わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

なかさんが好きなキャラクターは誰?その傾向は?調べてみた!

ようこそ、こちらはみす老人会 Advent Calendar 2023の4日目の記事です。
お疲れ様です、なかさんです。

上の画像は、園田智代子さんです。

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for PrismはApp StoreGoogle Play、DMM GAMESで好評配信中!
みんなも[ゆめもお腹もいっぱい]園田智代子を獲得しよう!
可愛すぎるので、そろそろ法で規制されると思います。

皆さんが人生を始める中、私は相変わらずこんな感じでオタ狂いをしてるのですが、以前こんなことをつぶやいたんです。

セノへの流れ弾

そうしたら、これに対して「いや、なかさんも分かりやすいけど……」なんて言われてしまいまして。

そうなんだ・オブ・ザ・イヤー2023 佳作

最近大丈夫かと思って近づいたら急に後ろから殴られるみたいな感じで、思いがけず「あっ好き……」となることが多かったので、いや、俺は分からないけど……と思いましたが、まぁ丁度良い機会だなぁということで、自分の性癖(誤用)と向き合うことにしました。

事始め

自分が好きになるキャラに共通する属性とは?

自分の好きなキャラクターを書き出して、外見的特徴や性格などについてまとめ、傾向を探ります。
今回は「アイドルマスター」シリーズ(765AS、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ)に登場するアイドル270人から、好きなキャラ30人を以下の通りピックアップしました。
ぶっちゃけ、キャラを書き出した時点で、あっ、確かに分かりやすいかも……とちょっと感じた

如月千早 星井美希 三浦あずさ 大石泉 桐生つかさ
栗原ネネ 佐藤心 高森藍子 辻野あかり 道明寺歌鈴
中野有香 久川凪 久川颯 藤原肇 北条加蓮
三船美優 春日未来 桜守歌織 篠宮可憐 白石紬
高山紗代子 徳川まつり 七尾百合子 有栖川夏葉 大崎甘奈
櫻木真乃 鈴木羽那 園田智代子 七草にちか 八宮めぐる

性癖大博覧会?

ちなみにアイマスに限定した理由は

  • 単純に好きだから
  • 全員に共通フォーマットのプロフィールが用意されているから
  • キャラ数が多く、ある程度広い範囲のキャラ性を網羅できそうだから

です。
偏りは出そうですが、所詮自己満足の適当調査ですし、集計も解析もガバガバなので、許してください!そういうのが苦手な人は頑張って耐えてください

基本プロフィール

まずは、各キャラクターの年齢やスリーサイズ、髪型などの基本プロフィールや外見的特徴について書き出し、その統計量を見ていきます。

年齢

左がアイマス全体(270人)、右が今回の対象キャラクター30人です。
そもそも母集団のボリュームが高校生相当の年齢に偏っているので、平均値が17歳程度になるのは当たり前なのですが、まぁ極端に年齢が低い/高いキャラクターが好きというわけでは少なくともなさそうです。
ただ、最近明らかに同年代(25歳前後)の大人系キャラがグサグサ刺さるようになってきた(三船美優、佐藤心桜守歌織など)ので、恐らく数年前と比較すれば平均値は確実に上がっていて、上昇傾向かと思います。

大人キャラはいいぞ

スリーサイズ

続いてスリーサイズ、特にバストですが、全体よりもやや高値、分布も高め?
巨乳好きというわけではなく、対象に子供キャラがいないことが要因かと思います……多分。
分布も幅広く、平均値も極端に大きい/小さいわけではないので、体型が好みに与える影響はそれほど大きくはなさそうです。

……ただ、メチャクチャ脚フェチの自覚があるので、太腿の太さとか脚露出の多さみたいな指標があったらバレちゃうかも。無くてよかったね。

などと供述しており

久川凪の脚

身長

特に目立った傾向はないですが、ここでも子供キャラが対象に入っていない影響が顕著ですね。
というかアイマスキャラの身長分布幅広すぎでしょ

髪型

髪色、髪の長さ、ウェーブの有無、ヘアアレンジ、という感じで大雑把に分類し、その数をランキング化しました。
分類めっちゃ適当なのと、なんか表の形が変なのは許してください。

髪色 髪の長さ ウェーブ ヘアアレンジ
9 ロング 20 ストレート 16 なし 15
6 ミディアム 6 ウェーブ 9 ツインテール 5
5 ボブ 4 ワンカール 5 編み込み 3
4 ショート 0 ポニーテール 2
3 サイドテール 2
2 お団子 2
1 ハーフアップ 1

これは確実に言えるのが、髪は長い方が好きみたいですね。
それと、どちらかというとストレート髪の方が好きそうです。

長髪の皆さん(適当に選んだらなぜか青っぽい人たちだらけになった)

ヘアアレンジは有無で半々くらいなので、あまり影響はなさそうですが、ツインテがやや多め……?同じキャラが複数のヘアアレンジをする場合もあるので、一概には言えないかもですね。
髪色は茶、黒、金などが多めでファンシーな色は少なめですが、これは母集団の偏りの影響が大きそう。

性格

なかなか解析が難しい性格ですが、今回はMBTI診断を頼ることに。
自分が各キャラクターになりきって16Personalitiesに回答するという異常な遊びによって、(主観による)各キャラの性格タイプと、エネルギー、意識、気質、戦術、アイデンティティの各値を調べて、性格の傾向を探ります。
公式との解釈違いが多分に起こっていそうですが、個人的な嗜好の解析なので問題ナシ!

性格タイプ

まずは16の性格タイプをランキングにしてみます。

性格タイプ 性格タイプ
ENFJ-A 主人公 10
ENTJ-A 指揮官 4
INFJ-T 提唱者 3
ESFP-A エンターテイナー 2
INFJ-A 提唱者 2
ENFP-T 運動家 2
ENFP-A 運動家 2
ENFJ-T 主人公 2
INTJ-A 建築家 1
ISTJ-T 管理者 1
ESFJ-A 領事 1

圧倒的に「主人公」が多く、次いで「指揮官」ですね。

主人公
カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。

ヒロイン系キャラということ?女性主人公作品が結構好きなので、そういうことですかね〜。

主人公タイプになったキャラたち、意外なのもいる

情熱的でカリスマ性があり、仕事でだけでなく人間関係も含めた人生のあらゆる領域で人々をインスパイアするでしょう。友人や愛する人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを主人公は感じるのです。

何かが不公平であったり、間違っていたりすると思った場合は、それについてはっきりと話すでしょう。でも、洞察力が高く、繊細な気質の持ち主でもあるので、他の人に共感してもらえるように話すことが得意で、高圧的な印象を与えることはまれです。

解説を読む限り

  • リーダー気質
  • かなり利他的
  • 他人を思いやる気持ち、優しさ
  • 熱心さ

というところでしょうか。
強い芯を持ち、外向的で、優しいキャラクターって感じですかね。

続いて指揮官ですが……

指揮官
大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指揮官。常に道を見つけるか、道を切り開く。

強い女って感じでしょうか。キャラで言えば桐生つかさや有栖川夏葉などがこのタイプになっていました。

桐生つかさ、18歳!?!?!?!?

生まれつきのリーダーである“指揮官”はカリスマ性があります。自分に自信がある上、権威を醸し出すので、共通の目的のもと群衆を引き付ける力もあります。“非情なほどにも理性的”という特徴もあり、持ち前のやる気、意志の強さ、そして鋭い知性を生かして、目標を達成できる人たちです。

指揮官も含めて分析家グループの人たちはみんな感情表現を得意としませんが、指揮官が自身の感情から乖離している様子は特に明らかです。中でも仕事が非効率的だったり、無能や怠惰だと思う相手に対して指揮官は極めて不躾に接するでしょう。

リーダー気質であることは主人公タイプと共通ですが、どちらかというと「リーダーをやりたくてやっている」感じですかね?
主人公タイプは本人の意思というより「リーダーになるべくしてなってる」感じかな……。
他には

  • 上昇志向
  • 意志が強い
  • 感情表現はやや苦手

というところでしょうか。
芯が強い点など、主人公タイプとの共通点もありそうです。

なんとなく傾向が見えてきたところで、次はMBTIを構成する各指標を細かく見てみます。

各指標

MBTIを構成するエネルギー、意識、気質、戦術、アイデンティティの5指標をそれぞれ見ていきます。

なんとなく傾向が見える気がしますね!

エネルギー(←内向型・外向型→)

高値(外向型)の傾向が強いですね。

外向型
外向型の人たちはグループで行う活動が好きで、人との交流を大切にします。自分の熱意や興奮感を表に出す傾向があります。

人との関係や交流を重視する、親しみやすい性格というところでしょうか。
私自身に無いものへの憧れもありそうですが、やっぱりそういう親しみやすさや快活さは場に伝播していきますから、単純に「一緒にいたら楽しそう」というところかもしれないですね。

園田智代子さんと一緒にお喋りしたい2023

やや分布が広いのは、中高時代クール無口系のキャラが好きだった頃の名残っぽいです。

如月千早は小学生くらいの頃から好きなキャラなので、今の好みとだいぶ違うかも

意識(←観察・直感型→)

こちらも高値(直感型)の傾向です。エネルギーよりも分布が狭めで、より傾向が強そう。

直感型
直感型の人たちは偏見のない心を持ち、想像力が豊かで、好奇心も旺盛です。独創性を大切にし、 “起こる可能性が低いこと” や“隠された意味”に着目する傾向があります。

詳しい解説も読んでみましたが、現実的に可能かどうかよりも、やりたいかどうかを重視するタイプ、と解釈してみます。
こちらもやはり、私自身には無いものへの憧れという側面がありそうです。
アイドルマスターミリオンライブのアニメ序盤で、春日未来と周防桃子が対立したことが記憶に新しいように、この手のタイプは往々にして「主人公」のタイプですよね。性格タイプが主人公に集中していたので、ここが好みに与えている影響は意外と大きいかも。

圧倒的主人公キャラの春日未来さん、かわいいね

気質(←感情型・思考型→)

こちらは強めの低値(感情型)の傾向です。

感情型
感情型の人たちは感情表現や感受性を大切にし、共感力や連携、社会の調和を重視します。

要するに優しいですね。
オタクは優しい女の子が大好きです。

ワイトもそう思います

戦術(←探索型・計画型→)

こちらは高値(計画型)の傾向です。

計画型
計画型の人たちは決断力がある上、几帳面です。予見可能性、明瞭さ、“閉合”を大事にして、無計画に何かをするのではなく、整った環境に身を置いたり計画を立てたりすることを好みます。

良い意味でまともで、あまり突拍子のないことは言わないようなキャラクター、というところでしょうか。
予期せぬ事態に弱く、心配性の一面もありそうです。
これは自分と結構似てるかなと思うので、少し意外な結果でしたが、確かにこの部分が相容れない人と一緒に過ごすのは少し苦痛かもしれませんね。

アイデンティティ(←激動型・自己主張型→)

高値(自己主張型)傾向ですが、分布は広めです。

自己主張型
自己主張型の人たちはストレス耐性がある上に情緒が安定していて、物怖じしません。目標達成に向かって努力している際には心配しすぎることはなく、自信を持っている傾向があります。

ポジティブで自信があるタイプ、というところでしょうか。
自分に対する自信は何事においても大事ですから、そういう憧れはありそうです。

自信オバケ、有栖川夏葉

一方で、自信がなかなか持てなかったキャラクターが自信を持てるようになる過程もまた素晴らしく、そこが分布の広さにも影響してそうです。

自信はキャラクターを輝かせる

超余談

ちなみに、私自身のMBTIタイプはINFJ-Tだったのですが、ENFP型と相性が良いらしいです。
今回の調査でENFP型だったのは以下の3人でした。

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

歌鈴、結婚しよう

属性

最後に各キャラクターが持つ属性を探ります。
キャラ属性王国というサイトで各キャラに設定されている属性を全て書き出し、登場回数が多い上位15%くらいの属性をピックアップしました。
(どれも登場回数の多い属性ですが、特に上の方にあるものほど頻出です)

キャラ属性王国に登録のないキャラクターは除外しています。まぁどれほど信頼できる情報なのか不明なので、あくまでこれまでの検証の参考とできればと。

女性 芸能人 自然な人間 私・わたし 年齢相応の見た目
優しい ロングヘアー 高校生程度 普通の肌色 ストレートな髪
7:3分け 並乳 気の強さは普通 普通の太さ 普通の元気さ
色白 学生 普通の上品さ メンバー まとも
タレ目 人気者 身長は平均的 かわいい系 ヒロイン
リボン 精神年齢が高い 都会に住む ガーリッシュ まつ毛
ツリ目 やせ型 ステージに立つ 細まゆ毛 おでこが隠れている
歌・演奏が上手 目が丸い B型 巨乳 レギュラー
中産階級 精神年齢が若い 話し方が丁寧 並まゆ毛 A型
身長高め ブラウス・ワイシャツ 姉ポジション おでこが強調されている 上品
おろしただけ 元気 元気がありあまる 素直 色恋に興味はある様子
濃い茶髪・栗色の髪 ポンコツ 白(トップス第二色) 耳が一部見えている 中学生程度
異性が好き ファッションが好き ミニスカート 社交的 強気

外見的特徴で言えば「ロングヘアー」「ストレートな髪」が上位に来ており、前述と同じ傾向が見られます。
それ以外については、例えば「並乳」「巨乳」が両方入っていたり、「身長は平均的」とか「タレ目」「ツリ目」「目が丸い」が入っていたりとか、傾向を掴むのが難しく、自分のキャラの好みはどちらかというと外見より性格重視なのかもしれないということが窺えます。

性格に関して言えば、いくつか傾向が見えそうです。

  • 「元気」「元気がありあまる」「社交的」「人気者」
  • 「優しい」「素直」
  • 「まとも」「話し方が丁寧」「上品」

この辺りはやはり、MBTI診断から見えてきた傾向に近いものがあるかなと思います。
特に「優しい」がかなり上位に来てるのが、オタク〜〜って感じですね。

ワイトもそう思います

少し気になったのがポンコツですかね、ギリギリ欄外でしたが上位に「ちょっと変」なんかもありました。
少し抜けてるところがある方が魅力的に見えるのかもしれません。ギャップ萌えってやつ?

まとめ

なかさんの好きなキャラクターは

  • 年齢は低すぎない範囲で同年代くらいまで幅広く
  • ロングヘアー
  • 元気で明るく、常識がある
  • 親しみやすく、利他的で優しい
  • 芯が強く、自分のやりたいことがはっきりしている
  • ポジティブで自信家(あるいはそうなる過程が描かれる)

という感じの女の子でした!いかがでしたか?(何が?)

ぶっちゃけ、キャラクターを構成する要素は他にもたくさんある訳で……
外見的な特徴であれば、目の形や色、眉の形、表情、体重、ファッションなんかも好みに大きな影響を与えそうです。
性格なんてもっと切り口は多そう。口ぶりや異性への意識、人間関係なんかも無視できないかも。
まだまだ私の好みに影響を与える要素は多そうですが、やってるとキリが無いので……
でも、そういうのを徹底的に探って、僕が考えた僕のための最強のキャラクターを作り出すのも楽しそうだなって、ちょっと思いました。

それと、実は中高時代はもっとクールで無口なキャラクターの方が好きだったんですよね。
大学時代に急激な好みのシフトチェンジがあったので、なんとなく自分の好みを見失ってたのかもしれません。
まぁこんな感じで、主観的な好き嫌いなんていうものは流動的ですから、毎年毎年、その年好きになったキャラクターの傾向を探ると、そういう変遷が分かって楽しそうだなと思いましたね。面倒なので僕はやりませんが。


こんな自己満足の塊みたいな記事をここまで読んだ皆さんは本当に凄いです。尊敬します。僕なら絶対に読まない。

おわり