わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

初体験!大雨ディズニー

4/29に東京ディズニーシーに行ってきました!

友人と4人でのディズニーでしたが、まぁ天気が悪い&寒い!
夕方ごろには1時間降水量10mmクラスの雨とそこそこの風で、なかなかの荒れ模様。
ディズニーでここまでの荒天だったことは幸運にもこれまで無かったのですが……まぁなんだかんだこれがかなり楽しめたので、そんな大雨ディズニーの感想をば。

びしょ濡れは楽しい

雨を悪天候と捉えずに……
せっかくディズニーにいるんだから、雨も楽しもうというところで。

必須アイテムはパーク内で購入できるポンチョ(1500円)
雨の日は本当にバカ売れしています。これにはオリエンタルランドもニッコリ。
今回はじめて購入しましたが、使い出があってメチャクチャ良かったです。

ポンチョを着ることで濡れることに抵抗感がなくなって……深夜テンションみたいな感じと言いますか、びしょ濡れ楽し!ってなっちゃうんですよね。
傘よりも機動力があって動きやすいですし、濡れることに抵抗がなくなることでパーク内をより動き回りやすくなります。
特に大雨の日は夕方頃から急激に人が減って快適になるので、是非ともびしょ濡れを楽しみたいですね。水溜りに映る夜景も綺麗ですし。

レイジングスピリッツなど屋外アトラクションはポンチョを着て乗る事ができますが、ビショビショになりながら乗るレイジングはめちゃくちゃエキサイティングです。乗車後はさながら夏のスプラッシュマウンテン。しかもバカほど空いてる。
みんなで大雨の中ジェットコースターに乗る異常者になろう!

あ、ライドに乗るときはお尻までしっかりポンチョで隠れるようにしてくださいね。僕はそれを怠ったためズボンのケツの部分がぐしょぐしょになりました。

防寒具としても優秀なポンチョ

4/29当日は前日の蒸し暑さからうって変わり寒い一日。しかも風も強い。
寒暖差の激しい春秋はただでさえ風邪をひきやすいのに、その中で雨でびしょ濡れになったら体調崩壊不可避。
なにより4/29は記念すべき社会人一発目のゴールデンウィーク、その初日。ここで風邪をひいたら死んでも死に切れません(大袈裟)。

そんな中で、ポンチョはウィンドブレーカー、防寒具としてもそこそこのポテンシャルを持っています
お陰様で翌々日の本日も(身体はバキバキですが)体調は崩さずに元気です!

とはいえ、足元や手など隠れない部分は寒いですし、ずっと外にいると冷えてくるので、適度に屋内で休憩はとりましょう。

濡れ対策は万全に

屋内アトラクションについては、ポンチョを着たまま乗ることは原則できません。
ポンチョ自体は脱ぎ着しやすい構造になっててナイスな感じなのですが、脱いだポンチョを入れる袋があると取り扱い○です。
(ちなみに僕は持ってなかったので、友人の袋に入れてもらってました、圧倒的感謝)

また、ポンチョに限らず濡れたものを入れる袋はそれ専用にひとつ持っていた方が良いです。
僕は買ったトミカを折り畳み傘と一緒に入れてたら箱が自然に開くほどボロボロになりました。