わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

百合漫画を紹介するやつ Vol.6

https://cv.bkmkn.kodansha.co.jp/9784065229972/9784065229972_w.jpg

前回(Vol.5)はこちら

ウオー!
今回はライトめな百合3作品です!

  • 推しが隣で授業に集中できない!
  • 女ともだちと結婚してみた。
  • くちべた食堂

やってくぞー!


推しが隣で授業に集中できない!

原作:筒井テツ / 著:菅原こゆび / 講談社(コミックDAYSコミックス)
既刊7巻(完結済み)

あらすじ(公式から引用)
キラキラでまぶしすぎる笑顔、広い会場で堂々と響き渡る歌声、色とりどりのペンライトの中を駆け抜ける勇姿――推しのアイドルが尊すぎる!!春、高校入学。真中咲子は、アイドルグループ「春色サンシャイン」の千尋ちゃんが大好き。高校では「春シャン」ファンの友達を作って、一緒にライブに行ったりしたい!などと淡い期待を抱いていた。そうして迎えた高校初日。同じクラスで、しかも隣の席に座っていたのは――まさかの咲子の推し・千尋ちゃん!?推しアイドルが隣にいる学校生活なんて…尊すぎて授業どころじゃない!!

「推し」という感情が百合かどうかと言われれば、個人的にはこんな形の百合もありかななんて。
とにもかくにも「もし自分の推しが身近にいたら……」という妄想に思いを馳せることができる漫画です。状況は非日常ながら、応援、不安、推しが有名になって辛い、認知されたくないみたいなこじらせ、同担拒否、色々な"リアル"な推しへの感情がコミカルに描かれているのが面白い。
さらにこの漫画の良いところは、主人公の咲子とアイドルの千尋との関係はあくまで推しとアイドルであり友達、という以上に発展しない(発展しないという言い方は語弊があって、その関係性の中で在り方を模索していく訳ですが……)こと、そこが徹底されているところ。アイドルとファンの関係性コメディとして完成度が高い……。
というか、千尋ちゃん可愛いし良い子すぎる。そりゃ推したくなるよ。現実にこんな良い子のアイドルいるんですか?
もうひとつ注目すべきは、もう一人の千尋ちゃんのファンであり同担拒否の「まーや」。咲子とまーやの関係性がこれまた……恋とかではないんですけどね、発展の仕方が百合作品としてメチャクチャ良いんです。ネタバレになっちゃうのでこれ以上は言えませんが。
本当にいろいろな感情と関係性が上手く話としてまとめられている名作だと思います。完結済みですが、一巻一巻のボリュームも多いのでとても読み応えがあると思います。


女ともだちと結婚してみた。

著:雨水汐 / 一迅社(百合姫コミックス)
既刊2巻(連載中)

あらすじ(公式から引用)
「5年後お互い独り身だったら結婚しよう」そんな友達との約束が実を結び、結婚することになったくるみと瑠璃子。恋人だったわけじゃない”ともだち”同士の二人の結婚生活は、何から何まで初めてづくし。薬指の指輪がしっくりくるのか、こないのか、それはこれからの二人次第……。

前回紹介した「欠けた月とドーナッツ」の雨水汐先生の新作。
この漫画は一言で言えば「早くこれになりたい……。」です。同性婚が認められた世界で、二人の女性が「ともだち」の関係を維持したまま結婚……そんな結婚生活を描いた作品。
オタクたちはよく「オタクだけでシェアハウス」とか「オタクだけで同じマンションに住む」みたいなことに憧れがちですが、まさにそれなんじゃないかなぁなんて。結婚と友達のいいとこ取りというか、支え合うところは支え合いつつ、でも好き勝手生きている二人が羨ましく映ります。
主人公たちは「関係性を変化させないように努めている」ので、他の百合作品とは根底から異なるのが面白いですね。とはいえやっぱりお互いが大好きで、だからこそお互いの勝手なところも愛せるし、至らぬ点があれば改善しようと努力する……時にお互いを思っての行動がすれ違うこともあったりいじらしいですが、本当に羨ましい、そして尊い関係性……。
あくまで友達どうしという関係性を維持するお話なので、話の抑揚は少なく、穏やかに日常系作品のような心持ちで読める作品です。人生に疲れたらここにおいでよ。


くちべた食堂

著:梵辛 / KADOKAWA(ビームコミックス)
既刊2巻(連載中)

あらすじ(公式から引用)
帰りたい場所が、もうひとつ増えてしまいました。
 
5年間、入りたいと思ってもなかなか定食屋さんに入れなかったお客さんと
入ってほしいと願いつつも、なかなか入ってもらえなかった、ほんの少しお客さんの少ない定食屋の店員さん。
心の声はダダ漏れですが、お互い色んな意味で好意を伝えきれません。
じれったいふたりの関係は、友情? それとも…恋……?  
総いいね数100万超えの大人気WEBマンガが描き下ろしを加えて、待望の書籍化!

口下手で奥手なお客さんと定員さんの交流を描くほのぼの系漫画。
とにかく癒し系。話の展開の穏やかさ、何気なさが心地よく、また主人公の二人とも口下手であたふたあたふたしながら交流してる様がメチャクチャ可愛いです。
元々はTwitterであげられていた漫画のようで、一話一話は短め、なのでゆったりとした雰囲気の反面、テンポ感はやや早め。ここは好みの問題かもです。
お気に入りのお店の店員さんと客、これもある意味「推し」という関係性かもしれません。その微妙な関係、親しくしたいけど、親しくするような関係?と主人公たちが葛藤(実は両思い)してる様も面白いですね。
あらすじに「じれったいふたりの関係は、友情? それとも…恋……?」とありますが、もしかして今後はそういう展開も……?今のところはお互い奥手すぎて全然そんなこともなさそうですが、これからどういう展開になるのかも楽しみな作品です。


引き続き、みなさんのオススメ百合漫画情報をお待ちしております。