わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

M-1グランプリ2023感想

令和ロマン、優勝おめでとう〜〜!!!!
ずっと推していた芸人さんなので本当に嬉しいです。いや〜トップバッターから優勝してしまうとは、本当に凄まじい……。

ということで、今年もお笑い評論家ぶる季節がやってきた!
ウエストランドに負けず、各ネタの感想を書いていきますよ〜。

令和ロマン(1ネタ目)

女の子と転校生に関する疑問を呈することで、観客を「確かに!」という気持ちにさせたり、「ダメだ、あんまこれ面白くない」と急に観客側の気持ちに寄り添ってきたりと、トップバッターのネタとして観客の巻き込み方、盛り上げ方がかなり上手かったですよね。
これが高得点につながったんじゃないかな〜、などと。
自分はめっちゃ令和ロマン好きで、ただこの1ネタ目はギャグのひとつひとつは令和ロマンの中ではそこまで強くないのかなと見返すと思っていて、敢えてトップバッターらしいネタを選んだということなのかなと思いました。

シシガシラ

敗者復活ネタで新しさを評価されていただけに、決勝ネタはただのハゲネタになってしまっていたのが残念。敗者復活ネタめちゃくちゃ面白かったので是非見ていただきたい。
掴みとかめちゃくちゃ良かったし、全体的に統一感もあって面白かったんですけどね……。掴み以上の笑いが起きる強いギャグがひとつあれば印象違うのかなとも思います。
(まぁM-1においてネタ全体の統一感は単調とも言う訳ですが)

さや香(1ネタ目)

しっかりしゃべくり漫才でちゃんと面白かったんですけど、去年と同じフォーマットで、去年のネタの方が面白かったなぁと思いました。
掴みとか半ばの強いボケ、ツッコミも去年のネタの方がウケてたんじゃね?と思うけども、会場の雰囲気もありそうな気がする。思ったよりウケていなかったよね。
(打ち上げで、2,3組目くらいから一気に盛り下がったみたいな話を皆さんしていたので)
留学生が来る1週間前に引っ越そうと思ってる、とか、去年の免許返納くらいエグい掴みで好きだけどなぁ〜。

カベポスター

カベポスターやっぱり面白いですね、優勝するようなタイプではないとは思いつつ……w
淡々としたボケとツッコミなんですけど、ツッコミが、僕らがなんか違和感を感じたところを全部気持ちよく突っ込んでくれるんですよね。それが気持ちよくてメチャ好きでした。
ずっゼリ、今回のM-1の中でもかなり好きなワードの一つだなぁ。
最後噛んで永見さんがめちゃくちゃ嬉しそうだったのもコンビ愛感じで良かった!

マユリカ

中谷さんって、ダサいVaundyに見えるんですよね。(どうでもいい話)
尾木ママのサイン集めてる友人が個人的にはメチャクチャ好きだったんですけど、やっぱりズッキンズッキンプッチン不倫の爆発力が凄すぎましたね。
ずっとややウケな感じだったのが、あのひとボケで全部持っていった感じでした、やっぱりああいう爆発が一つ起こせるだけでも強いよなぁ。

ヤーレンズ(1ネタ目)

いやー面白かったですね、楢原さんのキャラクターが光ってるネタ。
変な人の表現としての「なーんだ、私の右手か」ちょっと完璧すぎて唸りました、あと「しゃがんで立つ!」も。何食ったらあんなボケ思いつくんだ……。
小ボケを大量に入れる、インディアンス系のスタイルだと思うんですが、出井さんの冷静なツッコミが小気味良くて気持ちよかったですね。こういうスピード感のあるスタイルがM-1ではやっぱり強いですね〜。

真空ジェシカ

真空ジェシカは本当に面白くて……面白いんですけど、本当にM-1で優勝している姿が想像できないですね、申し訳ないですがw
今回も素晴らしいパワーワードのオンパレードで、真空ジェシカワールド全開で大変わたくし好みだったんですが、なかなか審査員には刺さりませんねぇ。
同じスタイルなんですけど、毎年少しずつ方向性や尖り方を変えていて、M-1に合わせた調整に苦労してる感じがなんとなく見えますよね。頑張って欲しい……!
個人的には、「お前らをどう殺すか」と、「新海嘘監督作品 君の名前はなんだろな。feat.青山テルマエロマエ 27倍速」の畳み掛けが好きすぎる。

ダンビラムーチョ

最初の天体観測がやっぱり長すぎて、悪い意味でこのネタはヤバい……となりました。4分と言う時間の中でこの思い切った構成をやる勇気はすごいと思う。
同じ歌ネタをやるにしても、おいでやすこがみたいに歌がめちゃくちゃ上手かったら全然ウケが違ったりするんですかね、ちょっと気になる。

くらげ

常に微ウケという感じで、9組目と言うポジションではなかなか厳しいネタだったと思いますが、とにかくお二人とも良い人そ〜な感じで、不思議と悪い印象はないんですよね。
ドモホルンリンクルといい、そこそこ強いワードもあったと思いますがあのウケ方だったので、このフォーマットだと難しそう……という印象。
ミルクボーイみたいなフォーマットで、ミルクボーイを超えていない、という審査は的確と思いつつ、M-1最高点のあのミルクボーイを超えろというのは難しい話だよな〜と思いました。

モグライダー

ちゃんとモグライダーのネタやってて良かったと思いますけど……
まぁ確かに、去年からの進化がない(し、味だったともしげのワタワタ感が慣れで軽減してる)のは確かだったのかなと思います、普通にちゃんと面白かったですけど……。
正直、ネタ後の平場の芝さんの返しとともしげの天然ボケの方が全然面白くて、いや〜〜これは売れるべくして売れてるなぁ〜〜と思いました。平場強い芸人は本当に良いですね。

令和ロマン(2ネタ目)

このネタめちゃくちゃ傑作ですよね。
めちゃくちゃな事やってるのに、トヨタからの吉本の流れとか、構成力がエグいし、何より全部のギャグが強くてドッカンドッカンウケてた……凄すぎる……。
特に、最初の「単純作業ばっかでつまんねーな」は唸りました、あれだけ長い時間使って、これはマズイかも……と思ってもしっかりウケる、あそこウケるかウケないかで全体の印象が変わりそう。
1ネタ目より強いネタ持ってくるの本当に凄いわ。

ヤーレンズ(2ネタ目)

これ初見だとよく分かんなかったんですけど、ベンジャミンバトンを中心に全体が構成されてるってこと?高度なネタってこと?
正直、全体的な火力は1ネタ目の方が強かったと思うんですけど、これで令和ロマンと1票差と考えると、やっぱり今回はヤーレンズもかなり勢いあったよな、と思いますね。

さや香(2ネタ目)

物議を醸してるし、実際僕もやってんな〜これはと思ったんですけど、本人がやりたかったみたいだからまぁ仕方ない。
昨年さや香が優勝できなかったのはやはり痛かった、でも本人がそこまで優勝に拘ってないみたいだし野暮なのかも……。
ある意味爪痕は残せてると思いますしねw


今年のM-1は、まぁ単純に推しが優勝したという贔屓目もありますが、錦鯉が優勝した年並みの神回だったんじゃないかなぁと個人的には思いました。
いや〜、余韻が……。

さて、今回が2023年最後の更新となります。
皆さん良いお年を〜