わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

7年ぶりのスプラトゥーンは楽しい

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw513c2b1b/products/D70010000046394/squareHeroBanner/ee5adc6442981f34d5504abfb624907040813f1bb33b8bd7e25cf33f46b4c8ed.jpg?sw=990&strip=false

三連休、最高!w

スプラトゥーン3、バカ売れしてますね〜。
Twitterを見ていると新規参入者も多そうで凄い。
かく言う僕も、初代スプラトゥーンを一ヶ月くらい遊んで以来遊んでおらず、今回こそはという感じで買ってみましたが、これがまぁ楽しくて。
チーム制PvPが大嫌いな私でも楽しめる、スプラトゥーンのここ好きポイントを考えてみました。

戦犯感の薄さ

今更ですが、敵を倒さなくても貢献できるシステムを考えた人は天才……。
ナワバリバトルしかりバンカラマッチしかり、キルデス自体は勝敗に直接関係ないので、戦犯感があんまり無いのが心穏やかですね。いや、まぁ結局敵は倒さなきゃだし戦犯は戦犯なんですが。
一試合も短いし、あ、やっちまったなコレと思ったら即バイバイして次の試合にいける。コミュニケーションは本当に最低限しか用意されていないので、あぁコレが人間関係のしがらみから解放された世界……と居心地が良い。
マッチングした味方・敵の強さがマッチング時点では分かりづらい(もちろん試合中や試合成績でわかりますが……)というのも個人的には好きな部分。敵にめちゃくちゃ強そうなのがいるとそれだけで嫌になっちゃうし、味方にいても足を引っ張っちゃいそうで嫌だし。

武器の分かりやすさ

武器ごとの強みと弱み、相性の良し悪しがハッキリしているのも、この手のゲーム初心者には大変取っ付きやすいと感じます。
ゴミみたいなエイムでも活躍できるローラーや筆の存在も助かりますし、マニューバーでカッコよくキメたりチャージャーで無双する憧れも持てるし。サブウェポンを使った駆け引きも楽しい。
何より、スペシャルウェポンの使いようで戦局が一変するバランスの作り方はさすが任天堂。一発逆転の演出方法にとことん長けてるなと思います。(個人の感想です)
スペシャルウェポンで難局を打開した時の気持ちよさ、敵のスペシャルウェポンで蹂躙された時の清々しさ。
武器の「分かりやすさ」というのはスプラトゥーンの大きな魅力のひとつだと思いますね。

アドレナリンドバドバ

圧勝・完敗ももちろんありますが……勝つか負けるか、ギリギリの攻防!という感じの試合がとても多い印象で、アドレナリンがドバドバドバドバ。ギリギリで勝つ気持ちよさと負ける悔しさ、素敵な体験をありがとう。メチャクチャ口悪くなるけど。
これがマッチング手法なのか、ルール設計なのか、何の妙なのかはよく分からないですが、対戦ゲームとして素敵なバランス設計だと感じます。
特にバンカラマッチは本当に興奮する局面が多くて楽しいですね。ノックアウト勝ちも気持ち良いですが、やっぱりカウント差ギリギリで勝った時とか延長戦で逆転した時とか、大声出しすぎて通報されちゃう。

とはいえ、ストレスも感じる

めちゃくちゃ楽しいゲームですが、訳分からん通信エラーで敗北カウントされたり、装備変えるには一度パーティ解散しなきゃいけないとか、敗北時に敵の勝利演出長々見せられてしんどいとか、まぁそういうストレスはあります。
あとはキンメダイ美術館ゴミ(苦手なだけ)とか、マテガイ放水路ゴミ(苦手なだけ)とかね。
連敗すると辛い(下手なだけ)とか、フェスの10倍マッチだけ勝てない(下手なだけ)とか。
まぁでもそれだけ細かいこと色々言いたくなるほど、ベースがよくできてるゲームということで…………。

何はともあれ、当分しばらくはスプラトゥーン3で遊べそう。人生に彩りをありがとう。