わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

ポケットモンスター バイオレット

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/assets/img/og/ja/fb.jpg

忙しい仕事の合間を縫ってブログを書いてます、偉すぎ。

さて、皆さんポケモンSVやってますか?
もう発売から二ヶ月も経ってしまい、旬を完全に逃してますが……
自分はバイオレットを購入して、最近ようやくエンディングを迎えたので、感想など書いていけたらと思います。

ストーリーはやっぱり面白かったですね!皆さんが口々に面白い面白いと言ってたのも頷ける。
自分はしばらくポケモンから離れていた身なので、チャンピオン倒して終わり!じゃないだけでも結構驚きなんですけどね……
いやでも、最後のたたみかけ方は胸が熱くなるものがありました。結構扱うテーマが重めで硬派だったのが、大人も楽しめて良かったですね。いや、まぁ使い古されたありがちなテーマと言われればそうなんですけど……自分の中ではポケモンってやっぱり子供向けのIPっていうイメージがまだあって、それでこんなストーリー展開なんだ!というギャップが面白かったんですよね。でも、冷静に考えてポケモンのメインストリームってもしかして我々の世代なのか…………?

ポケモンオープンワールドという組み合わせ、なかなか思い切ったなぁと思いましたが……
なんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんじゃないって、みんな気づき始めてる頃なので……
いやでも、なかなか相性良いんじゃないかな?と思いました。可能性を感じるというか。
やっぱりポケモンというIP自体が強い。フィールドにポケモンが歩いて飛んでるだけでもう楽しいもん。あのポケモン捕まえたいな〜っつって広い世界をウロウロ歩いてるの、これ俺が子供の頃夢に見てたポケモンじゃんってなりましたもんね。
工数面を無視して欲を言えば、もっとフィールド上のポケモンの生態行動が細かいと良いなぁ。アルセウスの時も同じこと言った気がする。

一方で、全体的に大味な感じと言いますか……
オープンワールドは色々歩き回って、素敵なロケーションを見つけたり、隠し要素を見つけたり、みたいな楽しみがあると思うんですが、そういう楽しみ方をするには、マップの作り込みが甘いかなというところがあり。なんとなく似たような場所ばかりでメリハリも無かったような。
規模感とか諸々の違いもあるので比べるのもどうかと思うのですが、やはり原神などをプレイしているとSVのマップの物足りなさは際立つかなというのが正直なところでした。
せめて、これまでのポケモンみたいに建物に入れたりしたら良かったのですが……街はたくさんあれど、ジム以外に入れる場所ほとんどない。ジム以外に用がないし、街全体がハリボテ感があって生きてない感じがしたのが少し残念でした。
同じ意味でストーリー面も、最後こそ面白かったですが、それまでの過程で本筋以外のことがほとんど起こらないので、やはり大味感が。まぁ手軽なのは良いですし、なんだかんだボリューム感はちょうど良かった感じはしますが……それぞれの街で何か一波乱あったら面白かったのになぁなんて思うわけです。ハッコウシティの高層ビルとか絶対何かあるだろ!って思ったのに何もなかった悲しみ。

あと個人的に気になったのはテンポ感。
ゲーム自体が激重というのもありますが、まぁそれは散々指摘されているので置いておいて……
バトル中、例えば複数のバフ・デバフがかかるような特性や技の時に、いちいちエフェクトとメッセージが出たりするのって、昔のポケモンの2Dの戦闘画面なら気にならなかったのですが、バトルも3Dになり演出もリッチになった今だと、かなり冗長に感じました。
せっかく色々なエフェクトも使えるし画面も広いので、もっと良き方法があるはず。ポケモンらしさなのかもしれませんが、それがゲームの楽しさを損なうものなら、らしさを捨てる覚悟が必要かなと思いました。

色々文句は書きつつもやはり面白かったなぁという感想になるのが、ポケモンの凄いところ!
バトルはやっぱり面白い!これまでのシリーズの歴史の中で醸成されてきたシステムなので安定感と安心感もありつつ、タイプまで変えることができるテラスタルでバトルの深みが一層増してて良かったです。
ポケモンの3Dモデルもよくできてるし。ポケモンIPが持つ魅力をしっかり引き出すためにも、ポケモンに愛着を持てるような表現については絶対に手を抜いちゃいけない部分だと思いますし、実際そこはしっかり愛情をポケモンに注げていた自分がいたので、素晴らしい出来だったのではと思っています。

僕は極めてライトなポケモンユーザーなので、エンドコンテンツについては判断しかねるところですが、まぁバグだの重いだの色々言われつつ、知り合いのポケモンファンの皆様が面白い面白いと言ってるのを見ると、継続的に名作を生み出し続けているポケモンは凄いなぁというのが率直なところですね〜。
次回作も楽しみですが、ゲームフリークさんもうちょっと一作一作の開発に時間かけてもいいのよ……?