わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

2022年秋アニメ、気になってるやつ

https://bocchi.rocks/assets/siteinfo/og_image_220914.jpg

仕事が忙しかったり暇だったり波が激しい。いや暇ではないんですけど。

2022年秋アニメが続々始まってます!
今期は結構豊作だな~と思っていて、アニメ視聴になかなか時間を取られますね。良いんですけど。
気になってたやつの1、2話くらいを見たので感想と、今後の期待など。

ぼっち・ざ・ろっく!

言わずもがなの大本命。とても力が入っている感じがして嬉しいですね。
これまでのきらら系アニメとは一線を画した、少しアングラでクールな感じが新鮮で良いです。原作はかっこよさもありつつノリは結構きらら系作品らしさがあるのですが、アニメでは少し抑えられてるのかも?
音楽アニメはやっぱり楽器の描写が見どころだと思いますが、ドラムの叩き方とかすごく自然ですげーとなりました。ギターは分からん……(弾けないため)けど、素人目に見て違和感はないしカッコいいですよね。
少しネタが滑り気味な部分もありますが、まぁもともと後藤ひとりがそういうキャラなのでご愛嬌ということで……。
OP曲がめちゃくちゃ好き……こんな根暗な歌詞を喜多ちゃんが歌ってるのがたまらなくないですか?僕は喜多ちゃん推しなんですけど、まだあんまり出てこないので期待しながら待ってます。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/diy/images/facebook_icon.jpg

オリジナルの日常系アニメ。
どんなアニメになるのか未知数でしたが、キャラデザとか作画の雰囲気とかがめちゃくちゃ良さそうだったので視聴。
めーちゃくちゃ気合入ってて、正直ビビりました。今期のダークホースだと思う。
昨今"普通"の日常系アニメが減ってきた中で、とても安心感のある日常系作品になってるかと思います。百合のオタクにもオススメ。
僕はDIYとかよくわからんですが、そのへんの描写もしっかりしてるらしいです。
日常系興味ない~という方でも、せめてYouTubeに上がっているOP映像だけ見てほしい。めちゃくちゃ良い……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/25/76/7/25767_1_9_8b.png?1662516071998

百合のオタクとしては、話題性的にも見逃すわけにはいかなかった一作。
ガンダム全然知らんけど特に話に着いていけない感じはないのが良かったです。
僕はまだこの作品が本当に百合なのか疑ってますけどね……とはいえ、ここまで盛り上がって最終的に男とくっついたら荒れそう、ネットの海が。
まぁ百合云々はひとまず置いておいて、話自体はとても面白そう。学園モノという新鮮さもありつつ、世界を揺るがす大きな力も働くような雰囲気もあり、後半にかけてどんどん話が盛り上がっていきそうな予感がありますね。
スレッタちゃん喋り方可愛くて好き……。

SPY×FAMILY(第2クール)

https://m.media-amazon.com/images/I/7110kcMYEML._RI_.jpg

まぁ今更語ることもないなと思いつつ。安定して面白いですね。
僕は早見沙織が好きという理由だけで見始めたのですが、やっぱりクオリティ高くて安心して見てられる。
ヨルさんかわいいね……。

アキバ冥途戦争

https://akibamaidwar.com/assets/images/common/ogp.png

逆にどこから語ればいいのか……正気な部分が1%くらいしかない、かなり狂ったアニメでした。(良い意味で)ややグロ注意。
PV時点からただならぬ雰囲気は出ていたので覚悟はしていましたが、それでも驚くくらい狂っていた……。
なんというか、正直見るとSAN値削られるし意味分からないんですが、病的な中毒性があるアニメって感じです。この不思議な魅力がなんなのかは、まだよく分かりませんが……少なくとも、アニメーション、画作り、音楽どれもクオリティはめちゃくちゃ高いです。特にOP曲の完成度・中毒性高くて何回も聞いてる。
あと1999年の秋葉原がめちゃくちゃ解像度高くて良いです。1999年の秋葉原知らんけど。現代の秋葉原に行き慣れている方は背景を見てるだけでも面白いかもですね。

ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ

https://www.bs11.jp/anime/img/pop-team-epic2_1.jpg

これを見ている時間を他のことに充てられたらどれほど良かったか。

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

https://video-tvtokyo.imgix.net/molcar/_MASTER/image/molcar_01_pg.jpg

1話からメチャクチャぶっ飛んでて、ブレなくて良いなぁと思いました。