わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「WHAT THE GOLF?」っていうゲーム

https://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/785790/capsule_616x353.jpg?t=1675761635

先週のWeekly みなてふは、完全に忘れてました。ほんますまん。

適当な謝罪を済ませ、本題へ。
先日Apple Arcade(Appleスマホゲームのサブスク)に加入して色々遊んでるんですけど……
その中で、ひとつ気になったゲームがありまして、「WHAT THE GOLF?」っていうんですけど。

調べてみたら、Apple ArcadeだけでなくSteamやNintendo Switchでも配信されているそうで、皆さんもぜひ遊んでみては。
今回はそんなゲームの感想です。

ゴルフゲームやりてぇーなーと思って色々インストールした中の一つだったわけですが、早い話、ゴルフゲームではない。

まぁゴルフ(ただし、爆発したりカップが動いたりする)

まぁ、ゴルフ……

ゴルフ?

ゲームの98%くらいは全然ゴルフではないし、残りの2%もまともなゴルフではない。
操作は「引っ張って飛ばす」いわゆるモンスターストライク方式。同じ操作方法で、本当に色々なことをやらされるゲームという感じ。ミニゲーム集っていう印象が強いですかね。
操作方法が1種類しかないのに、よくもまぁこんなに沢山の遊びが考えられるなぁと関心してしまいます。

これはゴルフですか?

お前がボールになるんだよ!

個人的には、スマホというプラットフォームにピッタリだと思っていて。ほら、サクッと起動して数ステージ遊んで、みたいな手軽さが本当に良いですね。
最近は大作ゲームやソシャゲがとても多いので、スキマ時間にサクッと何も考えずに遊べるゲームは貴重ですよ。

ギャグセンス高めのゲームで(海外のゲームなので合う合わないはあると思いますが)プレイヤーを小馬鹿にしたような演出や思わずフフッと笑ってしまうバカバカしい設定、そしてあまりにも露骨なパロディ。
縦画面、横画面が自在に入れ替わる点も併せて、本当に自由で楽しいゲームです。

Portalのようななにか

SUPER HOTのようななにか

ステージ選択画面もゴルフゲームになっていて、世界観はPortalとかに近いのかな……と思っていたらPortalのパロディステージが出てきて笑っちゃったんですが。
ゲームのどの部分をとっても遊び心に満ちていて素敵。

ステージ選択画面

こんなバカゲーの面を被っておきながら、難易度的にしっかりやりごたえもあります。
各ステージには3つの難易度が用意されていて、一番下の難易度こそ、打ち放題やりたい放題という感じで何も考えずに遊べますが、一方で打数制限や時間制限が設けられているものもあり、一筋縄ではいかないこともしばしば。
この打数でクリアするにはどうしたら……?と頭を使っていると、なんでこんなゲームにマジになっちゃってんの?俺……という気持ちにもなりますが。
まぁでも、ただのバカゲーと侮るなかれ。ちゃんとゲームとしても面白いですよ、この子。

こんな記事見ていただくより、遊んでいただいた方が早いと思うので、ぜひ遊んでみてください。
まぁしっかり腰を据えて遊ぶようなゲームではないと思うので、個人的にはスマホ版推奨……ですが、Apple Arcadeなかなか敷居高いし、難しいのかな。
とはいえ、PC版Switch版も2000円くらいするので、どっちが良いのか……。(バカゲーの値段としてはちょっと高いよねw)