わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! day1感想

先週、愛知国際展示場で行われた、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの8周年記念ライブ「Shout out Live!!!」のDay1、現地参加してきました。
ということで、備忘録がてら印象に残ってる曲をピックアップして感想を書き残しておきます。

Day2も配信で見たので、それはまた来週。

無限L∞PだLOVE♡

(佐倉薫, 青木志貴, 梅澤めぐ, 安野希世乃, 牧野由依)

周年ライブは周年曲から!
担当アイドルに、合法的に、羞恥心なく、大声で愛を叫べる鬼ヤバコーレスがあるので、一曲目から場の沸き方がすごかったですね〜。
ラブが無限ループしていく曲なわけで、ライブでやることに意義がある曲なのかもな、と思ったり思わなかったり。

ストリート・ランウェイ

(朝井彩加, 富田美憂, 青木志貴)

この曲を生バンドで聴けるという、喜び。
いつかオリメン披露も聴きたいねぇ〜。

純情Midnight伝説

(梅澤めぐ, 高田憂希, 原田彩楓, 金子有希, 安齋由香里)

正気を保っている人間が選んだとは思えないメンツ。
三船さん役の原田さんの「Lonely heart!Only night!」めちゃ良くなかったですか?という話を小一時間したい。
イロモノの曲だけど、コールの熱さやアウトロのギターのエモさを浴びると、なんだか王道曲のような感じがしてしまいますね。

Dreamy Anniversary

(原涼子, 立花日菜, 山下七海)

原涼子さん初登場曲ということで……初々しくてとても良かったですね……。
決してすごく盛り上がる曲ではないんですけど、始まりを予感させる、ブロックの最初にピッタリの曲だなぁと改めて感じましたね。めちゃ良い曲。

Little More

(原田彩楓)

三船さんソロ2曲目。なんだこの色気はよ、スタンドマイクをそんな風に扱うなんて、不健全ですよ!!!(歓喜)Last Kissを思わせる振り付けもあってエモかった。
曲もめっっっっっっちゃオシャで好きなんですが、作編曲ESTiさんということで、は〜〜〜〜〜好き…………になりました。(DJMAXのオタクなので)

この空の下

(原涼子, 高田憂希)

個人的、今回の公演のベストアクト。音源化して♡
原涼子さんにこの曲を歌わせてくれてありがとう……という気持ちしかない。曲自体も聴くのエラく久しぶりだったので、本当に懐かしくて込み上げてくるものがありました。
この後のMCでの原さんと高田さん見ましたか?なんだよアレは……大量破壊兵器
あと、Pからの手紙を読んで泣いちゃう原さん見て、もうこんなにアイマスとキャラクターを愛してくれているんだ……とメチャ嬉しい気持ちになりました。デレステのハイスピが9.5なのも推せる(デレステNIGHTネタ)

ミライコンパス

(高田憂希, 牧野由依, 原涼子, 金子有希)

原涼子さんにこの曲を歌わせてくれてありがとう Part.2。
この頃には原さんも緊張解けてきたのかも?という感じで、持ち前の歌唱力を遺憾なく発揮しており、大変良かった……。
モバマスがサ終してからライブは二回目なわけですが、敢えてデレステの8周年記念ライブに初披露を持ってきてくれたのが、なんかバトンタッチ感があって良かった。

認めてくれなくたっていいよ

(立花日菜, 山下七海, 木村珠莉, 金子有希, 安野希世乃, 高田憂希)

そういえばこの曲も、コールで「愛してる」と叫べる曲だったなぁと。
某氏のアイマス統計本で、シンデレラガールズらしい曲にこの曲がランクインしててちょっとエモくなった。

Love∞Destiny (Shout out Arrange)

(渕上舞, 藍原ことみ, 牧野由依, 木村珠莉)

無限だしLoveだし、絶対やるだろうなとは思ってましたが、まさかアレンジとは……。
ハードロックなアレンジ版、オリジナルとは愛の重さの質が違う感じがしましたね。どちらが良い悪いとかではなく、どっちもメチャクチャカッコよい!
牧野由依さんがヤバかったですね、Aメロの入りのところとか、ゾクゾクゾクゾクッ!ってなったわ……。

Hardcore Toyworld

(朝井彩加, 富田美憂)

My-Style Revo新曲。
未発表曲なのにここまで盛り上がれるポテンシャルを持ってるの、エグくない?
ちょっとFear, and Loathing in Las Vegasみがあって大変自分好みでした。

Drastic Melody

(佐倉薫, 大橋彩香, 安野希世乃)

相棒組のDrastic Melody。
歌う人が変わっても、やっぱりカッコいい。

Trinity Field

(藍原ことみ, 青木志貴, 渕上舞, 松井恵理子, 木村珠莉, 金子有希)

六角形やんけ!
ピンクメインのビジュアル、愛をテーマにしたライブというところで、まさかトリにトラプリ曲が来るとは……完全に想定外でしたね。
生バンドでTrinity Fieldが聴けるという贅沢……そして、いつかトラプリ3人のTrinity Fieldも、生バンドで聴きたいなぁ〜なんて。

Twilight Sky

(全員)

アンコール前のトリがソロ曲って、ヤバくないか?
シンデレラガールズでロックといえば多田李衣菜多田李衣菜といえばロック、なんだよなぁ。
久方ぶりに聴いたのですが、デレステのMAS譜面であり得ないくらい癖ついて全然フルコンできなかった時期思い出して苦しみがあった。


でらますも同時開催されてたので、名古屋市内も色々回ったのですが、矢場とんあり得ないくらい混んでてビビり散らかしました。
でも、店員さんの練度が高すぎて、どんどん客が捌かれていくのは爽快感もありましたね……。