わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年良かったモノを振り返る

年の瀬ですね。 某ウイルスも落ち着きつつあり、修士論文さえなければどれほど良い年末だったろうかと考えると涙を禁じ得ません。 これから老体になるまで、これほど時間のある一年は無いかもしれないと考えるとしんどいですが…… そんな一年の良かったモノを…

鈴鹿サーキットに行ってきた!

日本のモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキット。 SUPER GTや鈴鹿8耐、何よりF1日本グランプリが開催される国際レーシングコースを中心に、ホテルや遊園地「モートピア」が併設された一大モビリティリゾートです。 車好きとして、レースゲーム好きとして、モ…

ブレーカーシティ Remix Compilation & Remix Mix 公開されました!

先日紹介したMarprilの「ブレーカーシティ」リミックスコンテスト受賞作品が各種プラットフォームで配信開始されました! 私がトラックメイカー賞を受賞したRemixも配信されておりますので、他のアーティストの皆さんの素敵なRemixと併せて、お楽しみくださ…

痛快・社畜コメディ漫画「波原さんはぶちまけたい!」

ストレス社会ですね!!! さて、言いたい事も言えないこんな世の中(反町隆史)にオススメなギャグ漫画を、今回は紹介していきたいと思います。 にられば先生の「波原さんはぶちまけたい!」(電撃コミックスNEXT) 波原さんはぶちまけたい!(1) (電撃コ…

仏像のメンバーを紹介するぜ!

この記事はみす51代 Advent Calendar 2021の5日目の記事です。 こんにちは、naka3です。 突然ですが、皆さんは仏教や仏像に興味がありますか?いえ、勧誘とかではなく。 多くの人にとって縁遠いものでしょう。今の日本は事実上無宗教国家ですから。 かく言う…

「アイの歌声を聴かせて」見てきたので、感想

アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」 信頼できるオタク筋から「面白いぞ!」との情報を得たので、今更ながら見てきました! 端的に言えば、ツッコミどころは多かれど、誰にでもオススメできるド直球に面白い映画だったなぁ~という感じです。 ということで、…

俺 vs. 物欲センサー

これは、ウマ娘の推しPUガチャに翻弄されながら、己の欲望と闘うオタクの物語。

アプリ版jubeatが良い感じになりつつある話

今年の5月に配信されたタブレット/スマホ向けの音楽ゲーム「jubeat」。 ゲーセンにある四角いアレの家庭用作品であり「jubeat plus」というゲームを前身としていました。 そして、私は同じく今年5月の記事で、その出来の悪さをけちょんけちょんに貶しました…

関西旅行の写真でお茶を濁す回

10月後半は長いこと、家族の用事半分旅行半分という感じで関西の方に行ってました。 奈良を拠点として、奈良、京都、大阪、和歌山、滋賀をぐるぐる回ってきたので、その時の写真でお茶を濁す回です。 皆さん関西へ行く時の参考になれば。

協力しないと出られない部屋「PICO PARK」レビュー

さて、今回はNintendo Switch/Steamで配信されているインディーゲーム「PICO PARK」をレビューしていきたいと思います。 ジャンルは協力アクションパズルゲーム。 2019年に発売されたゲームですが、今月初めのテレ東系「有吉ぃぃeeeee!」で紹介されたのを見…

Oculus Questで駐車の練習「Car Parking Simulator」レビュー

たまには趣向を変えてVRゲームのレビューでも……ということで。 今回はOculus Questのストア外アプリ配信サービスApp Labから「Car Parking Simulator」というインディーズゲーム。 その名の通り「自動車の駐車」のシミュレーションゲームです。 かねてから V…

スマホ用ゲームコントローラーを買ってみた

ついちょっと前にPC用のゲームパッドを買ってご紹介したばかりでしたが…… やはり原神をスマホでもやりたい!ということで、スマホ用のゲームコントローラーを買ってみました。 ということで、レビューです。

Marpril「ブレーカーシティ リミックスコンテスト」の話

今年の梅雨頃に開催されていた、バーチャル・デュオ・アーティストMarprilの楽曲「ブレーカーシティ」のリミックスコンテスト。 私も参加していたのですが、先週月曜日に遂に結果が出ました! 待ちくたびれたぜ! 結果は…… なんと、トラックメイカー賞を頂け…

TOKYO GAME SHOW VR 2021に遊びに行ってきた

9/30~10/3の日程で現在開催されている「TOKYO GAME SHOW 2021」。 明日が最終日ということで、このタイミングでの記事公開です。 オンラインとオフラインのハイブリッドという形で開催されている今年。 今年の大きな特徴と言えば、VR会場「TOKYO GAME SHOW …

IK Multimediaの25周年記念Group Buyとかいう狂ったプロモーション

音屋の皆さんはとっくにご存知かと思いますが…… IK MultimediaというDTMのプラグインとかハードウェアとか作ってる会社が、25周年を記念してヤバいプロモーションをしています。 その名も「IK創業25周年記念Group Buyプロモーション」。 まぁ、Group Buy自体…

Weekly naka3を始めた3つの理由

こんにちは。 今年の2月に「1週間に1つ記事を書く!」と決めてから、今回が30記事目らしいです。 時の流れは速いですね! よくこんなに書いたものです。 というわけで、別に節目でも記念でもなんでもないですが、なんでこんな事をしてるんだという話をしよう…

和ゲーアクションRPGの良作「SCARLET NEXUS」クリアレビュー

今年の6月24日にバンダイナムコエンターテインメントから発売されたアクションRPGゲーム「SCARLET NEXUS」。 (対応ハード:Xbox One・Xbox Series X/S・PlayStation 4・PlayStation 5・Steam) 発売前からずっと楽しみにしていた本作、先日ついにクリアしてし…

手軽に本格ラリーが楽しめるレースゲーム「art of rally」レビュー

今回は「art of rally」というレースゲームをレビューしていきます。 見下ろし視点にシンプルなグラフィックでラリー黄金時代を描く本作。 ポップな見た目とは裏腹に、本格的なラリー体験が面白いゲームです。 SteamやEpic Games Storeなどで配信中の他、Xbo…

完全ワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」買ってみた

こんにちは。 マスク生活が定着してきて、ますます有線イヤホンが煩わしく感じる時代になってきましたね……。 そんなこんなで、私もついに完全ワイヤレスイヤホンに手を出しました。 買ったのは最近話題(?)の「ANIMA ANW01」。 価格は17,000円程度ですが……ネ…

Apple Musicの空間オーディオ(Dolby Atmos)を体験してみた

今年の6月にApple Musicで提供が始まった「空間オーディオ」。 お恥ずかしながら、音楽方面にアンテナを張ってなさすぎて最近その存在を知りました………… 機能の説明や使い方など、詳しくは公式のサポートをご覧ください。 実際に体験してみたところ、なかなか…

骨伝導イヤホンって実際どうなの?

こんにちは。 怠惰すぎて昨日の更新を失念していました。カス。 今週はマジでネタ切れなので…… 昨年から愛用している骨伝導イヤホンについて、実際どうなの?という話をば。

はじめてのPC用ゲームパッド「HORI EDGE 301」

先日、HORIの「EDGE 301」というPC用ゲームパッド(ゲームコントローラー)を購入しました。 原神をコントローラーでプレイしたい、というのと、大学院での研究で使用するためです。 ネットに意外とレビューが転がっておらず、博打的な購入でしたが、まぁ流石…

備忘録(2021/8/1):Win10でDMM版プリコネRが起動しない

Windows10でDMM版プリンセスコネクト!Re:Diveが起動しない問題にぶち当たりました。 解決に時間がかかったので備忘録として残しておきます。

モデルナワクチン(二回目)副反応レポ

先日、自衛隊東京大規模接種センターにてモデルナの新型コロナウイルスワクチンの二回目を打ってきました。 一回目より副反応がしんどいと話題の二回目ですが、どんな副反応が出たかのレポートです。 接種の様子については一回目の記事をご覧ください。 ◆注…

内蔵GPUでゲームが動く時代らしい

先日、ノートパソコンを買い替えまして。 本当はゲーミングPCを買おうかなとも思ってたのですが、丁度色々あってそこそこのノートPCが安く手に入りそうでしたので…… ちょうどノートPCも買い替えの時期だなと思っていたので、買い替えました。 買ったPCはInte…

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」はテーマパークのアトラクションだ【ネタバレ有】

先日遅ればせながら「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(以下、劇ス)を鑑賞してきました。 いやー凄い映画でした。 終演も近そうですがぜひ皆さんも見てください。できればテレビアニメも全部見てから。 さて、この記事では私が劇スを見て感じたこ…

備忘録(2021/7/15):Windows10のRealtek High Definition Audioの音声遅延

先日手持ちのノートPCを買い替えまして…… せっかくIntel第11世代CPUを積んでいるのでゲームでもやるかと音ゲーをプレイしたら、音声遅延が発生している事に気づきました。 どうやらRealtek High Definition Audioなるオーディオドライバーが悪さをしていたよ…

実録!コロナ禍の東京ディズニーシー

去る7月1日、幸運にも東京ディズニーシーを訪れる機会を得ました。 以前東京ディズニーランドを訪れた際は、東京都は緊急事態宣言下でしたが、今回はそれとはまた随分異なる状況でしたので、改めてレポートします。 前回のランドとの比較もあるので、その時…

リミックスが楽しい理由 1選

先日、バーチャル・デュオ・アーティストMarprilのリミックスコンテストに参加しました。 やりたい放題やらせて頂きました!楽しかった~! リミックスの機会を頂きMarprilに感謝。 このリミックス作るためにSpliceに登録したらSplice無しでは曲が作れない体…

自衛隊東京大規模接種センターでワクチンを打ってきた話

先日、東京大手町の大規模接種センターで武田/モデルナ社の新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けてきました。 ある種の大規模イベントみたいな感じで、この非日常な体験を楽しんできましたので、そのレポートです。