わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

ヘッドセット「Jabra Engage 50」をテレワーク用に買った話

Yes!働き盛り!
絶賛テレワーク中でして、テレワーク環境を少しずつ豪華にすることが日々の楽しみだったりするわたしです。

さて、テレワークするにあたって、良いヘッドセットを買おう!という気持ちになり、色々探してみたのですが……
どうやら「Jabra Engage 50」なるコールセンター用のヘッドセットが良いらしい、となりました。
2万円ちょっとするお高めのヘッドセットですが、環境音を全然拾わないことに定評があるらしく。

Jabraといえば会議用スピーカーを既に持っていまして、これがなかなか良い訳で……
信頼感もあるので、思い切って購入に至りました。

確かにすごいノイズキャンセリング

環境音の拾わなさは、概ね評判通りかなという印象でした。
コールセンター用なので50cmくらい離れた人の声はもう殆ど拾わないですし、テレビがある部屋でテレビをつけて会議に参加してもテレビの音はほとんど拾いません。
これは個人的な印象ですが……ある程度距離が離れると一気に音を拾わなくなるようなイメージです。
レビューを見ていると「マイクの位置が少しズレただけで自分の声すら拾わなくなる!」なんて書いてありましたが、流石にそんなことはないです。
当然マイクの向いている方向の音は拾いやすく、3,40cmくらい離れた音源でも拾ってしまうことがありますが、まぁこれは仕方ないことでしょう。

拾いやすい音拾いにくい音もどうやらあるようで、アタックの短い突発的な音(手拍子とか)とかは離れた場所でも結構拾います。
あと、我が家だと何故か水道から水が出てる音を結構拾いました。結構ノイズに近い音だと思うんだけどどうしてだろう。

まぁ完璧ではないですが、ある程度雑音のある環境でも、相手に自分のクリアな音声を届けられるという点に疑いはないと思います。

見た目は少し安っぽい

長い時間ヘッドセットを着けるコールセンター用ということで、かなり軽く作られています。実際に重さを測りましたが、ヘッドセット部分のみなら100gもなさそうです。
その分、見た目や持った感じは「2万円のヘッドセットにしてはだいぶ安っぽいな……」という印象は受けざるを得ません。ちょっと力を入れればポキっと折れてしまいそうな雰囲気はあります。
そういう作りなんだと思えば納得できますが、扱いには少し注意した方がいいかも。

あくまでリモート会議用

装着感は柔らかく、長時間着けるのに向いていますが、音楽のリスニングなどには不向きな感触です。
(まぁコールセンター用ヘッドセットで音楽のリスニングする人なんていないと思いますが……)
あくまでリモート会議用やDiscordなど音声通話用などと割り切って使うのが良いと思います。

ちなみに、通話していない時は緑、通話している時は赤に光ります。同居人がいても安心!

その他の注意点

  • コネクタがUSB-Cです。PCにUSB-A端子しかない場合は使えません。
    • USB-Cメス←→USB-Aオスの変換アダプタなどを使えば問題なく使えますが、そもそもこの変換アダプタ自体がUSB-Cの規格違反なのでご利用は自己責任で。
  • 通話コントロール用のJabra Engage Linkという商品がありますが、普通にリモートワークに使う分には要らないです。
    • ただし、Jabra Engage LinkにはUSB-Aコネクタのものもあるので、上記変換アダプタの使用に不安があるならばこちらを使ってみても良いかも?
  • Jabra Directというソフトウェアがありますが、これはヘッドセットのファームウェアなどを更新するためのソフトです。別にJabra Directを入れていないデバイスでも挿せば普通に使えます。