わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」感想

2023/12/9,10、東京ドームで「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」が開催されました。
アイマスラブライブの合同ライブ……………………

いや、本当に最高の時間でしたね……
こんなことが起こる未来を誰が想像できたでしょうか……?

ということで、二日とも現地に行ってきたので、特に印象に残った曲をピックアップしながら感想を書いていきます!
当方アイマスP、ラブライブは一応一通りざっと履修してるけど浅め、という感じのオタクになります!


■1日目

1階スタンド1塁側のかなり前の方の席でした。
メインステージは少し遠く、また角度的にモニターもやや見づらい(特に凹んでる部分)位置でしたが、トロッコが近い位置です。

OP→メドレー

OPの時点で泣きそうになってしまった。
最後に出演全キャラがバーーーーッ!て出てきたじゃないですか、アイマスラブライブがね……こんな……(号泣)ですよ。

最初は各コンテンツの自己紹介がてら全体曲をワンコーラスずつ。
全体的に「ラブライブ!熱量凄いな……」と感じたのですが、自分がアイマスPだからなんですかね~……ラブライバーの皆さんはどう思ったんでしょうか?
Liella!が常夏☆サンシャインやってましたけど、アレって定番なんですかね?アニメのOPとかやるものかと。
個人的には、Dream Believers聞けたのがアツかったですね。できればフルコーラスで聞きたい。蓮のライブ行け……ってコト!?

わちゅごなどぅー

矢野妃菜喜、応援出演じゃなかったんかワレェ!
まぁこの曲はいないとな……ヒトリダケナンテエラベナイヨー
正直、ラブライバーの熱量の高さをこの曲で確信しましたね、ハイ!ハイ!のコールのデカさが凄くて……
(その前のエタハモとどうしても比較してしまうというところもあり、まぁ曲自体の強さもあると思いますけどね)

無重力シャトル

ウオオオオオオオオオオオオオトロッコ近!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
上坂すみれさん、立花日菜さん、山下七海さん、可愛かったです。(ご報告)
無重力シャトルめちゃくちゃ好きなのでありがとうの気持ち、ラブライバーの皆さんにも刺さってたらいいなぁ……
コール楽しいんですけど、初見だと難しそう~って感じの印象でした。
ガイドコールを出してくれないか……?

ド!ド!ド!

正直蓮の中でみらくらぱーく!はあまり注目してなかったんですが、パフォーマンスがめちゃくちゃ良くてェ……
衣装とダンスがめちゃくちゃ可愛くないですか?
あと、コールがめちゃくちゃ楽しそうな曲だし、実際周囲のラブライバーたちもめちゃくちゃ楽しそうだっただけに、コールが全然分からなくて後悔……予習して行けばよかった。

今しかない瞬間を

ノクチル、ビジュが良すぎなんだよな。(特に和久井優さんと土屋李央さん)

オルタネイト

Liella!は5人時代のオタクなので、最近の曲全然分からないんですが、めちゃくちゃカッコイイですねこの曲。
特にBメロの入りのリズムが……。
伊達さゆりさんとペイトン尚未がめちゃくちゃ良いのは知ってたんですけど、米女メイ役の薮島朱音さんの可愛らしい顔立ちとギャップのある落ち着いたクール系ボイスが刺さりました。またLiella!のオタクやるか……。

Let's Sail Away!!!

シンデレラPとしては、越境1曲目がLet's Sail Away!!!なのメチャクチャ嬉しくて……。
それを井上ほの花さんが務めるというのも、なんだか胸に込み上げてくるものがありました。本当に笑顔が眩しい。
というか、渡辺曜がLet's Sail Away!!!歌う未来とか来るもんだなぁ……(しみじみ)

Holiday∞Holiday

オイ!!!!!!!!!!!!!!
個人的1日目のハイライトです。スリーズブーケのオタクなので、生で聞けて本当に良かった……。
安全バーは君の腕地帯(命名)で湧いてるオタク~~~~僕もです!でも個人的に一番好きな振り付けは「急上昇して急展開」でクルッと回るところです。
サビでサイリウム横に振るの楽しすぎたな……。
3塁側のステージだったのでメチャクチャ遠かったのが心残りなのですが、アーカイブでもちゃんと見ました。
お二方とも堂々たるパフォーマンスで凄いですよね……。

Dream With You→Butterfly→ツナガルコネクト

ニジガクのソロ曲をちゃんとソロで披露するの偉いと思うし、合同ライブという場でもソロを突っ込んでくるニジガクというコンテンツの強さを感じますね。
Dream With You、衣装でやられた。(重度の脚フェチなので)
ツナガルコネクト、田中ちえ美さんは初めて生で拝見したんですが、めちゃくちゃキャラ声で歌っててマジで凄い……。有識者に聞いたら普段は普通の声なんですけどねと言われて、ヤバ……となりました。

OH MY GOD

やっぱりシーズはいつも100点満点で1億点のステージを見せてくれますね~!
パフォーマンスはもうアイドルコンテンツのレベル超えてると思うし、会場の歓声とどよめきがそれを証明していたのではないかと思います。
特に途中のドロップのダンスパートと「シーッ」の部分は、もう完全に会場を支配していました。凄い雰囲気だった……。
MOIW2023で見たFly and Flyの衝撃からもう10ヶ月ですが、ますます進化している感じがしました。

生存本能ヴァルキュリア

シンデレラの出演メンバーといえば、LOVE LAIKAやデア・アウローラ、レイジーレイジーなどかなり強いユニットが揃っている中で、敢えてシンデレラのカッコイイ曲枠としてそれらのユニットの曲じゃなくて生存本能ヴァルキュリアを選んできたことが意外of意外。
ユニット曲はConnecTripまでお預けということか……。
懐かしすぎてシンデレラPとしてはとても感極まるものがあったのですが、OH MY GOD、ニジガクソロメドレーの後という位置では少し(曲の強さという意味で)会場の盛り上がりが欠けている感じは少ししたのが残念。

Guilty Night, Guilty Kiss! → Tulip

やりやがったな!
ギルキスが流れ始めたとき、後ろのラブライバーが「嘘だろ!!!」って言いながら崩れ落ちてたのが面白かったです。
なんだろう……10か月前も同じ場所でエグいTulip見た気がするんですが……東京ドームで違法Tulipやるノルマでもあるんですか??????
Tulipやりたいの絶対シンデレラ側のエゴだと思うけど、それに対してギルキスを出してくれたラブライブさん本当にありがとう。
飯田友子さんギルキス似合いすぎだろ。あと菅沼千紗さんも堪らんかったですね……。
Tulipの方は大熊和奏さんが凄く良かった……あと佐々木琴子さんキャスティングした人は普段何食って生きてんの?
どうでもいいけど、実はTulipやってる裏にLiPPSのオリメンが4人揃ってるの面白すぎる。

Dye the sky.

「究極の歌合戦」と称して最初に台座をお出ししてくるの反則でしょ、法で規制してください!
かっこいい、エモ系の曲でコール曲ではないんですけど、wowwowで会場が本当にひとつになるんですよね。MOIW2023でもそうだったんですけど、この一体感がすごく好きです。

MIRACLE NEW STORY

お恥ずかしながら初めて聞いた曲なんですけど、本当に本当に山下七海さんがあまりにもアイドル過ぎてすごく印象に残ってます。コンステのときにももクロと共演したときも「めっちゃアイドルやん!!!」って思ったんですけど、それ以上だったかも。
ラブライバーの皆さん、山下七海さんをどうぞよろしくお願いします。
アイドル感といえば鈴原希実さんも凄かったですね、なんですかあの人、ファンサの鬼?

アライブファクター

この曲が一番歌合戦してたよね。
配信ではあまり映ってないかもしれないんですけどモニター映像が本当に現地だと迫力すごくて、まさにアイドルマスター vs. ラブライブって感じでした。
アイマスPとしては、ラブライブから出演していた小林愛香さん、結那さん、野中ここなさんの3人の存在感がかなり強く映りました。みんな歌も上手いし迫力もすごい……。

永遠のEuphoria

シンデレラガールズと蓮ノ空が同じステージに立ってるの、双方のオタクとしては本当に号泣モンですね。
シンデレラガールズの立ち位置がずっと後ろだったのが少し残念(横に並んでほしかった)でしたが、まぁ人数差があるので仕方がないか……。
いやしかし蓮ノ空はサイリウムを振るのが楽しい。

Colorful Dreams! Colourful Smiles!

ロッコ近!!!! 前田佳織里さんがこっち見てくれて嬉しかったです(死亡)

GOIN'!!!

とにかくコールが楽しかった。染み付いてますね、曲が身体に。
シンデレラにとってすごく大事な曲の一つだと思いますが、それをミリオンのメンバーやLiella!の皆さんが大事に歌ってくれていることがとても嬉しくて……。

READY!!

画面に映る765PRO ALL STARSの文字、そしてその下にはラブライブ!の文字……
異次元フェスの前に蓮ノ空がYouTubeにCHANGE!!!!のカバーを上げていたので、もしかしたら765ASの曲が来ちゃったりするのかもしれないとは思っていましたが、いやいざ来ると、こんな未来が来てしまったか……という気持ち。
READY!!といえば、765AS以外のアイマスブランドが披露する事もほとんどない曲なんですよね。(アイマス内での越境の機会もなかなか無いので当たり前ですが)
それをラブライブ!のメンバーが歌っているという、このステージがどれだけ夢のような出来事か、そしてどれだけの重みを持っているのかということを噛み締めながら聴いていました。

僕らは今のなかで

それぞれのす~~~~
アニメ1期OP合戦、やはりμ'sの文字とTHE IDOLM@STERの文字。
自分はラブライバーではないですが、前のREADY!!の流れもあるので、このステージがどれだけの重みを持っているのかは想像に難くなく……。
帰り際、隣を歩いていたラブライバーが「μ'sの曲は他のラブライブのグループが簡単に歌って良いものではないので、逆にアイマスの人たちが歌ってくれたのが良かった」みたいなことを言ってたので、なるほどそういう文化なのか~と思いました。本当なのかはしらんけど……。
今回のライブって765ASとμ'sが不在で逆に良かったんじゃないかなぁと思うところがあるんですよね、新たな世代のコンテンツに継がれていく思いみたいなものが、ステージ上に溢れていたような気がして。


■2日目

アリーナでした!
左前方にセンターステージが見える位置で、センターステージの演者さんの表情がギリギリ分かるかな、という感じ。
メインステージは遠くてほぼ見えませんが、アリーナの中央付近なのでモニターは良好でした。

OP→メドレー

初手Yes! Party Time!!、殺意が高すぎでは????できればフルで聞きたかったけども。
Yes! Party Time!!→On your mark→ビタミンSUMMER!という流れ、今思えばこの時点で既に「昨日でこのフェスがどんなもんか分かったかな?じゃ、殺すね」の片鱗が見えている気がする。明らかに破壊力が増している。
そしてシャイノグラフィやってくれてありがとう……(こちらもできればフルで聞きたかったけど)
Rat A Tat!!!は逆に信号機3人がいた一日目じゃなくて二日目に持ってきたの意外だったなぁ。
二日目は一日目以上に周囲がラブライバーだらけだったので、ラブライブ曲の熱量が本当にエゲツなかったです。

流れ星キセキ

昨今ニュージェネが揃う機会があまり多くなかった中で、合同ライブという場でオリメンの流れ星キセキが聴けるとは……
できたてEvo!Revo!じゃなくて流れ星キセキっていうのが、まだシンデレラPの涙腺を破壊しに来てると思う。
感動系の曲だしシンデレラのアニメの終わりの曲なんだけど、長い歴史を積み重ねたシンデレラにとってもはや始まりの曲になっていて、それが合同ライブのセトリの一番最初に来てるんだよ、分かってんじゃんね…………。

CHASE!

チェリーボム」を聴いたときも思ったんですけど、林鼓子さんの本当に力強い歌声、あまりにも優木せつ菜の声優として解釈一致すぎるんですよね。
声優交代っていうのは本当に大変なことですが、それを吹き飛ばしてくれるような熱量と、楠木ともりさんへのリスペクトを感じる歌だと思います、本当に。

ジャングル☆パーティー

今かなりSNSでも話題になってますが、実際現地も(ラブライバーも含めて!)かなり盛り上がってました。5万人のオタクがウンババウッホホズンドコドンツクしてました、狂い?
トンチキ具合もあると思うと思いますけど、やっぱり初見でもコールしやすい曲だと思うんですよね。一見突飛な選曲に見えますが、初見も多い合同ライブという場にこれほど相応しい曲はなかなか無かったのではないでしょうか?
実はサビのメロディがかなりエモくて好きなんですよね、この曲……。このエモさの秘密を探るべくバンダイナムコスタジオを訪れたら、そこはジャングルだった。

Mix shake!!

マーーージでタオル持っていけばよかったなぁ~反省しかない。
思えばMix shake!!だって来たし、太陽キッスだって来る可能性あった訳だし(来なかったけど)絶対持っていくべきでしたよね。
でもサイリウム回してるだけで楽しかったのでOKです。

Sweet Sweet Soul

ミリオンのセトリ、予想できんのよ。
ジャングルからのヒップホップ、引き出しの多さにラブライバーさんたちも驚いたのではないでしょうか?驚いてくれてるといいなぁ。
意外とこういう縦ノリの曲は他にあまり無かったので、身体の動き方が違くて新鮮でした。

無敵級*ビリーバー→オードリー→哀温ノ詩

無敵級*ビリーバー、始まる前の1塁側のオタクの叫び声が面白すぎる。
桜坂しずくはエイエ戦サーやSolitude Rain、最近で言えば小悪魔LOVEなど強い曲が多い中でのオードリーという渋い選曲が痺れますね!傘を使った堂々たるパフォーマンス、そしてキメ顔、良すぎでは……?
そして哀温ノ詩、歌唱力もダンスもピカイチじゃなかったですか?扇子さばきも足運びも凄いし、何より、モニターに流れているスクスタの3D映像とのシンクロ率が高すぎて度肝を抜かれました。

Happy Funny Lucky

あまりにもアイドルすぎる。これが我らが誇るシャイニーカラーズの信号機。
キャラクターが憑依してんですよね、だまゆ見てると本当に元気になる。

眩耀夜行

スリーズブーケのオタクなので(2回目)この曲を生で聞けたことが本当に嬉しい。
1サビ前の「今夜叶えようよ」のところだけでご飯3杯食える。
ここまでやってきた曲がHoliday∞HolidayやMix shake!とかだったので、楽しい可愛い感じのイメージだったかもですが、水彩世界とかReflection in the mirrorとかキレイ系の曲もめちゃくちゃ強いんですよね。
花宮初奈さんの色っぽさ、そしてこういう曲でもやっぱり楡井希実さんは可愛い……。

Shine In The Sky☆

そりゃあやるよな~~~~!
U149フルメンバー揃うことなんて普段でもそうそうないのでこういう機会にやらないとね。本当に良い曲。
曲が流れ始めたとき、会場が結構湧いてたので、ラブライバーさんでもU149のアニメ見てくれた方結構いるのかなぁと勝手に嬉しくなってました。
それにしても小森結梨さんこの規模のライブ初めてだと思うのに全然堂々としてて凄いなぁ。

Dancing Raspberry

お恥ずかしながら初めて聴いた曲なんですけど、めちゃくちゃ良い曲じゃないですかコレ……。Liella!の最近の曲聞かないとな……。
パンツスタイルの衣装が曲に合っててめちゃくちゃ良かったですね。

MY舞☆TONIGHT

最高のキャスティングだ……。
アーカイブで見たら小市眞琴さんがぐるんぐるん回ったあとハイキックしててヤバすぎ~~になってしまった。(センターステージの左端の方は自分の立ち位置からあまり見えなかったので……生で見たかった)
あとライティングが花宮初奈さんの雰囲気に合いすぎ。

KNOT

野中ここなさんの一挙手一投足、そして表情がグッと来ましたね、昨日のTragic Dropsもそうだったけど。ドヤ顔にゾクッとする。
「ドーム!」の叫び方、オタクが好きなやつ。

無自覚アプリオリ

コメティックはまだステージ経験が全然ない(シャニ5.5thのみ?)と思うんですけど、既にほかのシャニマスのユニットに引けを取らないパフォーマンスなのが凄い。
やっぱり川口莉奈さんのドスの聴いた歌声と長音の迫力ですかね~やっぱりコメティックの圧倒的センターという感じがした反面、三川華月さんや小澤麗那さんがメインとなるような楽曲も見てみたく……今後登場してくると良いですね~。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

シンデレラのカッコイイ曲枠としてガルフロが選ばれたことが本当に嬉しかったですし、やっぱりシンデレラらしさ全開の曲なので、敢えてコラボじゃなくシンデレラ単体で披露してくれたこともメチャクチャ良かった。
本当に、コラボでやってほしい曲はコラボでやってくれたし、単体でやってほしい曲は単体でやってくれましたよね。
ニュージェネとU149という、(シンデレラのアニメにおける)最初と最新のユニットで歌っているというのもグッとくるものがあります。シンデレラガールズが12年という年月で積み重ねてきたものが確かにそこにあった。

さよならアンドロメダ

2日間での最高火力が出ていたあのDay2最終ブロック、究極の歌合戦の最初が「さよならアンドロメダ」!!?!?!?!?何食ったらこんなセトリ思いつくんですか?変態?
イノタク歌合戦が始まるかと思ったわね。
シンデレラPとしては、シンデレラの激強曲が2連続で来た嬉しさもありますし、さよならアンドロメダってこういうポジションの曲だったのか(本当に?)という新鮮さもありましたね。

私のSymphony

38曲目のDay1もそうなんですが、ここにきて自分がドハマリしてた頃のLiella!曲が続々来ていたので本当にアガりました。11人体制になっていることもあり、やっぱり最近の曲が多いかなという印象だったので。
しかもシンデレラも一緒に歌っているんですよね。Liella!とシンデレラとかあまりにも俺得な組み合わせで、私のSymphonyもめちゃ好きなので、え?俺のためのライブ????(違う)
Liella!を見たりトロッコを見たりでぐるんぐるん回ってて忙しかったんですけど、周りがラブライバーだらけすぎてトロッコの方向いてるの俺だけだったのでちょっと恥ずかしかった。

フォーチュンムービー

「スリーズブーケ、昨日はHoliday∞Holidayで頭角を現してたけど、今日は何が来るかな~、眩耀夜行かMix shake!!か、はたまたフォーチュンムービーなんて来たら終わる……」と思ってたら全部来た、バケモンのセトリ????
でも8人コラボでスリーズブーケイチャイチャキャンセルしてたの面白かったです。Holiday∞Holidayでアレだし、フォーチュンムービーそのままやってたらガチで死人出てたよ。

繚乱!ビクトリーロード

やりやがったな!!!!
絶対見たかったものを見せてくれた!!本当にありがとう!!
特に島村卯月島村卯月すぎてちょっとウルッと来ました。あと八宮めぐるをキャスティングしてくれた人、本当にありがとう。
この手の特殊対応が入る曲は、いろんなところに監修回さなければいけないので本当に実現させるのは大変だと思うんですよね。だから繚乱はやるとしてもニジガク単体かなと思ってたんです。これを実現してくれた異次元フェス運営には本当に感謝しかない。
配信ではほとんど映ってなくて勿体ないなぁと思ったんですけど、各口上の時後ろのモニターにキャラクターイラストとリリックビデオみたいなの流れてたんですよね、アレもスゲー良かった。アレのお陰で口上の度に会場で凄まじい歓声が上がってましたもん。

コットンキャンディえいえいおー!

不思議だな……この曲の記憶だけが何故か曖昧で…………
お恥ずかしながら初めて聴いた曲なんですけど……その…………なんですか、これは?
繚乱からの流れもあり、本当に会場の熱量がココでピークに達してました。耳がぶっ壊れるかと思った。
ラブライバーの皆さんが本当に楽しそうだったので、この曲を予習していかなかったのは大きな損失でした。もし次の合同ライブがあったらもう一回やってください!お願いします!
それにしてもU149の皆さんが本当に楽しそうで良かった。U149新メンバー?(なお身長154cm)

Snow halation

アイマスPをやっていて、まさかスノハレの落ちサビでオレンジを点けるタイミングが来るとは思いませんでした。
ラブライバーとかアイマスPとかそんなの関係なくて、みんなが東京ドームをオレンジ色に染め上げていた。まさに歴史的和解(別に揉めてない)。こんな未来が来るもんだなぁと感動しましたね……。
落ちサビでUOを焚くってことを知らないアイマスPだって少なからずいる筈で、そういう状況で敢えてスノハレを選曲することの勇気ってあると思うんですよね。サニソンをやる選択肢だってあった訳で。でもあの一面に焚かれるUOを見て、やっぱりスノハレだったんだなって。ありがとう。
UOに関してはスタンドの方が綺麗だったでしょうね〜自分はアリーナだったので、周囲を見渡して「お〜っ」って感じでした。もちろん、演者さんから見てどんなに綺麗だったか……想像に難くないです。

M@STERPIECE

これアーカイブ見ながら書いてるんですけど、また泣いてます。もう止められない。
スノハレが来た時点で、もうこれはマスピが来るなと、マスピじゃないと失礼になってしまうと。
そう思っていても、いざイントロが流れ始めると、もうそれだけで泣き崩れてしまいましたね……。
もう本当にキモい自分語りなんですけど……
マスピはアイドルマスターにとって特別な曲で、ご多分に漏れず自分にとっても大切な曲で……いつ聴いても「アイマスがついにここまで来たんだな」と、そう感じさせてくれる曲で、映画の時も、今年2月のMOIW2023の時も、常にアイドルたちが歩んできたその到達点にいた曲だと思っているんです。
MOIW2023のトリでアイドルマスターの5ブランドがM@STERPIECEを歌った時、自分の中で「これでマスピは完成したな」という気持ちになったんです。なったんですが、ついに作品の垣根を超えて、ラブライブの皆さんが歌ってくれたんですよね。マスピはまだまだ先に行ってしまうのだと、驚嘆もありました。
ついにアイドルマスターを越えて、すべてのアイドルたちの曲になったんだなぁという気持ちで、「夢を初めて願って 今日までどの位経っただろう」なんですよ。P歴15年、もう人生においてアイマスPでなかった時間の方が短い、こんな人生における夢が、まさにそこにあったんです。
個人的に凄く嬉しかったのが、ラスサビでアイドルマスターのメンバーも全員出てくれたこと。本当に、既に涙腺が完全に崩壊してたんですけど、ここで涙腺が無くなりました。
ラブライブ!の皆さんがマスピを歌ってくれたというだけでも、とんでもなく意味のあることですけど、更にラブライブアイマスが手を取り合ってマスピを歌ったということ、まさに「歴史の転換点」と言うに相応しいステージだったのではないかと思います。

異次元★❤BIGBANG

もうマスピで感極まっちゃってよく覚えてないのですが、銀テ取れました。
感謝…………!!!


■おわりに

今でも夢だったんじゃないかと思うような、まさに夢のステージでしたね。
アイマスラブライブは別に揉めていた訳ではないにしろ、少なからず犬猿の仲みたいなイメージがあった訳で、始まる前はどうなってしまうんだろうという不安もありましたが、いざ終わってみれば、プロデューサーとラブライバーがお互いを称え合い、布教合戦を繰り広げている。
いや〜こんな未来が来るんだなと。

特に存在感を示したのは蓮ノ空とシャニマスだったんじゃないかと個人的には思います。
新しいコンテンツの勢いを感じたし、少人数のユニットで活動するという形が、魅せ方的なトレンドなのかなぁと感じました。
あとやっぱりアイマスPとしては、ラブライブの皆さんのパフォーマンス力の高さに度肝を抜かれました。バンナムフェスの時に初めてLiella!を見た時、ダンスのレベルの高さに本当に衝撃を受けたのですが、こうしてアイマスラブライブが同じステージに立つと際立つ感じがしました。
どちらが良いとか悪いとかではなく、コンテンツの思想の違いなんですけど、やっぱりラブライブのライブ映えは凄いなと。ラブライバーの皆さんのライブに対する異様な熱量の高さも納得できます。
個人的にはシンデレラが少し大人しかったのが残念、もっと強い曲や強いユニット、トンチキな曲やキャラもいっぱいいるんですけど……今回ミリオンが注目を浴びているのを見て、ちょっと羨ましく思っちゃいますね。もし次の機会があればシンデレラのヤバいセトリも聴きたいなぁ。

今回のライブを100%楽しむには、かなりの「オタク教養」が必要だったと思うし、もっと予習しておけば良かったな〜と思う場面も多々ありました。
(まぁ、コールガイドもっと出せよ!と思うところもある)
きっと他にもそういう人は多かったと思うんですが、今回は特に蓮ノ空が注目を浴びてますが、「知らんかったけどこんな良い曲や素晴らしいグループがあったんだ!」となってる人もたくさんいるはずで……
よりアイマスラブライブ間で履修が進んでいくと思うし、ファンの交流も盛んになっていくと思うんです。
そうしてもっと親密になったアイマスラブライブが、「もう我々は異次元ではない!」という感じで、改めて合同ライブをやってくれたら、個人的には嬉しいですね……!