わたしです

なかさん(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

Fall Guysそっくりゲーム探訪

この記事は、みす51代 Advent Calender 2020の13日目の記事です。

naka3です。
今年もアドカレの季節がやって来ましたね。去年のアドカレから一つも記事を書いてなくてビックリしちゃいました。

さて、激動の2020年、コロナ禍の中業績を伸ばしたのがコンシューマーゲーム業界です。
その中でも8月にリリースされたパーティーゲーム「Fall Guys: Ultimate Knockout」の大ヒットは個人的に強く印象に残っています。
私は正直多人数PvPゲームが苦手なのですが、Fall Guysはそのカジュアルなゲーム性もあり、すんなりと入って楽しめたのが印象的でした。
個人的には、敷居が高いと思われがちなバトルロイヤル系ゲームというジャンルに、新たなユーザーを取り込むことに成功したのではないかなと思っています。

f:id:mintexcca:20201209211024p:plain:w400

さて、Fall Guysのようなスマッシュヒットゲームが登場すると必ず登場するのが、そっくりのスマホアプリです。
マインクラフトの歴史的大ヒットによって世にマイクラ風ゲームが溢れたのは記憶に新しいですよね。
今やサンドボックス系ゲームは一つのジャンルとして確立され、今更マイクラのパクリだのなんだのと言われることは少なくなりましたが……。

そんなそっくりゲーム、パクリだ!wと一蹴すればそれで終わりですが……
ゲームをしっかり形にしてリリースするというのは、例えアイデアが模倣品だとしてもそれなりの労力がかかるモノ。
そもそも、ゲームには模倣の歴史があり……ほとんどのゲームは既存のゲームの要素の足し引きや組み合わせで出来ています
だったら、例え発想の根源がパクリでも、オリジナリティを入れたくなるのがクリエイターの性なのでは!?!?!?と、思い立ったわけです。
だったら検証してみよう。ただのパクリと一蹴するのは勿体ない。
そっくりゲームアプリの世界へと落ちていきましょう

対象アプリ

今回は、AppStoreで「Fall Guys」と検索して上位に出てきた以下、6つのFall Guysっぽいアプリをプレイし、レビューしていきます。

  • Silly Race (Follow Circles)
  • Hex Stars (Eternal Studio, LLC)
  • Run Royale 3D (SUPERSONIC STUDIOS LTD)
  • Fall Stars: Fun Championship (shiliang lian)
  • Fall Bro’s (Group of Brothers Yazilim Sistemleri Anonim Sirketi)
  • Party Royale (Mad1 Games)

Silly Race

総合的な面白さ ★★☆☆☆
オリジナリティ ★★★☆☆

f:id:mintexcca:20201209211223p:plain:w200

開幕無音でなかなか不安を煽ってくる。
配色は完全にFall Guys、ゲームシステムはというと、これもやはりFall Guysのレースステージにそっくり。
本家と違う点と言えば、まずCPU対戦であること。そして、トップ10でゴールすることでステージクリア、次のステージへ、というステージシステムを採用している事。
なるほど、本家のサバイバル要素を残しつつ、うまく1人用ゲームに構成しているなという印象。
ステージギミックも、本家で見たようなものもあるが、独自のものも用意されており、意外とオリジナリティを感じるし、悪くない。
操作キャラが下のほうにいるので親指でプレイすると隠れて見えないのが気になるが……。

f:id:mintexcca:20201209211646p:plain:w200
ブロックパーティを応用したステージギミック

10ステージほどプレイすると
「あれ……これ前に同じステージをプレイしてない……?」
と、樹海に迷い込んだ人みたいな感情になってくる。
どうやら、完全に同じステージではなかったものの、ギミックの種類が少なすぎて似たようなステージが量産されてるらしい。

f:id:mintexcca:20201209211745p:plain:w200

6,7ステージほどでギミックは出尽くし、それ以降は一気に作業感が加速
ギミックひとつひとつはそこまで難しくないし、敵もCPUで手応えゼロ。
ボリューム不足&低難易度の相乗効果で、攻略する楽しみが感じられない
音が無ければゲーム性も無い、南無。
Fall Guysの面白さは対人戦であることに大いに支えられていることを実感しました。

見た目や根幹となるゲームシステムはFall Guysの丸パクリながらも、なんとか独自色を出そうとしていることが感じられるだけに、長時間遊ばせようという気概が全く感じられないゲーム内容の起伏のなさが勿体ない一作でした。


Hex Stars

総合的な面白さ ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★☆

f:id:mintexcca:20201209212043p:plain:w200

こちらも開幕無音。無音ゲーム流行ってるの?
配色もさることながら、一目でFall Guysのファイナルゲーム「止まるなキケン(HEX-A-GON)」のシステムを踏襲していることが分かる。だからHexなんですね。

いざゲームを始めてみると、キャラがぴょんぴょんと跳ね始めて、早くも本家との差別化を感じます。
さらに敵にぶつけて弾き飛ばすことも可能!
システムこそ「止まるなキケン」と同じで、落下していくパネルを踏み継いで生き残るルールだが、本家にはない新鮮な操作感と爽快感で面白い
(マリオパーティ3のミニゲーム「ぴょんぴょんバトル」を真っ先に思い出したのですが、コレが伝わる人がどれほどいるのか……)

f:id:mintexcca:20201209212117p:plain:w200
開くパネルを探して下を目指す変則ルールも

さらに驚きなのが、ゲームを進めていくとドンドンと新しいギミックやルールが解禁されていくこと。
次々に新鮮な遊びが追加されるのはゲームを続けるモチベーションになるし、その一つ一つもなかなか面白くて、よく考えられてるなぁと好印象。
ゲーム開始時こそ「止まるなキケン」とほとんど同じだったゲームも、30分もすればもうそこそこ別ゲー。
ここまでシッカリ差別化が図られていたとは、恐れ入ります。
どんなギミックやルールがあるのかは、ぜひ皆さんでプレイして確かめてみてください。

f:id:mintexcca:20201209212229p:plain:w200
踏むと一定時間飛行できるギミックパネル

思いの外面白いゲームですが、ふと機内モードで起動してみると…………難なく起動。難なくマッチング
なんとオンラインに見せかけてオフラインでした。なんなら機内モードでは広告が出なくて快適。
どうも不自然なくらい一瞬でマッチングするので怪しいなとは思っていたのですが、ガッカリですね……。
まぁただ、CPUのAIはそこそこよく出来ているように見えるので、ゲームとしてはそこそこ面白いです。
ギミックやルールの追加アップデートに期待!


Run Royale 3D

総合的な面白さ ★☆☆☆☆
オリジナリティ ★★☆☆☆

f:id:mintexcca:20201209213607p:plain:w200

このゲーム、なんと音があります!感動!
Fall Guysのレースステージよろしく、3,40人のプレイヤーとマッチングして上位でゴールするシステムのよう。
キャラクターがキビキビと動くところが、本家とは少し違う印象かな?

ただ、ステージギミックがとにかく少なく何度やっても同じようなステージをやっているというお気持ちに。
ゲームを進めると新たなステージが解放される……と思いきや、色味が変わるだけでギミックは同じなのでひっくり返っちゃった。

f:id:mintexcca:20201209213704p:plain:w200

ところでこのゲームもやはりマッチングがめちゃくちゃ速くて怪しい。
これは……と思って機内モードで起動するとエラーメッセージが。
「なんだ、このゲームはちゃんとオンラインなのか」と思い……でも念のため、今度はゲームが始まってから機内モードに設定。
すると驚いたことに、プレイ続行可能。敵も動きを止めないCPUやんけ!
機内モードでエラーメッセージまで出しておいて、その実オフラインゲーム、最悪パターン。
よく見てみれば敵の動きもおかしいし、AIも適当に作ってあるように見えます。

f:id:mintexcca:20201209213721p:plain:w200
嘘松

ボリュームがとにかく少なく単調で、面白さが感じられない
ただそれ以上に、オフラインなのにオンラインゲームを装い、プレイヤーを騙そうという悪意が見え透いており悪印象な一作です。


Fall Stars: Fun Championship

総合的な面白さ ★★☆☆☆
オリジナリティ ☆☆☆☆☆

f:id:mintexcca:20201209213924p:plain:h200

パクりました!という感じを隠さないタイトルがいっそ清々しくて良いですよね。
取り敢えずこのゲームも音が無い。もう慣れました。
そして、先に機内モードチェックもやってみると、機内モードでも起動。
オフラインゲームのようですが、まぁマッチングするみたいな素振りがあるわけでもないのでヨシ!としましょう。

中身はというと、シッカリFall Guysをパクりました!と言った感じ。
このゲームを一言で言い表すなら「お一人様用Fall Guys」
ステージを勝ち残っていき最後の1人を目指すという基本ルールもさることながら、ステージの内容までほぼ本家と一緒
パーフェクトマッチといったレースステージではないものまで完全再現しており、パクりたい気持ちだけは誰にも負けません!という気概を感じます。
しかし、チープなオブジェクトやエフェクト、劣悪なモーションが、やはり本家の劣化コピーを隠せておらず、哀愁を誘います

f:id:mintexcca:20201209213954p:plain:h200

オブジェクトへの接触や敵の妨害で一定時間スタンしラグドール状態になってしまうのもかなりストレスフル
扉にぶつかっただけでスタンするな。打たれ弱すぎるだろ。

f:id:mintexcca:20201209214019p:plain:h200
扉の前で永遠にスタンしている皆さん

Fall Guysをパクりたい!という熱意を感じるゲームでしたが、その出来はお一人様用劣化Fall Guysの一言。


Fall Bro’s

こちらのゲームですが、レビュー書いてる間にAppStoreから削除されました。
Android版、PC版は生きてるようなのでプレイしたい方はググってどうぞ。

総合的な面白さ ★★☆☆☆
オリジナリティ ★☆☆☆☆

f:id:mintexcca:20201209214243p:plain:h200

タイトル画面がFall Guysそっくりで既にちょっと面白い。
そしてこの不安になるキャラクターは何?立ったウーパールーパー
取り敢えずゲームを始めてみると、キャラクターの動きがFall Guysそっくりで、やっぱりパクリゲーじゃないか!と再認識。
1人用ゲームで、ゲームシステムは本家のレースステージと同じなのだが……とにかくやればやるほど問題点、というかツッコミどころがドカドカ出てくる

特にジャンプアクション関連は面白いものが多い。
まず、キャラクターのジャンプ力が、ほぼ全てのオブジェクトやギミックを飛び越えられるレベルで高い。
特に本家のドアダッシュに似たステージでは、全てのドアをジャンプで飛び越えられるため、ジャンプしてれば勝てる。ゲームとは?
敵に接触した状態でジャンプすると何故か異常・特大・ジャンプするバグも、挙動としてはなかなか面白い。
また細かい所ではあるが、何故かジャンプボタンは押した時ではなく離した時に判定があるため、操作に対してジャンプが遅延してる感じがして少しストレス。

f:id:mintexcca:20201209214327p:plain:h200
ステージを見下ろすレベルの大ジャンプ

ステージやギミックについてもツッコミどころは多く……
まず私が確認できた限りでステージは5種類しかないが、そのうち3種類は本家にあるものとほとんど同じというボリュームの少なさ
ステージギミックも、例えば回転台がガワだけ用意されて回ってなかったり、高速回転するギミックと一緒にプレイヤーも高速移動したりなど、作りが雑すぎて逆に面白い。どうしてそうなった?

f:id:mintexcca:20201209214404p:plain:h200
どこかで見たことあるようなステージ(ギミックの一部が故障中)

とにかくツッコミどころが多すぎてココには書き切れないほど。
ゲームの面白さ云々を語る前に、あまりにも作りが雑すぎてそれが面白いのがズルい
皆さんも怖いもの見たさで一度プレイしてみてはいかが?


Party Royale

総合的な面白さ ★★★☆☆
オリジナリティ ☆☆☆☆☆

f:id:mintexcca:20201209214803p:plain:h200

一目で「シッカリ作ってあるな」という印象を受ける本作。
Fall Guysのように複数のステージをプレイして勝ち残りを目指す「BATTLE ROYAL」モードと、一つ一つのステージをプレイできるモードがある。このモード本家にも欲しくね?
ゲーム中の挙動、ステージの作りなど全体的に高水準で、ツッコミどころがなかなか見つからないのが寂しいが……
まぁそれはそれとして、このシッカリとした造りは好印象ですね。

f:id:mintexcca:20201209214820p:plain:h200
どこかで見たことあるようなステージ

ステージやギミックはというと……
現時点で11種類のステージが用意されているが、その全てが本家のものとほぼ同じという潔さ
レースステージはもちろん、ロールアウトやブロックパーティといったサバイバルステージから、フォールボールのようなチームゲームまで用意されており、オリジナリティの欠片も無いものの、Fall Guysのコピーゲームとしてのポテンシャルはかなり高め

f:id:mintexcca:20201209214911p:plain:h200
サッカーまで出来るぞ!

ただ本当にオンラインなのかどうかが怪しい……。
機内モードにすれば起動もできないし、ゲーム中でもエラーで弾き出されるので、なかなか結論は出ないが……。
ただ、マッチングの速さももちろん、プレイ中に一度アプリを閉じもう一度開いても切断されず、全く同じ状況から再開するあたりが怪しさ満点
おまけに敵も全体的にかなり弱く……もうちょっと対人戦らしさが欲しい。

疑惑が残るものの、しかしアセットやゲームとしての安定感はピカイチで高水準
Fall Guysの再現度という意味でもかなりハイレベルで、オリジナリティが少しも感じられないのがいっそ潔い
アップデートでゲームが増えていきそうな素振りを見せているので、今後の展開に期待ですね。


ところで

このようなそっくりゲームのストアレビュー見ていると、どうも「ゲームやゲーム機を買ってもらえない子供たち」っぽいレビューが目立ちます。
そっくりゲームも面白いものは面白いですが……
やはり彼らには本家Fall Guysをプレイしてほしいですね。面白さは段違いだと思います。

スマホでしかゲームに触れられない子供たちもきっと増えてるでしょう。
もうすぐ
どうかそのような子供たちが、面白いゲーム機やゲームソフトに出会って、もっともっと素晴らしい体験ができますように

駄文失礼しました。
明日はG2Uもっとスーパー面白い記事を公開してくれるぞ!