一部で、上から、TAMA H214-B、Pearl 106NH(山吹沙綾モデル)、Pearl 110HCです。H214-Bは未使用、110HCは割と使い込んでいます。
H214-Bと110HCはともにヒッコリー素材のドラムスティックですが(というか私はヒッコリー素材のスティックしか使ったことが無いですが)、なんとなく色の違いが分かるかと思います。ラッカーコーティングを施すと少し光沢が出てます。
ちなみに、先端のチップの形にも違いがあって、上の2つ(H214-Bと106NH)はボール型、一番下の110HCは俵型です(欠けているので分かりづらいですが)。同じボール型の中でも長さや大きさに違いがありますね。
ちなみに余談ですが、チップの形にはティアドロップ型というものもあります。
この手を離さないドゥルルルルンドゥルルルルンドゥルルル(コンボを切る)

山吹沙綾ロゴの印刷が綺麗!

f:id:mintexcca:20170616170548j:plain:w400

やはりこの山吹沙綾ロゴとバンドリロゴ、めちゃくちゃテンションが上がります!!!
やはりPearl製ということもあり、印刷も非常に綺麗です。流石にスティックにキャラクターを印刷することはできないのかな。
文字のみなのでキャラクターグッズとしてはやや地味ですが、フォントがとってもクールです。

おわりに

こういうキャラクターグッズの楽器を買うことは割と夢だったので、無事購入できて滅茶苦茶嬉しかったです。ESP SNAPPER TAE(45万円)を買わずに済みました!!!!
もちろん、ドラムスティックは消耗品ですから使うつもりはないです。家宝にしたいと思います。
それでは、素晴らしいバンドリライフを!バンドリ!!!