わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

金沢旅行記 2024冬 その1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 石川公演、当選したぞ〜!
狭い箱だしチケ取れると思ってなかった〜!
ドームより全然近いんだろうな〜!
待ってろ可惜夜月〜〜!!!
金沢行くの初めてだし、お休みも取って観光もするぞ〜〜〜〜!!!!

……………………
……まぁ、やむを得ん。
これはホテルをキャンセルして……

……………………

……………………
…………………………………

……………………………………………
………………………………………………………

というわけで、初・金沢です!
この際、ライブが無くても旅行や!
幸い、金沢以南は被害が少ない、むしろ観光客減ってるので来て!とのことなので、ここは食べて応援!!

今回は、そんな冬の金沢旅行1日目のレポートです。


まずはバスで近江町市場へ。
金沢駅周辺の観光地はそれぞれ1kmくらいずつ離れてるので、フリーパスでのバス移動が便利。

観光市場でもあり、市民の台所でもありそうな素敵な雰囲気。
近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店で海鮮丼をいただきました!

ウオ〜〜〜〜海鮮丼はご飯の上に魚が乗ってるから神。
流石北陸、海鮮が美味い。特に蟹が美味かったですね!加能ガニ?とか有名ですもんね!よく知らないけど!
近江町市場にもカニまくさん売ってたんですけど、高くてビックリしました。もっと稼ごう。

ご飯を食べたらバスで兼六園方面へ。
伝統工芸「加賀友禅」について紹介する施設、加賀友禅会館を訪ねました。
(なんかアズールレーンとのコラボをやっていた。どういうコラボ?)

こちらでは友禅染めの体験ができます。
手書き、型染め、型絵染めの3種類があって、今回は手軽かつ自由度が高そうなハンカチの型絵染めをチョイス。

こんな感じで型がたくさんあって、これを無地のてぬぐいに当てて筆で染めていきます。
染め方のコツがあるんですけど、職員さんにこんな感じで〜と軽く教えてもらって、あとは自由にどうぞ!!と放任主義。(雑なわけではなく、対応自体はすごく丁寧でした!)

自分は藤の型をメインに、なんか風流な感じに。
グラデーションも割と作りやすくて、雑に塗ってもそこそこそれっぽくなるので、技術がなくてもかなり楽しめます。
めちゃくちゃ個性が出るので、複数人でやるのがオススメです。
結局加賀友禅がなんたるかはよくわからなったのですが、めちゃ楽しかったです。

さて、兼六園に向かいますか!と加賀友禅会館を出たら……

まさかの雪。しかも積もっている。
さっきまで雨やったやん……
まぁでも、雪の兼六園を見れるチャンスや!ということで、特に雪対策してないスニーカーをビチャビチャに濡らしながら兼六園へ。

こ、これは……写真でよく見るやつだ!!
すごい、渋谷のスクランブル交差点を初めて訪れた時並みの感動
デカい雪吊り、デカい池、とにかく何もかもがデカい。敷地もデカい。

木も像もデカい。
全てが真っ白になっていて、とても風流……

だったんですが、だんだんバカほど雪が強くなってきて、ガチで凍え死ぬかと思いました。足もビチャビチャだし。

敷地内にあるお屋敷「成巽閣」(せいそんかく)も訪れました。読み方難度TierS。
調度品などが展示されていて素敵だったのですが、館内特に暖房やホットカーペット等なく、ビチャビチャになった靴下、足先の冷えが頂点に達し、終わりました。
寒い季節はどうやって暮らしてたんだろう……

兼六園を後にして、兼六園周辺の観光地を巡ります。

石浦神社。
奈良の大神神社とも関連があるとかないとか、という、俗っぽく言えばかなり神秘的なパワーのある神社です。創建はなんと古墳時代、そんな時代からこんな場所に神社があるとは……。

石川県立歴史博物館。
旧陸軍のものだという建物が素敵。同じような建物が3棟横に並んでおり、加賀本田博物館とともに「いしかわ赤レンガミュージアム」として親しまれています。
一転、建物の中はかなり新しく綺麗で、展示もめちゃくちゃよくできています。

個人的なイチオシ、龍の自在置物と兼六園の模型。

続いて、国立工芸館。
こちらも旧陸軍の建物で、やっぱり素敵。
東京国立近代美術館工芸館が移転してきたものらしく、中は現代アートが中心。やっぱり現代アートは難しい……。

夕刻も近づき、バスに乗って近江町市場へ帰還。
夕飯は金沢エムザにある洋食店、勝乃屋さんで金沢名物ハントンライス

こちらはヒレステーキハントン。
長崎のトルコライス根室エスカロップなど、この手のよく分からん名物洋食はありがちですが、ハントンライスの自由度はかなり高く、ぶっちゃけオムライスの上に何か載ってれば良いっぽいです。中身のご飯も自由。
ちなみにこのステーキハントンの中身はガーリックライスでした。
エビフライやマグロフライが載った、定番ケチャップライスの金沢ハントンや、エビピラフに白エビが乗った白エビハントンなど、好みに合わせて色々選べるのが楽しいお店。
美味でした、ご馳走様でした!

さて、夕飯も食ったしホテルへ……と、その前に。

OTAKU
金沢フォーラス内、蓮ノ空ゲーマーズさんへ。
グッズをいくつか購入し、一日目は終了です!
ちなみにこの日は、村野さやかさんの誕生日でした。


ということで、金沢駅近郊を周った一日目でした!
二日目、三日目のレポートはまた来週〜〜