わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

新曲聴いてください & 改名

https://pbs.twimg.com/media/FPFu0HdUYAAl3JK?format=jpg&name=small

新年度を迎えました。
わたくしnaka3改め「みなてふ」も晴れて社会人になりました。嫌すぎる

さて、今回はそんな節目に改名し、さらに久々の新曲を投稿しましたので、それに触れたいと思います。

まずは新曲を聴いてください。お願いします!
聴かれなさすぎてギネス記録を達成してしまいそうです!

さらに色々なプラットフォームで聴いてください!

改名の件

f:id:mintexcca:20220402172110p:plain

2022年度を迎えるにあたって、創作活動の名義をnaka3から「みなてふ」(英表記:3natex)に改めました
今後とも、よろしくお願いします。

改名の理由ですが……ひとえに「エゴサのしにくさ」です。
「なかさん」「naka3」を名乗ってる人、無限にいますからね。

改名に合わせて、naka3ちゃん改め、みなてふちゃんのデザインも微妙に変更しました。
おさげツインテですよ!おさげ!可愛いですね〜。時間があるときにキャラクター設定図も作りたいですね。

「出立前夜」について

f:id:mintexcca:20220402172138j:plain

サークル引退時に「さよなら魔法区51番街」という曲を作った際に、そこそこの反響をいただきまして……
その明るいさよなら楽曲第二弾として、ずいぶん前から構想だけ練っていたのが「出立前夜」です。
原題は「出立前夜のはなしの続きを」でしたが、まぁずいぶんシンプルになりまして。BPMも180程度を想定していましたが、それより随分とゆったりとした曲になりました。
このメロディを思いついた当時バカみたいにBUMP OF CHICKENを聞いていたため、影響されているのは言うまでもないです。

今回はMODO DRUM、MODO BASS、Ample Guitar、SampleTank4など多数の有料音源(IKの商品ばかりなのはお察しの通りですが……)を導入したので、これまでの曲より多少リッチ感が出ているのではないでしょうか。
特に歌を歌っていただいた京町セイカはSynthesizer Vという歌声合成エンジンを利用していますが、これがもうメチャクチャ凄くて……これほとんど無調声なんですよ。時代がヤバい!次回の記事にでも取り上げたいと思います。