わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2023年良かったモノを振り返る

今年も振り返る季節がやってきた!
ということで、2023年良いな〜って思ったアレやコレを振り返っていきますよ。

◆買って良かったモノ

ワイヤレス充電器

職場用にAnker PowerWave 10 Standを購入して使っているのですが、便利すぎる。
ちまちまスマホを持って立ち歩くので、その度抜き差しする必要がないのが楽ですね。iPhone15だと80%までしか充電しない機能があるので、充電器に置きっぱなしにしとくのもなんとなく罪悪感がなくて良き。
なんで今まで使ってこなかったんですか……?

ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」

ソニーのフルワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を買いました。
これまでマイナーなメーカーにも手を出しましたが、やっぱりみんなが使ってるものはちゃんと良いですね〜。
詳しいレビューは別記事に書いてます。

iPhone15

長年付き合ってきたiPhone SE2からiPhone15に乗り換えました。
流石に最近のゲームがまともに動かなくなってきたので……リッチなゲームが快適に動くと言うだけで、買い換えた価値があります。
個人的に懸念していた顔認証Face IDも思いの外便利でしたし。
改めてSE2を触ると画面があまりにも小さくて……もう元には戻れないですね。

PlayStation Portal リモートプレイヤー

PS5のリモートプレイ専用機。
正直ニッチな商品ですが、いざテレビの前に座してゲームを起動して、というのが面倒な自分には凄く合っていて、PS5のゲーム遊ぶのが楽しくなりました。
詳しいレビューは別記事に書いています。

◆良かったアニメ

今年はアニメ本当にたくさん見たので、絞るのが大変ですが……

転生王女と天才令嬢の魔法革命

百合オタクとして非常にポイントの高い作品でした。
原作ではこれから主従逆転でユフィリアが積極的になりますます百合百合するという話を聞いてウッヒョオオオオオオ早くアニメの続きをやってくれないか?

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

今年はミリオンもアニメをやっていますが、やっぱりミリオンと比較してU149はしっかり「アイマス」をしていたなと。
(別にミリオンが悪いという訳ではなく、ミリオンはやっぱりミリオンらしい良いアニメになっていると思う)
ちゃんとアイドルたちの年齢に即した脚本にしつつも、根本にはしっかり、アニマスやデレアニと同じようなアイドルに対する夢や憧れを描いていて、子供っぽさが良い意味でないのが良かったです。
U149のメンバー以外にも、アニデレではあまり登場しなかったアイドルたちが登場したのも良かったですね。

【推しの子】

今年一番ハマったのは推しの子でしたね。原作も全部買っちまった。
原作を買ってみて気づいたのですが、アニメの絵作りがすごい上手い。アニメでしかできない表現をしっかり取り入れて、ゾクゾクするシーンはより悍ましさを増していて迫力がありましたね。
あくまで演出面の強化だけで、話の筋はほとんど変えてないのもポイント高い。原作から話はかなり面白いですからね。
二期も楽しみ!

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

今期一番ハマったコンテンツ、と言えばやはりMyGO!!!!!ですね。
バンドリはここに来て一気に新規開拓へと動き出しましたね。中途半端なものではなく、しっかりシリアスに作りきって成功しているのも凄い。
オタクは関係性が大好きなので、好きと嫌い、ギスギスと信頼が入り乱れるMyGO!!!!!の人間関係劇は刺さりますね。特に10話は国宝指定してほしい。SOYOANON TOKYO
あと、3Dアニメであることを存分に活かしたライブシーン、フル尺で披露していることも含めて、バンドアニメとして徹底されていたのが良かったです。

◆良かったゲーム

ゲームも結構遊んだ気がするんですけど、意外と印象に強く残っているものが少ないなぁという印象。
いやでも今年は大作揃いだったはずなので、単に自分の好みに合わなかったってだけですかね~。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

今年のベストゲームはダントツでティアキンですね。
これほどオープンワールドであることを活かせているゲームは他になかなか無いですし、冒険感が本当に楽しくて、久々に時間を忘れてゲームをしてしまいました。
詳しいレビューは別記事に書いています。

超おどる メイド イン ワリオ

個人的に好きっていうだけでなんですが、ちゃんとメイドインワリオに求めているものをそのまま出してくれたのがとにかく嬉しかったです。
詳しいレビューは別記事に書いてます。

崩壊:スターレイル

最近は時間なくてあまりやらなくなってしまったのですが、リリース初期は狂ったように遊んでました。
ゲームのクオリティやキャラクター、ビジュアルについてやはり流石miHoYoというところでしょうか。また、これまでアクションゲームがメインだったところ、ターン制バトルのRPGもしっかりとした質で出してくる辺りが凄いですね。やっぱり各所に見られる大陸な感じが個人的には苦手ですけど……。
この手のアニメルックな大作ゲームこそ日本の会社には挑戦してほしいなぁというところですね。

◆良かった曲

今年はいろんなコンテンツに手を出して、ウオこんな良い曲も!アレも!みたいな感じで節操なくなっちゃった。

Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

異次元フェスで今話題の蓮ノ空、まぁ僕はその前からスリーズブーケのオタクですけどね!(古参ヅラ)
好きな曲はたくさんあるんですが、Holiday∞Holidayを選んでみました。
アイドルらしくポップでキャッチーだけど、綺麗さも併せ持つ曲調がとてもスリーズブーケらしい曲だと思います。
振り付けもめちゃくちゃ可愛いんですよね。

Glorious Moment/ナリタトップロード (CV. 中村カンナ), アドマイヤベガ (CV. 咲々木瞳) & テイエムオペラオー (CV. 徳井青空)

ウマ娘 プリティーダービー Road To The Top」のオープニング曲。
サビに至るまでの高揚感、そしてサビの疾走感、まさにウマ娘のレースを見ているかのような曲構成の上手さに唸ります。歌詞もそれに合っているのがグッド。
サビ直前の「レースが始まってく!」のところのメロディが狂おしいほど好き。

焚音打/MyGO!!!!!

MyGO!!!!!はマジで名曲の宝庫すぎて何を選ぶか悩んだのですが、敢えてアルバム未収録曲の「焚音打」(たねび)。(なんでアルバムに収録されてないんすか……)
アニメのストーリーを踏まえた歌詞になっているので、アニメを全部見てから聴くとグッとくるものがあります。
歌うというより叫ぶようなAメロのメロディもアガりますし、語りもあるのでとてもMyGO!!!!!らしい曲かなと。

平行線の美学/コメティック

この疾走感!!音ゲー映えしそうなほどの手数の多さ!!早くライブで聴きたいなぁ。
「それで誰か幸せになるんですか?」の「か?」でサビに突入する感じもめちゃくちゃオシャレで好きなんですよね。
歌詞もかなり含みがあって、今後のコメティックの展開において重要な曲なんじゃないかなと、勝手に思ってます。

チェリーボム/優木せつ菜(林鼓子)

声優交代してから初のソロ曲ということですが、この力強い歌声、まさに優木せつ菜なんじゃないかなと個人的には思います。
特にサビが、力強い高音が活きるメロディラインになっていて、聞いていてとても気持ち良いんですよね。

なみだのくに/森久保乃々(高橋花林)

9月に名古屋で開催された「Shout out Live!!!」で初披露された森久保乃々ソロ2曲目。
曲調、歌い方の演技、そして声優さんのパフォーマンス、泣き曲として100点。
YouTubeだとフルで聞けず残念ですが、後半になるにつれてだんだん自信を持っていくもりくぼの歌い方に注目です。


◆ところで

とにかく色々手を出してみようと広く浅く、という感じでコンテンツを追っていたなぁという印象でしたね。
列記した「良かったモノ」も、そういうところが出てるのではないでしょうか。

そういえば2023年の年始の記事で、今年の目標を書き初めしました。
「焦らず」でしたね。
まぁ目標という感じでもないかもですが……
うーん、今年はちょっと色々ありすぎて、特に10月以降は本当にジェットコースターみたいな毎日だったので、焦らずっていうのもなかなか難しい。
まぁ、個人的に激動の一年だったなかで、ある程度上手くはやれたんじゃないかなと思います。たぶんね。
来年は来年でまた色々ありそうなので、まぁ引き続き頑張るしか無いですね。