わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

ワクチン交互接種(3回目ファイザー)副反応レポ

1回目のレポートはこちら
2回目のレポートはこちら

こんにちは。
先日、新型コロナウイルスワクチンのブースター接種(3回目)を受けてきました。
ブースター接種があるということは当然シャワーズ接種やサンダース接種もあるんですよね?

1,2回目はモデルナ/武田のワクチンを打ちましたが、今回はまぁ交互接種への単純な興味というのもあり、ファイザーのワクチンを接種。
まだ高齢者の接種がメインの時期で「モデルナ→モデルナ→ファイザーという例はまだあまり無いと思いますので、副反応がどんな感じだったか簡単にまとめてみます。

◆注意!

  • この記事は新型コロナウイルス(COVID-19)およびそのワクチンに関する記事です。
    • 私の記憶・経験をもとに記述しています。主観的な内容、事実と異なる内容が含まれる可能性があります。
    • 特に副反応は個人差が大きいので、必ずしも全員に当てはまらない内容が含まれます。
  • この記事を鵜呑みにせず、少しでも気になる事があれば、信頼できる情報機関からの情報を用いてファクトチェックを!

◆副反応の様子

接種したのは午前11時30分。
驚くことに、モデルナ二回目の時と比べて全然楽というか……様相が大分違いました。

接種部の痛み

腕の痛みは一回目から出る副反応としてメジャーな訳ですが、今回はこれが最大にして最悪でした。
接種1,2時間後くらいから徐々に痛み始め、当日夜頃には服を着替えるのが大変なくらいの強い痛み。
1,2回目との違いとしては、別に腕を上げてなくても痛い、常に痛い。もちろん腕を上げればもっと痛い訳ですが。
そして痛みがなかなか引かない。翌日は一日中痛みのピークという感じで、翌々日も割と痛く、接種3日後くらいから日常生活に支障はなくなってきたかなという感じ。
特に初日と二日目の夜は腕が痛すぎて全然眠れないレベルなので、腕の痛みが酷ければ発熱などが無くても解熱鎮痛剤を飲むべきかもしれません。

発熱・倦怠感

モデルナ二回目の時はそれほど発熱しなかった私ですが、今回も最大で37.3℃。解熱鎮痛剤は飲んでいません。
もともと平熱が高い方なので、実質ほとんど熱は出てないと言っていいかもしれません。
とはいえ、多少の倦怠感はあり接種翌々日くらいまでは、なんとなく体調が万全でない感じがありました。でも日常生活にはほとんど支障はありませんでした。
これについては個人差も大きそうな気がします。

吐き気

接種当日の夕方頃にちょっと吐きそうな感じの気持ち悪さがありました。比較的早く出る副反応ってやつなのか?
30分程度で引いたので大したことはなかったです。

◆備えあれば憂いなし

私はかなり軽めの副反応でしたが、私の母はかなり辛そうだったのでやはり個人差が大きいのだと思います。
この記事を読んで油断せず、せめて

  • 解熱鎮痛剤
  • 流動食
  • 飲み物

くらいは用意して臨むべきかと思います。