わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

花園たえ入門

この記事は、みす51代 Advent Calendar 2017の7日目の記事です。  

こんにちは。花園たえ(本人)こと、なかさんです。

今回何を書くか非常に悩んだのですが、やはり私は今年一年バンドリに捧げてきた訳ですし、それ関連の記事を書こうかと。
そこで、花園たえガチ勢の私からは、花園たえはこんな可愛いんだぞ~~~~うぇ~~~~~~いみたいな記事をお贈りします。
先に断っておきますが、この記事は「花園たえはこういう女の子です」的なサムシングを、ただただ書き連ねて終わりますので、ご了承ください。物好きな人だけ読んでくれればいいかなと思います。
それと、この記事にはアニメ版「バンドリ!」や「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」などのネタバレを含みますのでご注意ください。

f:id:mintexcca:20171206152554j:plain:w400

ところで、この記事を見てくれている方には、花園たえをご存じない方々もごく少数いらっしゃる可能性も否定は出来ないので、軽く紹介をしたいと思います。
「花園たえ」はブシロードのメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」に登場するバンド「Poppin'Party」のリードギターを担当する女の子、「おたえ」と呼ばれています。
声を担当するのは大塚紗英さんです。

クールな見た目に反してド天然超マイペース!


花園たえ最大の魅力は、クールビューティーな容姿と、スーパード天然な性格、このギャップにあります。

クールビューティー系、オタク好みなもの

f:id:mintexcca:20171206153704p:plain:w400
Poppin'Party一の高身長、典型的なクール系黒髪ロングからは、イケメン系女子の圧倒的素質を感じます。個人的には、横髪が片側だけ長く身体の前に垂れている所がとても好きです。初めてバンドリというコンテンツに邂逅した時は、この容姿でリードギター担当、絶対ストイック系!自分好みのものだ!!と確信したものです。

ド天然マイペース言動にみんな困惑!

f:id:mintexcca:20171206153749p:plain:w400
しかし、性格はそのクールな見た目に反して、超が付くほど天然でマイペースです。常軌を逸した言動の一部を挙げると、

  • 戸山香澄を初対面で変態呼ばわり1 2
  • 鳥の餌を有咲やCiRCLEスタッフ(ガルパのプレイヤー)に食べさせようとする3 4
  • 勝手に有咲のベッドに入って睡眠、起床時に有咲に対して「なんでいるの?」5
  • 「ポッピンパーティー」というバンド名に対して「おいしそう」6
  • 弁当箱にハンバーグだけ大量に入れてきて昼に食べる7

などなど、おたえの問題行動は挙げてもキリがありません。ちなみに、おたえが有咲のベッドに入ってしまうシーンは、個人的にバンドリ屈指の最高百合シーンです
f:id:mintexcca:20171206154147j:plain:w300

相手の先の手を読む最先端会話術!まるで将棋だな

f:id:mintexcca:20171206154306p:plain:w400
また、おたえのマイペースさの特徴として「話の一手二手先を読んで会話をするので、会話が成り立たない」ことが多いです。あまりの会話の成り立たなさに沙綾は「あの、そんなに話の結論を急がれちゃうと、困るんだけど…」と呆れてしまうレベルです8。これについて有咲は「一番ヤバいのは断トツでおたえ、マジ話通じない。」と言いつつ「頭の回転がすげー速い」とポジティブに解釈しているようです9 。 しかし、当の本人は勉強が香澄並に出来なかったりする10し、「私なんて、何の話してるか全然わからないこと、よくあるよ」11の衝撃発言が飛び出すこともあるので、たとえ会話の時の頭の回転が速くても、頭が良いわけではないっぽいです。

おたえワールド全開、驚異のネーミングセンス

しばしば見られるおたえのネーミングセンス、これには目を見張るものがあります。

  • 「蔵でライブ…クライブ!」 12
  • 「仮の曲名は、レッツゴー四人組」13
  • 「香澄がいなかったら、ポッピンパーティーならぬ一品足らぬパーティーになっちゃう」14
  • (きらきら星アレンジの曲名候補について)「きらきら星~Verきらきらきらきら~」「きらきら星~Verスーパー~」15

おたえの独特でダサいネーミングセンスは随所で登場します。ライブなどでも披露されるポッピンパーティーの掛け声である「ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパー!」もおたえが考えたものです16。上手く説明できませんが、この脊髄反射で物事を考えてる感じが僕は好きです。
ちなみに絵のセンスもかなり独特で、アニメでは奇怪なパンダの絵を披露しています↓17
f:id:mintexcca:20171206154438j:plain:w300

クールな見た目とド天然、そのギャップがたまらないんだという話

f:id:mintexcca:20171206154554p:plain:w400
バンドリというコンテンツと出会った時「この花園たえというキャラクターは絶対クールでストイック系だ!」と思ったと前述しました。なので、アニメでおたえが初めて登場した時、そのあまりのギャップに愕然としました。「えぇ…そういうキャラなの…」みたいな。
でも、そのギャップが段々たまらなくなってくるんですよね。どこまでも掴みどころのないミステリアスさ、ただのおバカ系キャラでは説明つかないような奥深さをおたえに感じた訳です。
それに、超ド天然スーパーマイペースだからこそ、たまにまともなこと言ったり、カッコいいこと言ったりするとウルトラカッコいいわけです。まぁ本人は真面目なことを言っても「……今私、いいこと言ったの?」と発言したり18、それに自覚があるわけではないようですが、そこがまた最高ですね。最高。

音楽に対する気持ちはポピパ1!


幼少期から音楽にのめり込み!

f:id:mintexcca:20171206154725p:plain:w400
おたえは幼少期はピアノを、小学生からギターを習っています19。音楽知識、音楽に対する情熱はポピパ1(当社比)でしょう!
さて、まずはギターの話からしましょう。使っているギターはESPという日本のギターメーカーが作るSNAPPERというモデルのギターです。色は「Tae Blue」なので、バンドリ特有のカラーバリエーションになります。全く同じモデルがESPから発売されています。45万円です20。僕に買ってください。実はおたえは青というカラーが大好きで、ギターがこの色なのもそのためです21
香澄たちに出会うまでは一人で音楽をしていたおたえですが、バンド活動を始めることでおたえの中に新しい世界が開けていきます。そういうところにも注目してアニメを見て頂けたらと。私自身も大学に入るまで一人でドラムを叩いていて、初めてバンドをやった時の「皆で合わせる楽しさ」に感動した身なので、おたえのバンドとの出会い・成長にひたすら共感を覚えています。シンパシー。
幼少期から音楽に触れているため、作曲もお手の物ですが、Poppin'Partyの楽曲は基本的に牛込りみが担当しているようです22。おたえが作った曲も聞いてみたいなぁ~~~~聞きてぇ~~~~~ウオオオオオオオ
僕が言いたいのは、楽器女子って良いよね…っていうことです。バンドリには楽器を弾いたり叩いたりする女の子がたくさん出てきますが、おたえは、そのクールな見た目と楽器を弾いてる姿がめちゃくちゃマッチしてて最高です。また、モーションキャプチャーを使用しているらしいアニメのライブシーンでのギターを弾きながらの動きも、ライブパフォーマンス力が高く楽しそうでとても晴れやかな気分になります。個人の感想ですが。

音楽はテクニックより体力!?筋肉はすべてを解決してくれる

f:id:mintexcca:20171206154905j:plain:w400
おたえは運動神経が良く、運動大好きな一面があります。ここはちょっと分かり合えませんが(真顔)。楽器を弾くのには体力が必要!という思想の持ち主で、毎朝早稲田周辺を走り込みしています23。運動会の玉入れでは投げたほぼ全ての玉を籠に入れる24など、その運動能力は周囲を驚かすほど高いみたいです。自分は運動は嫌いですがスポーティー女子はとても良いと思います。ちなみに、ガルパに、体操服を着てポニーテールをしているおたえのカードがあるんですけど、最高なんですよね。うん。

中の人は元ストリートミュージシャン

花園たえの中の人である大塚紗英さんは元ストーリーミュージシャンで、声優の仕事とエレキギターを始めたのはバンドリがきっかけでした。25そのため、僕としても大塚さんは声優として上手かと言われると何とも言えませんが、その自然体な感じがむしろおたえの不思議さとマッチしてて僕はすごい好きです。
大塚さんもおたえと同じように、幼少期に(おもちゃの)ピアノに触れ、小学生のころに本格的に作曲を始める26など、幼い頃から大の音楽好きで、そのギタースキルはライブでも随所で見受けられます。ライブのギターソロとかめっちゃカッコいいですよ。また、作曲スキルも「バンドリ!ポッピンラジオ!」というラジオ内の「痛いのイタイの飛んでけ~!」や「あなたの気持ち奏でます」などの即興作曲のコーナーで感じることができます。ギタリストの方とかがパッとエモいコード進行とか弾くのめちゃくちゃカッコいいし憧れちゃいますよね。

もふもふしたい!超うさぎ好きの一面


f:id:mintexcca:20171206155119p:plain:w400
おたえは家にうさぎを20羽飼っています27。ポピパのフライヤーを真っ先にペットショップに置いてもらったり28、うさぎがご飯を食べてる動画などを牛込りみによく送っていたり29など、おたえ自身かなりのうさぎ好き。アニメにはオッちゃんというオッドアイのうさぎがよく出てきます。可愛いので是非。実質ごちうさです、ごちうさ難民歓喜。私はアンゴラウサギを一目見るためにマザー牧場に行ってしまうような人間なので、うさぎ可愛くて好きです。もふもふ。
また、中の人である大塚さんも、家に23羽のうさぎを飼っています30。おたえがうさぎ好きという設定は大塚さん本人から来ているんですね~。実は、アニメに出てくるおたえが飼っているうさぎは、大塚さんが実際に飼っているうさぎがモデルになっています。名前が一緒で、色とか模様も結構一緒らしいです31。アニメでは12話にうさぎがいっぱい出てくるので、気になる方は要チェック!

結局推しはDon't think, Feeeel!なんだという話


f:id:mintexcca:20171206155238j:plain:w400
ここまで「花園たえはこういう女の子だぞ~~~」みたいなのを長々と書いてきましたが、結局自分が何故おたえが好きなのか、明確な答えが出ませんでした。うーん困った。確かに顔はすごい可愛いし、見た目と性格のギャップも最高、自分と通ずるところもチラチラありますが、それ以上のものがある気がします。
やっぱり、推しキャラはそういう「私のどこら辺が好きなの」的な細かいのじゃなくて、もっと「よく分からねぇけど好きだー!」みたいな感じなんでしょうね。語彙がないので上手く説明できませんが、推しキャラは脊髄反射で選ぶものだと思います。その方が愛も深くなるし、浮気もしないかなーと思います。おたえと大塚さんの言葉を借りれば「Don't think! Feel!」です。32 33
まぁ突然なんでこんな話をし始めたかというと、私がこの記事を無計画に書き連ねて得られたものがコレだったということです。
あ!ところで、バンドリっていう可愛い女の子が25人も出てきてイチャイチャする百合バンドコンテンツがあるんですけど、あなたもお気に入りの女の子を見つけてみませんか?
あ、ちょっと気になるって顔しているあなた、今すぐスマホのアプリケーションストアで「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」で検索しましょう。きっと幸せになりますよ。フフフ。

ここまで読んで頂いた屈強な精神力を持った皆様はお疲れさまでした。ありがとうございます。
明日はクランク大先生がどちゃくそ面白い記事を書いてくれるらしいです。あー!楽しみだなー!楽しみだ!


  1. アニメ第5話

  2. ガルパ「[みんなのうた]花園たえ」エピソード

  3. アニメ第4話

  4. ガルパ「[クールビューティー]花園たえ」メモリアルエピソード

  5. アニメ第8話

  6. アニメ第9話

  7. ガルパフィールド会話(花咲川女子学園 たえ×イヴ)

  8. ガルパフィールド会話(CiRCLE たえ×沙綾)

  9. 市ヶ谷有咲キャラクターソング「す、好きなんかじゃない!」ボイストラック「有咲のナイショ話」

  10. アニメ第12話

  11. ガルパ「HAPPY Poppin' Xmas」イベントストーリー

  12. アニメ第5話

  13. アニメ第6話

  14. アニメ第11話

  15. ガルパ「[みんなのうた]花園たえ」メモリアルエピソード

  16. アニメ第13話

  17. アニメ第7話

  18. ガルパ「りみのプレゼントソング」イベントストーリー

  19. アニメ第4話

  20. ESP×バンドリ!コラボレーションモデル

  21. ガルパ「[ステージ]花園たえ」メモリアルエピソード

  22. ガルパ 牛込りみ通常台詞

  23. アニメ第12話

  24. ガルパ「涙のスマイルアンカー」イベントストーリー

  25. 大塚紗英 Special Interview

  26. 大塚紗英 Special Interview

  27. ガルパ「うさぎ逃走中!」イベントストーリー

  28. ガルパ フィールド会話(カフェテリア 香澄×たえ)

  29. 「花園電気ギター!」ボイストラック「たえのナイショ話」

  30. 本格派ギタリスト声優 大塚紗英 独占インタビュー!ライブはDon’t think Feelの精神で!

  31. 大塚紗英公式Twitter

  32. 本格派ギタリスト声優 大塚紗英 独占インタビュー!ライブはDon’t think Feelの精神で!

  33. 花園たえキャラクターソング「花園電気ギター!」