わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「鼻呼吸テープ」の話

花粉がヤバすぎる。もう本当にしんどい。
今日はブログを書く元気がないので、短めの話題を。
花粉ハイシーズンということで、自分なりの花粉対策紹介。

花粉シーズンは鼻詰まりで、睡眠中口呼吸になってしまい、喉を痛めるという最悪の流れをやってしまいがち。
そこで、最近は「ナイトミン 鼻呼吸テープ」を貼って寝ています。こちらを紹介。

あ、そうそう、来週は旅行に行くのでブログ更新おやすみです。

まぁご覧の通り、口を強制的に塞ぐことで鼻呼吸を促す、脳筋アイテム。
睡眠時の口呼吸を抑制することで、喉の乾燥を防いだり、いびきを軽減したりする効果があります。
自分は鼻詰まりの時に口呼吸で喉を痛めるのをやりがちでして、ほら、喉の痛みってなかなかしんどいじゃないですか。個人的には鼻より辛いし、この時期コロナとかも気になっちゃうしね。なので、花粉症のこの時期に導入してみたわけです。
実際、これを使い始めてから喉の痛みは起こってないので、なかなか効果があるのではないでしょうか。

鼻詰まりの時にコレをつけたら呼吸ができず死んでしまうのでは……?と思われがちですが……
実際につけてみるとそんなことはなく、鼻呼吸せざるをえない状況に追い込むことでむしろ鼻の通りも若干良い気がします(プラシーボかもしれん)。
ただ一応注意書きには「鼻づまりや鼻呼吸に障害をきたす疾患をもつ方、悪心や吐き気の症状がある時には使用しない」と明記されているので、本当はダメそうです、マジで花粉症が酷くて両鼻が常に終わっているような人はつけないほうが良いかも。

肌荒れも全然しないし、決して粘着力が強いという感じでもないのですが一晩寝てもまったく剥がれない。
一応、1回使用したら捨てなければいけないそうですが、2回くらいなら平気で使えてしまいます。
さすが、高いだけはある。

睡眠の質という点では、合う合わないはあるかもしれません。いびきは軽減されますが、鼻が詰まってる時は空気が鼻を抜ける時の音が結構うるさい、らしい。
自分の場合はテープつけてると明け方めちゃくちゃ夢を見がちというのもありますね。

まぁ、花粉症や鼻炎からくる喉の痛みに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
ということで、本日は短いですがこのへんで、ではでは~。