わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「超おどる メイド イン ワリオ」感想

11/3発売のNintendo Switch用ゲームソフト「超おどる メイド イン ワリオ」プレイしました。
シリーズのファンなのでとても楽しみにしてました!
ということで、感想をつらつらと。

ざっくりまとめ

良かったところ

いつも通り!

やっぱり、良い意味でいつも通りの出来で安心しました!やっぱりこれがメイドインワリオだよなと、期待通りのものが出てきたな〜という感じ。
ミニゲームをひたすらクリアしていくというコンセプトに忠実に、シリーズとして気は衒わない。変わらない勇気も大事だし、何より時間、操作、分かりやすさと制約が大きい中で新しい体験を生み出すのはなかなか難しいことだと思います。
でも、メイドインワリオのプランナーとか楽しそう。ミニゲームイデアコンペとかあるんかな。
バカバカしさも健在なので、ゲラゲラ笑いながら楽しめました。一人でも楽しい。

直感的な操作

一部操作が難解なミニゲームもありますが、基本的には自分の思い通りに操作できてストレスが少なかったので凄いなと思いました。
加速度センサーとかを扱って操作させるのってかなりリスキーでストレスと隣り合わせなので、調整にはかなり気を遣ってるんじゃないかなぁと推測します。

お気に入りのプチゲームでも

まぁメイドインワリオとしてはいつも通りすぎて今更書くこともないので、特に好きなプチゲームをいくつか紹介します。

かいそうモドキ

とにかく体を揺らすやつ。こんなに!?ってくらい揺らさないとダメなので笑ってしまう

しゃこうダンス

アーチャーなるカマエの使い方がうまくて唸ったプチゲーム。大したことしてないのに踊ってる感がある

スーパーマリオブラザーズ3

尻に当てたJoy-conを振ってたぬきマリオを飛ばすという発想がまず面白いし、なんか自分が尻尾を揺らす動きに反応して尻尾を振るマリオが可愛い

ねじしめ

ねじを締めてる感が良い。これに限らず、ミギテウツシのカマエは、ただセンサーを使うだけじゃなくて「なるほどそう使うのか〜!」と思うものが多い気がする

フィッシング

これもアーチャーのカマエの使い方が上手いし、釣り上げるものがどいつもこいつもバカバカしくて好き。寿司釣れた時変な声出た

リングフィット アドベンチャー

超おどる、なんて副題を付けておきながら、リングフィットで取り上げる部分そこ!?!?!?!?

イマイチなところ

ボスゲームの難易度格差

ボスゲームが結構難易度に差があるので、ステージごとの難易度感もかなりバラツキがある印象でした。
まぁそれ自体大きな問題ではないのですが、ボスステージはクリアすればライフを回復できるので、難易度差の影響がそこそこ大きく、気になるっちゃ気になる。
あとこれはいつも通りですが、プチゲームもそこそこ難易度差あるし、得手不得手もあるので、難しいのが来ないよう祈るゲームにはなりがち。

休憩時間、いる?

ボスステージをクリアするごとに休憩という名の、謎のポーズを取らされる時間が挟まるのですが、だいぶゲームのテンポ感を削いでるなと思いました。
どんどんゲームスピードが速くなり、切迫して焦ってくる感じがシリーズの醍醐味のひとつだと思うのに、休憩時間で緊張の糸が切れてしまって、正直勿体な〜要らないな〜と思ってしまう。


本当に楽しくて、バカバカしくて、時間を忘れて遊んでしまうゲームです。
毎度シリーズファンの期待を裏切らない作品を出してくれるのは感謝ですね。
(ちなみに前作のおすそわけるは、ちょっと複雑すぎて僕の好みではなかった……面白かったですけどね)
きっと大人数で遊べばもっと楽しいんでしょうけど、僕は独り…………。