わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

Weekly naka3の一年間を振り返る

こんにちは。
約一年前の2021年2月28日、リングフィットアドベンチャーを1年以上やってみた話という記事を投稿したことを皮切りに、週一回のブログ更新(Weekly naka3と呼んでいます)を始めました
この一年間で書いた記事数は、この記事を含めて53!いやはや、頑張ったなと思います。
ちなみに、Weekly naka3を始めた理由については過去の記事で言及していますので、よければどうぞ。

さて、今回はそんなWeekly naka3の一年を、Google Analyticsの統計データなども見ながら振り返っていこうかなと思います。

書いた記事のジャンル

ざっくり書いた記事のジャンルはこんな感じ。

ジャンル 記事数
ゲーム 21
音楽 7
旅行 6
漫画 4
アニメ 3
その他 11

ゲーム関連の記事が圧倒的に多いです。
もともと就活でゲームのレビューをする機会が多かったこともあったので、その影響が大きいです。
取り上げたゲームタイトルについてもまとめてみると……

タイトル ジャンル ハード
リングフィットアドベンチャー フィットネス Switch
SOUND VOLTEX 音楽 アーケード
BEAT ARENA 音楽 Quest
あつまれ どうぶつの森 コミュニケーション Switch
サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ アドベンチャー スマートフォン
新サクラ大戦 アクション PlayStation4
Ghost of Tsushima アクション PlayStation4
jubeat(アプリ版) 音楽 タブレット
art of rally レース PC (Steam)
SCARLET NEXUS アクション PlayStation4
Car Parking Simulator シミュレーション Quest
PICO PARK アクション Switch
ウマ娘 プリティーダービー 育成シミュレーション スマートフォン
Hotshot Racing レース PC (Steam)
Pokémon LEGENDS アルセウス アクション Switch

普段プレイしているジャンルは音ゲーとレースゲームに偏っているのですが、ブログでは色々紹介できたかなと思いますね。

ブログ全体の閲覧数

f:id:mintexcca:20220219121914p:plain
ブログ閲覧数(日別)

f:id:mintexcca:20220219121937p:plain
ブログ閲覧数(月別)

ブログ閲覧数は、ワクチンの副反応関連の記事を投稿した夏から秋頃にかけて多いのが見て取れますが、全体的に見てもWeekly naka3を始めてからやや水準が上がりました。
とはいえ大したレベルではないので、やはり集客を目的とするなら、統一したテーマや話題の有益性が必要でしょうかね。私はそんなつもりは毛頭ないのでこれからも同じスタイルで続けていきます。

総閲覧数ランキング

これまでの総閲覧数ランキングはこちら。対象は2022年2月20日までのアクセス数です。

順位 閲覧数 タイトル 公開日
1位 7190 リングフィットアドベンチャーを1年以上やってみた話 2021/2/28
2位 922 完全ワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」買ってみた 2021/8/29
3位 557 内蔵GPUでゲームが動く時代らしい 2021/7/25
4位 538 Apple Musicの空間オーディオ(Dolby Atmos)を体験してみた 2021/8/22
5位 372 実録!コロナ禍の東京ディズニーランド 2021/6/6
6位 350 jubeat plusを返してほしい話 2021/5/9
7位 335 モデルナワクチン(二回目)副反応レポ 2021/8/1
8位 328 自衛隊東京大規模接種センターでワクチンを打ってきた話 2021/6/27
9位 321 ゲーム画面をPCに出力する「ShadowCast」を試してみた話 2021/3/21
10位 195 IK Multimediaの25周年記念Group Buyとかいう狂ったプロモーション 2021/9/27

総閲覧数なので古い記事が有利ではあるのですが、まぁ話題性のあるテーマを扱った記事が順当にラインナップされている印象。
特にリングフィットの記事は現在も安定したアクセス数を獲得しており、完全に一人勝ちです。
後述しますが、長期的にある程度のアクセスを獲得している記事と、短期的に多くのアクセスを獲得しその後ほとんど読まれていない記事との両方がランクインしており、このランキングからなにか傾向を得ることは実は難しかったりします。

週閲覧数ランキング

各記事の公開後一週間の閲覧数でランキングを作ると、また様相が変わってきます。

順位 閲覧数 タイトル 公開日
1位 166 IK Multimediaの25周年記念Group Buyとかいう狂ったプロモーション 2021/9/27
2位 99 モデルナワクチン(二回目)副反応レポ 2021/8/1
3位 97 完全ワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」買ってみた 2021/8/29
4位 91 ワクチン交互接種(3回目ファイザー)副反応レポ 2022/2/13
5位 69 自衛隊東京大規模接種センターでワクチンを打ってきた話 2021/6/27
6位 61 仏像のメンバーを紹介するぜ! 2021/12/5
7位 52 骨伝導イヤホンって実際どうなの? 2021/8/16
8位 44 jubeat plusを返してほしい話 2021/5/9
9位 36 ゲーム画面をPCに出力する「ShadowCast」を試してみた話 2021/3/21
10位 29 スマホ用ゲームコントローラーを買ってみた 2021/10/17

ワクチン関連とか、あるいはGroup Buyなど、時事的な話というか、まさにその時話題になってた事柄をテーマにした記事は、やはり公開直後から伸びやすいようです。GoogleやYahooなどのオーガニックサーチからのアクセスが多い印象でした。
一方、ANIMA ANW01の記事とか、仏像紹介、骨伝導イヤホン紹介あたりは、身内のTwitterで少し話題に上がったもので、対照的にSNSからのアクセスが多い傾向がありました。
ちなみに、週閲覧数平均は24.88回。少ないと捉えるか多いと捉えるかは人それぞれだと思いますが、僕としては、得体の知れないオタクのなぐり書きが平均25回近く読まれているのは普通に異常だと思っています。みんな大丈夫……?

特徴的なアクセス数推移の記事

時事的な話題を取り扱った記事では、最初に閲覧数のピークが来たあと、減少していく傾向がありました。

f:id:mintexcca:20220218171413p:plain
「モデルナワクチン(二回目)副反応レポ」閲覧数

ワクチン二回目の副反応を取り扱った記事、投稿時点で日本の2回目のワクチン接種率は30%程度でしたので話題性も高かった訳ですが、それが8割近くまで上昇した11月頃にはもうほとんど読まれていません。

f:id:mintexcca:20220218171739p:plain
「IK Multimediaの25周年記念Group Buyとかいう狂ったプロモーション」閲覧数

IK MultimediaのGroup Buyというプロモーションを扱った記事はもっと顕著。
投稿してすぐにこのプロモーションは終わっているので、ドンとひとつのピークがあってそれ以降はほぼまったく読まれていません。当然ですが。

一方で、長期的に読まれている記事も。

f:id:mintexcca:20220218171947p:plain
「リングフィットアドベンチャーを1年以上やってみた話」閲覧数

リングフィットアドベンチャーを扱った記事は、投稿後しばらくは読まれていませんが、徐々に閲覧数を伸ばし、現在もコンスタントに20回/日程度のアクセスを獲得しています。
恐らく「リングフィットアドベンチャー」のオーガニックサーチに引っかかっている、のかもしれません。コロナ禍でのおうち運動需要の伸びも影響している、のかも。
これに限らず、ワイヤレスイヤホンや空間オーディオのレビュー記事など、長期的に話題になっている製品やサービスを扱うとやはり同様の傾向が得られています。

f:id:mintexcca:20220218172429p:plain
「内蔵GPUでゲームが動く時代らしい」閲覧数

こちらは、最近になって閲覧数が伸び始めている特徴的なパターン。
パソコンを扱った記事ですが、何がキッカケで伸び始めたんだろう。やっぱり検索に引っかかるようになった、とかでしょうか?


アクセス数を稼ぐために記事を書いている訳ではないので、アクセス解析をすることは私にとって完全に無益なのですが、まぁこうやって見てみると案外面白いものですね。
今後も同じようなノリで更新を続けていけたらと思っていますので……まぁ、社会人になってどうなるかは分かりませんが……読んでいただいている稀有な方々は、今後ともよろしくお願いします。