わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

PlayStation Portal リモートプレイヤー買ってみた

結構ニッチ需要商品だと思うんですが、まだなんとなく品薄らしいPlayStation Portal リモートプレイヤー
PS5のリモートプレイ専用機という、大変尖った商品です。

私はこういうガジェット大好きマンなので、予約して購入しました。
そこそこ遊んだのでレビューしていければと。

良いところ

パッと起動するので楽

起動してワンボタンで接続してくれてすぐ遊べる!寝転がっても遊べる!
テレビの前に座してゲームするのちょっと面倒だなって時でもサクッとPS5が遊べるのは嬉しいですね。
既存のリモートプレイと比較しても、やはりスマホにコントローラーを接続して〜というような手順を踏まなくていいのが、ゲームプレイのハードルを下げてくれています。
Nintendo Switchの携帯機モードやSteam Deckに感覚は近く、それが性に合ってる人にはオススメ。

プレイ品質も必要十分で、多少の遅延はあれど、音ゲーや格ゲーなどフレーム単位の入力を求められるようなゲームや、競技性のあるゲームでなければ気にならないです。
まぁ、ぶっちゃけ接続の安定性や快適さはスマホやPCでリモートプレイするのと変わらないので、現状快適にプレイできないネットワーク環境なら購入しないのが無難です。PSPortalなら快適にプレイできる!なんて魔法は起きません。
(我が家はPS5を有線LANで接続したらかなり安定したので、もし無線接続で不安定な方がいたら試してみては。)

手触りが良い

DualSenseを真ん中でぶった斬って画面を付けたようなデザインな訳ですが、DualSenseが最高のコントローラーなので、当然PSPortalも最高の手触りです。
アダプティブトリガーやハプティックフィードバックといった神機能も当然搭載しており、神。

持ち運ぶにはやや厳しい大きさではありますが、PS5のゲームやるなら最低限このくらいの画面サイズは欲しいよねというところなので、許容範囲でしょう。
狭いベゼルで最大限画面を大きくしてくれているのも嬉しいですね。
何より、本体にはゲーム機能はないので、軽いし、バッテリーも4時間も持つ!
あくまでSteam Deckとの比較という形にはなってしまいますが、持ち運びも決して苦ではないと個人的には思います。
(出先に安定したネット環境がある前提ですが)

イマイチなところ

Bluetoothオーディオが使えない

有線のイヤホンは勿論使えますが、Bluetoothのオーディオ機器は使用できません。
代わりにPSLink搭載のクソ高いヘッドホンやイヤホンは使用可能ですが、PSPortalのためにわざわざ新しいイヤホン買うほどでは……という。
Bluetoothとリモートプレイが遅延の重ねがけで相性悪いとか、そういうのあるのかな。

あと、スピーカーの出力も1段階でかなり音量が変わるので、もう少し細かく調整できるようにして欲しいですね〜。
音量1でもそこそこうるさくて、家族からクレームがあったので……。

USB-C端子が差しづらい

充電端子がなんかすごい変なところにあって、超差しづらいです。
どうしてこんなところに……。


思っていたよりもすごく良いデバイスで、良い買い物したな〜〜と思うんですけど、その分イマイチな部分が本当に惜しい……。
自分には合っていたのですが、かなり人を選ぶデバイスではあるので、購入は慎重に、自己責任で〜。