わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

久々に湾岸ミッドナイト復帰した、という近況報告

https://wanganmaxi-official.com/wanganmaxi6rr/jp/beginner/assets/img/main/logo.png

ゲーセンに行かなくなって久しい私ですが、最近珍しくゲーセンに行っています。
といっても、音ゲーをやるのではなく……
湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 6RR」をやっています。レースゲームですね。

ということで、そんな感じの近況報告です。

湾岸ミッドナイトといえば、中学生の頃よくやっていたもので。
昔やっていた頃は「マキシマムチューン3」から「3DX PLUS」くらいまでの頃、ちょうど福岡都市高速が実装された頃ですね。
そういえば最近、リアル福岡都市高速を走ってきましたが、かなりエキサイティングな高速道路で良かったですね。超余談。
当時はFDを乗り回してまして、いやまぁ中学生センスのダサいデカールやネオンをつけて高速道路を疾走していたものです。

当時のゲームカード(まだ残している)

このタイミングでなぜ復帰したのかというと、まぁ結構前からゲーセンのレースゲームやりたいなぁとは思っていたのですが。
湾岸しかり頭文字Dしかり、車をチューンアップできて、まぁ早い話やればやるほど車が速くなるわけで、周りが平然と330km/hとかで走ってるのに、初心者の自分だけ230km/hとかで走ってるの、やっぱり恥ずかしいんですよね。
敷居が高いというか、音ゲー初心者が音ゲーマーに混ざって音ゲーやりにくいのと同じです。
そんなこんなでずっと出来ずにいたんですが、まぁついに「やりたさ」が勝ったというところですね。

ということで、ボルテの採用イーパスを得意気に湾岸の筐体にかざして、ゲームスタート!
車何にしようかと悩みに悩んだのですが、BMW M1にしました。なんでこんな車あるんだ。湾岸の車チョイス独特のセンスで好きですね。
デ・トマソ・パンテーラが好きなので、ああいうフォルムの車大好きなんですよね。
(こんなマイナー車が揃ってるのに、ホンダ車がNSXしかないのはなぜ?)

BMW M1

いざゲームを始めてみると……
コースや車種は当然、昔より増えているわけですが、中身は全然変わってないような気がしますね。車の挙動もグラフィックもUIも当時のままな感じがしてエモい。
頭文字Dは結構アップデートで挙動やグラフィックも変わっている印象があったので、これは意外でした。

さてゲームを始めるにあたって、まずは車をフルチューンしなければいけない訳ですが……
これはストーリーを79話までクリアしないといけないんですね~。ということで、2日間で50話くらいまで遊んできました。
フルチューンするまでがチュートリアルみたいな感じなのですが、前提条件に最低79クレかかるのなかなか攻めてますよね。
引き続き頑張っていきたい。
(秋川レイナさん、好きだ……(走り屋の女が好きなため))

湾岸はやんちゃキッズが多くておっかないので、来週も早朝にやりにいきたいと思います。
また進展があったら記事にしよう、ネタがない時に……。