わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

「ディズニー スピードストーム」アーリーアクセス

https://www.4gamer.net/games/617/G061771/20230317067/SS/008.png

「ディズニー スピードストーム」のアーリーアクセス、PS5版を概ね1週間遊んでみました。

ディズニー スピードストームは、まぁ平たく言ってしまえばディズニー版マリオカートという感じなのですが、ディズニーキャラクターが登場するカジュアルレースゲームです。
基本プレイ無料で展開予定ですが、金を払うとアーリーアクセス権+色々特典って感じです。そんで金を払ってアーリーアクセスを遊んでみたので感想をば。
期待値が低かったというのもありつつ、結構楽しいんです、これが。

さて、ディズニー スピードストームはゲームロフト製ということで、ゲームロフトのレースゲームといえば真っ先にアスファルトシリーズが思い浮かぶわけですが……
動きのもっさり感は近しいものは感じます。スピード感や爽快感はマリオカートには劣るかなという印象ですが、そもそもゲーム性が「ブーストを稼いでブーストで前に出る」感じでマリオカートとはだいぶ性質が異なるので、致し方なしかも。ブーストがかなり速い分、非ブースト時は結構ゆったり走ります。映像で見るとかなりもっさりしてる感じしますけど、実際プレイしてみると意外と気にならない。でもドリフト時もかなり減速するのが爽快感ないので、そこはどうだかなぁというところですね。

特筆すべきはアイテム。各キャラクターのタイプごとに出るアイテムや固有アイテムが異なり、ここでキャラ差別化が図られてる感じです。
アイテムごとの格差自体もほとんどないので、これが出たからガッカリみたいなことはない反面、このアイテムで一発逆転!みたいなのもあんまり無いのでメリハリは無いかも。順位ごとに出るアイテムもほとんど変わらないですが、下位の時だけ出るアイテムがあるような、ないような……(ちょっとまだよく分かってないですが)
面白いのが、普通に使用する時、チャージして使用する時、後方に使用する時でそれぞれ効果が異なること。例えば、敵の攻撃を一定時間防御するシールドも、チャージして使うと、接触した相手をスタンさせる攻撃アイテムになったりするんです。自分の順位や周囲の状況に応じて同じアイテムを使い分けられるのは面白いですし、結構そういう判断力が戦況に直結するゲームバランスになってます。

ファンゲームとしてはどうかというところですが、まぁまだキャラ数もコース数も物足りないですね。というか、現状が
・ミッキーアンドフレンズ
パイレーツオブカリビアン
・モンスターズインク
・ムーラン
ジャングルブック
美女と野獣
…………
とかそんな感じのラインナップなんですけど、どういう作品選びなんだろう?
ただ、今後キャラもコースもどんどん増えていくような雰囲気なので、そこは期待したい。
キャラのセリフが全部英語で馴染みがない、というのもあるかとは思いますが……
まぁ現状、ストーリーモード的な要素を一切排除しているので、ファンゲームとしては「ディズニーのキャラクターが出てくるレースゲーム」以上のものにはなってないので……ディズニー好きが期待してプレイするとちょっと期待外れ、かも。

ちなみに、基本プレイ無料のゲームなので、かなりソーシャルゲームみは強いです。
マシンの強化とか、キャラの獲得とか、諸々ね。なので、そういうのにアレルギーがある方はしんどいかも。
でも、マシンやキャラクターの強化による性能差は結構微々たるものな印象はあって、キャラ間格差もかなり少ないので、無課金でも十分に遊べるバランスではあると思います。全プレイヤーが同じ性能になるランクマッチとかもあるしね。
基本的にずっと同じようなレースを淡々とこなしていくだけのシステムなのは、なんというか、ゲームロフトそういうとこやぞ、という感じですが。まぁそこはマリオカートも似たようなものだと思うので、ストーリーモードとか無いしね。エリミネーター系イベントとか、コースが濃霧に包まれるとか、アイテムが宙に浮くとか、そういう特殊効果でなんとかレースイベントごとに違いをつけようという努力は感じます。

今後のアップデート次第ではかなり良ゲーに化けるかも。今後に期待ですね。