わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

テレワーク下のダイエットは辛く厳しい話

スプラトゥーン3に時間を奪われてます。

さて、実は昨年の9月に人生最高体重72.2kgを記録してからダイエットを始めました。
そこでこの一年のダイエットの記録とか、テレワークという環境下でダイエットするのがいかに難しいかとか、そういう話をしたいと思います。

テレワークで体重は停滞へ

結論から言えば、ダイエットを始めてからの最低体重は65.6kg(-6.6kg)。
現在は67.0kg。
体重の遷移を見てみると……

4月に働き始めてから明らかに停滞、というかやや上昇傾向です。厳しい。

どんなダイエットしてるん?

基本的には、昼食をプロテインダイエット飲料などに置き換え+リングフィットアドベンチャー+散歩です。
食事制限は朝晩はしっかり食べる、休日・旅行中は適用外というゆるゆるルールです。

……実際、テレワーク始まってからは散歩はほとんどできてないです。
この通り、人間的生活を失っているため。

ちなみにリングフィットアドベンチャーは6月から再開しているため、いかに散歩が体重減少に一役買っていたのかがよく分かります。
一方、リングフィットアドベンチャーを再開してからは筋肉量の減少に歯止めがかかったので、こちらもある程度の効果は出てそうな雰囲気。

体脂肪率は割と体重と連動している感じかと。

テレワーク下で痩せるには努力が必要

とにもかくにも、テレワーク下で痩せるのはメッチャ大変!!と実感する日々です。むしろ太る。
とはいえ、仕事ばかりしてると食事は大きな楽しみの一つですし、そこをこれ以上削るのも難しく……
かといって終業後の時間はアニメみたいゲームやりたい漫画読みたいし……

俺はどうしたらいい?