わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

骨伝導イヤホンって実際どうなの?

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0271/5389/1376/files/aftershokz-product-feature-1.png?v=6861051258306689349

こんにちは。
怠惰すぎて昨日の更新を失念していました。カス。

今週はマジでネタ切れなので……
昨年から愛用している骨伝導イヤホンについて、実際どうなの?という話をば。

骨伝導イヤホンとは

音を骨を介して鼓膜に伝えるイヤホンです。
平たく「耳を塞がない」イヤホンと言えばわかりやすいかもしれません。

私が使っているのは昨年購入した「Aftershokz AEROPEX」
骨伝導イヤホン界隈のスタンダード(と私が勝手に呼んでいる)であるAftershokzの中でも、最もスタンダードなモデルなのではないでしょうか。
価格は2万円ほど。

◆使用感

みなさんが骨伝導イヤホンという得体の知れないものについて、気になっていることも多々あると思いますので、私の使用感を書いていきます。

音漏れ

骨伝導イヤホンは側頭にスピーカーを当てるだけの単純な仕組みですから……
普通のイヤホンと違ってスピーカーは表に出ている訳で、当然音漏れします。

ただ、私の印象として「買う前に想定していたほど酷くはなかった」です。
静かな環境や人が密集した環境で使用するのは避けるのが無難ですが、そうでなければ私は気にならない程度です。

レビューなどを見ていると、安物はやはり音漏れしやすいようなので……
買うならば値の張る良いものを推奨します。

音質

音質についても、買う前に想定していたほど酷くはなかったです。
ただヒトの耳の性質上、やはり低音は聞こえづらくなります。
周囲の音も低音も聴きたい……というのは贅沢な訳です。

音楽をBGMとして聴いたり、人と通話したりする分には全く問題ないと思いますが……
音楽鑑賞目的で買うのは全く勧めません。
良いイヤホンやヘッドホンを買った方が世界が開けますよ。

あと、音質もやはり価格に比例するイメージです。
良いもの、良いがち。

周囲の音

周囲の音は、近くの人と会話できる程度には聞こえます。
遠くの人の声や音は音楽に遮られて聞き取りづらいか、全く聞こえないと考えて良いです。
ただ、普通のイヤホンと違って耳を塞いでないですから、音楽を止めれば何もつけていないのと一緒で楽です。

ちなみに、幹線道路沿いを歩いている時など周囲がうるさい場合は逆に、音楽がほとんど聴こえなくなります。

健康面

骨伝導などと聞くと「もしかして骨に悪影響が……」などと怖いイメージがありますが……
前述した通りそれほど複雑な仕組みではないですし、一年以上使ってますが全く健康被害はないです。
むしろ外耳炎などの心配がないので、普通のイヤホンよりよっぽど健康的なのでは。

ただ、音量を大きくしすぎると骨へ振動が伝わっているのをを強く感じるので、それは少しキモいです。

最大の利点

骨伝導イヤホンは音漏れや音質など様々な点で普通のイヤホンには劣りますし、使用環境も選びますが……
やはり「耳を塞がない」のは唯一無二の利点。
耳が疲れないですし、着脱も楽。
イヤホンやヘッドホンの閉塞感もないですし……
「気軽に使える」という印象です。

昨今、音楽を聴く以外にも様々な用途で使うイヤホン。
普段使いで気軽に使える一本として、良い骨伝導イヤホンを持ってみるのはいかがでしょうか。