わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「JBL Clip4」を買った話

暑すぎ雨降りすぎで終わりです。
こんにちは。

さて、今回はテレワーク環境を充実させようシリーズとして、Bluetoothスピーカー「JBL Clip4」を買ったのでレビューです。

JBL Clip4はアウトドア用のモバイルBluetoothスピーカーです。
価格は6〜7000円くらい。

作業デスクがそんなに広くないので、小型のスピーカーが欲しいなぁということで購入。バリバリに自宅使いなので、アウトドア用途で購入される方は参考にしないように!
アウトドア用品を自宅用に購入しがちという自覚があります。

さて、JBL製品を買うのは実は初めてなのですが、思いの外音が良くてビックリ
音は最初は少しジャキジャキした印象でしたが、エイジングが進んだのか僕の耳が慣れたのか、今は全然気にならなくなりました。
音のバランスはやや低音強めですが、フラットめでバランスが良いというのが僕個人の印象です。僕はもともとフラットなやつが好きなので、自分好みというところで。特徴は少なめですが、聞く曲を選ばない優秀なスピーカーです。
モノラルスピーカーなので、パン振りが極端な曲は聴いた印象がだいぶ変わることはご留意ください。
カラビナ付きということで僕は紐で吊るして聴いてますが、地面に置くのと紐で吊るすのとでもかなり音の印象は変わりますので、聞くシチュエーションはちゃんと考えた方が良いです。

見た目もスタイリッシュ。僕はデスク周り黒でまとめてるので黒色のものを買いましたが、カラー展開豊富なので自分好みのものを選べるのが◎。
起動した時の音、ペアリングした時の音も独特で面白いです。少し音がデカいですが……。

ちなみに、家電量販店で競合人気モバイルBluetoothスピーカー、Ankerの「Soundcore Mini 3」SONYの「SRS-XB13」「SRS-XB01」も聴き比べてみました。



AnkerのSoundcore Mini3は4000円という魅力的な価格帯。音の安さは否定はできませんが、4000円という価格帯ではかなり頑張ってる印象でした。このレベルの音が出れば、そりゃあ人気出るよなという。
SONYのSRS-XB13は1万円近い価格帯、そしてSONYブランドということで流石の音の良さ。少し低音強めなのが僕の好みに合わずというところではありますが、まぁこれは好みの問題なので……とても良いスピーカーだと思います。(ちなみに、SONY製品は玄人が求めがちなので通販のレビューが辛口になりやすいらしくて、面白いなと思いました。余談。)
SRS-XB01は4000円くらいのスピーカーですが……同じ価格帯なら、僕はAnkerをオススメするかなぁという感じでしたね。


テレワーク中の作業用BGMに皆さんもBluetoothスピーカーを一台買ってみては?
さて、次は何を買おうかな……。