わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2023年春アニメの感想など

始まっちまったよ、2023年夏アニメがよ……
ということで、2023年春クールで完走したアニメの感想(斬新激うまギャグ)など書いていければなと。
そんなに見てないですが……(忙しいため)

推しの子

今期語るうえで外せないでしょう!
めちゃくちゃ面白かったですよね〜ハマりすぎて原作全部買って読んじゃいました。
黒川あかねに特大感情を持っています、もしかして石見舞菜香さんの声めちゃくちゃ好きなのかもしんない……
初回1時間半というのはある意味賭けであったとも思うのですが(ちょっと興味あるな〜くらいの人にとって、いきなり1時間半はハードル高い)、でも序章を一話でやり切ったのは英断でしたよね。これはこういう作品ですよ、としっかり世界に引き摺り込むような一話だったので、掴んだ獲物は逃さないぞという気概を感じました。
全体的にすごく丁寧な作り。原作を読んで思ったところとしては、原作の画づくりをすごく尊重しているなと。アニメオリジナルの展開や演出はなるべく抑えて原作に寄り添いつつ、漫画ではできない、アニメならではの表現を活かせる場面ではしっかり活かしていて、漫画原作のアニメ化として理想的な形だな〜と思いました。
一期は、これからもっと面白くなってくぞ〜!というところで終わってしまいましたが、二期が発表されたので良かった。
次の2.5次元舞台編、個人的にかなり好きな話なので楽しみ!

私の百合はお仕事です!

自分がたびたび「百合作品の教科書」と読んでいる「わたゆり」のアニメ化。
アニメ化はめちゃくちゃ嬉しかったし、実際結構面白かったと思うのですが、まぁこんなもんかな、と思うところもあって。いや、原作が面白すぎるんだよな、本当に。
アニメは前半が陽芽と美月、後半は果乃子と純加の話で、原作で言うと大体4巻くらいまでなんですが、いや〜個人的にはこの4巻ってまだまだ序盤なんですよ、プロローグだけやってアニメ終わっちゃったな、みたいな感覚が正直あって……。
実際はこの4巻までの内容も百合作品としてとても面白いし、アニメ化も原作に寄り添ってすごい丁寧に作られてて、とても良かったとは思いつつ。というか小倉唯さんバッチリハマってたよね。けど、やっぱり1クールじゃ足りないよ、わたゆりは……アニメの後半とか、結構不穏なシーンが多かったじゃないですか。このあと、原作はどんどんそっちの不穏な方向にエスカレートしていくんですよ、詳しいことは言えないけど。ゾクゾクするでしょ。
なまじ原作が好きすぎるせいで期待値が高かったのかもしれないですが、原作は本当に百合作品の中でも飛び抜けて面白いと思ってるので……!ぜひ原作を読んでほしいし、2期をやってほしい。

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

まさかこんなに力の入ったアニメになるとは……小さいからって舐めるなよ、という気概を感じましたね。「子供アイドルの話か……」って舐めてた人も多いと思うし、それが理由で見なかった人も多いと思いますけど、全てを弾き返すような完成度。というか内容もそういう話だったしね。
そして、やっぱりアイドルマスターだったよね〜しっかり。長年Pをやってる私ですが、そうだよな〜アイマスのアニメってこうだよな!と納得できる内容になってましたよね。でも、アイドルそれぞれが抱える悩みっていうのがやっぱり年相応であったり、あるいは子供ならではの悩みだったりして、そういうところは新鮮にうつりました。
LiPPS新曲やつかさソロはじめ、U149以外のアイドルの露出も多くて、幅広いデレマスPに対するサービス精神が嬉しかった……。
アイマスPにとって面白いのはもちろんですが、そうでない人にも刺さる作品になってたんじゃないかなぁとも思います。いや、自分がコテコテのPなので分からんけど……まぁアイマスらしい作品って元来、それぞれのアイドルにフォーカスして課題解決していく、分かりやすい話ですからね。でもそれに加えて、今回は米内Pの存在も大きかったんじゃないかなと。過去のアイマスアニメPの中では一番ポンコツかもしれないけど、一番人間味があって好感が持てるし、アイドルと対等であって、本作はPの成長物語でもあるんですよね。主人公に強く共感できるアニメは良いアニメよ……。

この素晴らしい世界に爆焔を!

個人的な、今期の「何も考えずに見られる」枠。
このすばってかなり作画が不安定な低予算アニメというイメージがあったのですが、気がつけばこんなに人気コンテンツになって……と感慨深い。作画も安定してましたね。
このすばの前日譚として綺麗に12話で終わってくれましたし、相変わらずこのすばらしいギャグの温度感でクスクス笑いながら見させていただきました。このすば3期も発表されましたし、また私の鬱屈とした生活にささやかな笑いを提供してくれるのを楽しみにしてます。
どうでもいい話ですが、「このすば爆焔製作委員会」ってゴママヨだよなってずっと思ってました。ゴマガキなので…………。


と、こんなところで。
他にも何本か見てるんですが、完走しておらず……。
さて、2023年夏アニメは何を観ようかな〜。